「土曜日の小説」レビュー:政治的妄想の不思議な傑作

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ルイェのドラマ「サタデーフィクション」は最高レベルのスリラーであり、おそらくその野望が彼が受けた気が狂った反応を説明するだろう。 2019年にニューヨーク映画祭で上映され、不思議な交錯した評価を受け、今から開封する。 現代の政治と文化を象徴的に扱いながら、継続的に重要な歴史的問題を扱い、映画の過去と現在の関心事を結ぶ大胆なスタイルでそうする。 スタイル自体は政治的大胆さの一部です。

1941年12月、最初の州上海を背景に真珠湾攻撃が始まります。 中国はすでに日本によって占領されていますが、都市のイギリスとフランスの地域、つまり譲歩という部分は依然として自由でした。 12月1日月曜日、有名女優のJean Yu(Gong Li)が表面上演劇に出演するために街に戻ります。 しかし、知っている人々は、彼女が前の夫であるNi Zeren(Zhang Songwen)を逮捕した日本当局の拘禁から釈放されることを望む心に戻ってきたことを知っています。

ルーの2006年の映画「梨花園(Summer Palace)」は、天安門事態を脚色した数少ない中国映画の一つであり、中国政府は彼の映画制作を5年間禁止しました。 その政治的対立作業はまた、国の一党共産党統治に対する情熱的で象徴的な拒絶である。 「Saturday Fiction」でも、Louは明らかな政治的物語に頼って、他の政治的テーマを示唆している。 彼は非常に賢いものと同じくらい美学的に興味深い方法でそれをします。 映画はフランスの曹渓寺のある劇場でチャンが主演を演じた演劇(「土曜日小説」)のリハーサルで始まります。 リハーサルは、テーブルとバーのあるナイトクラブに似たステージセットで行われます。 演劇の若い監督であるタンナ(マーク・チャオ)は行動を促す。 ジャズ演奏者が演奏を始め、スポンサーが踊り始め、通常の動作中にカップルが登場します。 ジャン・ユが演じた女性と1人の若者が出会い、工場でストライキとデモについて話し合います。 彼女は関係した容疑を受けています。 他の男が割り込んで体の戦いが起こり、その行動は舞台の外にあるように見える廊下と通路の迷路に流れ込みます。 しかし、カメラは、混乱がまだ演劇の一部であるかのように俳優に従います。 おそらくそうかもしれません。

忙しくて興味深いこのオープニングシーンも宣言文と同じ宣言文です。 Louは、画面の前に立って、視聴者に土曜日であるかどうかにかかわらず、単なる架空のように見えることが彼らの領域の外で起こっていても、現在の時制の継続的な現実の一部であると説明することをお勧めします。 観客として(または市民として)。 その意味は大胆です。 2時間続くドラマは、諜報活動と潜入に対する熱狂的なスリラー、明白な寛容は、恐ろしい計略を隠す当局の芸術使用と乱用、政治的目的のための法体系の操作、監視と潜入の周辺恐怖です。 そして人間関係を毒殺し、自由に対する希望の最後の一幹光を消滅させると脅す世界的規模の政治に対する包括的な脅威です。

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映画のキャラクターには、Jeanが滞在している豪華なホテルの簡潔で事務的なマネージャー、Saul Speyer(Tom Wlaschiha)があります。 ウィーンから来たユダヤ人難民と推定される彼は、ホテルのゲストを監視するための洗練された計画に関わっています。 サウルの友人フレデリック・ウィーベル(パスカル・グレゴリー)は、書店のオーナーでありジンの元夫であるように見えるが、日本の外交官を狙った任務のためにジンを募集しようとするスパイでもある。 一方ジンは拘束理由がミステリーな状況でも前夫を探して解放のために日本軍と交渉を行っているという噂が回っている。 一方、この演劇のプロデューサーであるMo Zhiyin(Wang Chuanjun)は、日本当局を癒すにはあまりにも遠く行く中国人です。 そして、Jeanの謎のファンBai Mei(Huang Xiangli)は、Jeanのリハーサルと個人的な生活に自分自身を示唆しています。

Baiの陰謀は「イブのすべて」を連想させます。 彼らは占領と回避、スパイとカウンタースパイの刃のような政治的歪みで「カサブランカ」に近い人物や状況で発生します。 しかし、映画のドラマと設定はスタジオクラシックを暗示していますが、スタイルと方法は現代映画の最前線にあります。 「Saturday Fiction」は、光沢のある魅力的なモノクロパレット(撮影監督:Zeng Jian)で、フィルムノワールの真の影と露骨な謎を交換するミュートされたグレーのトーンで撮影されます。 顔と輝く表面。 ヴィンテージハリウッドの落ち着いたエレガントな正確さから離れているカメラワークは、しばしば手に持って顔に向かい、あちこちに突進し、時には監視、時には追撃に似ており、親密な瞬間に映画の相互危険で相互疑わしいキャラクター間の接続を実現します。

「Saturday Fiction」は政治的編集証、独裁政権の下での芸術的創作、展示生活の傑作です。 ドラマは気になって爪を噛む。 私はそれを3回見て、何が起こるのかを知っているにもかかわらず、その出来事の過程はほとんど耐え難いほど緊張して不安を引き起こします。 アクションは12月7日までのカウントダウンのように日々発展します。 物語は、罠や脅迫の計画であるかもしれない同性愛の出来事、非常に複雑な銃撃戦、洗練された暗号化と暗号会話計画を含む、心と神経に作用する行動でいっぱいです。 軍本部と通信事務所の背後から監視技術と秘密の武器の蔓延を明らかにし、逮捕の危険、拷問の恐怖、医療の政治的乱用まで呼び起こします。 さらに、衣装、装飾、建築物、ストリートライフなどの時代の再建の物理的な詳細は、人物の姿勢とジェスチャーに一致する細かい質感と触覚的な権威を持っています。 しかし、何よりも「土曜日のフィクション」は、独裁勢力の無価値な約束と偽の公約、外国人の曖昧な慈悲と自己欺瞞的な特権、芸術家の役割と芸術の目的に関する今日の映画です。 抑圧的な政権。 それは現在映画が提供できるだけ大胆で独創的な政治映画と個人良心の作品です。

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Shiraki Emiko

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