日本は現在、総ガス需要の約4%を供給しているサハリン-2のガスから遮断される脅威に特に脆弱である。 資源不足の日本は必要ガスの約90%を輸入します。
現在、特に深刻なエネルギー危機に直面しています。 ロシアのウクライナ侵攻以来、高騰する原油価格とガス価格は、日本では金利引き上げと量的緊縮が発生する金融政策(マイナス政策金利と長期債権利回り上限0%)の差によりさらに悪化しました。 アメリカで。
米ドルに対する円の価値は、ほぼ25年で最低水準に落ちました。 石油とガスの価格は米ドルに設定されているため、エネルギーコストの急増を大幅に悪化させました。
日本はサハリン-2ガスをロシア極東地域に隣接しているため、比較的低価格で長期契約で購入している。 これは、日本政府がエネルギー安全保障にとって非常に重要であると説明するプロジェクトを離れる計画がないと述べた理由を説明しています。
しかし、日本はロシアとロシアの個人に対する制裁を課すために西側に加わり、最近、G7はロシアの石油輸出(そしておそらくガスと石炭)の国際市場価格の約半分に価格上限を課す計画を支持しています。 。
今週、ドミトリー・メドヴェーデフ元ロシア大統領から日本がプロジェクトから追い出され、価格上限が課せられた場合、ロシアの石油とガスの供給が中断されることを脅かしたこれらの支援に対するポゴリョンと見られます。 これは、プーチン・ポゴリョンが日本に影響力を行使し、立場を変えるよう強制し、G7満場一致を破るように設計されたことを示唆しています。
ヨーロッパ人が限られた供給量をめぐって激しい競争を繰り広げる状況でアジアに売れる可能性があるLNGは、サハリン-2ガスへのアクセスが遮断された場合、日本の問題は世界市場で使用できるガスが十分ではないということです。 ロシアで購入したガスを交換してください。
ウクライナ戦争の過程と結果が何であれ、世界のエネルギー市場はこれによって永久的に変貌し、ロシアの主な侵攻の前の役割は大幅に減少します。
しかし、日本がサハリンからの輸出のほぼ半分を占め、制裁とガス栽培の物流が代替買い手を見つけるための努力を複雑にすることを考えると、日本との契約を破棄することはロシアには高価ではありません。 。
代替案は、ヨーロッパのバイヤーの一部と同じように、日本がガスコストをルーブルで支払い、通貨を支援し、金融制裁を迂回し、戦争資金を支援することを強制することです。
ロシアが制裁を支持した外国企業のロシア資産を没収する可能性は常に存在していました。
実際、ロシア政府に補償なしに外国人所有資産を国有化する法的権限を付与する法案が提案されたが、まだ制定されていません。 将来のある時点で外国企業が報酬を得ようとすると、汚れた長期化された訴訟につながる可能性があります。
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プーチン・ポゴリョン内でサハリン-2に対する海外持分の売却による収益金は、離脱した株主が使用できない特別ロシア銀行口座に預けられ、外国人投資家によりプロジェクトに「損害」を返済するために使用されます。 。 この法令に基づき、新しい法人に関するすべての紛争はロシアの裁判所で決定されます。
戦争勃発後に潜在的な脅威であるサハリン2号のガス遮断脅威は、再生エネルギー供給を奨励しようとする日本の努力を加速するとともに、2011年の福島事故以後、無産原子炉を再稼働するよう政府に圧力をかけています。 。
ウクライナ戦争の過程と結果が何であれ、世界のエネルギー市場はこれによって永久的に変貌し、ロシアの主な侵攻の前の役割は大幅に減少します。
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