日本では、即時コメントがありませんでした。
最近数週間の間に、スリランカでは、政府が、インドや日本とのターミナル開発計画を中止することを要求した労働組合と野党の間港湾交渉の緊張が高まっています。
しかし、インドは先月S. Jaishankar、インド外相の訪問を含むハイレベルの議論では、プロジェクトの確固とした立場を維持しました。
訪問週間後ゴータバヤラジャパクサ、スリランカ大統領は東ターミナルが、スリランカは51%を所有することになる投資プロジェクトとして開発されるだろうと述べた。 残りの49%は、インドのAdani Group及びその他の利害関係者に伝達されると彼は言った。
インド洋地域を戦略的裏庭とみなすインドは隣人のスリランカのための候補である中国の経済的、政治的影響力について長年懸念してきた。
中国は、スリランカを大規模な “一対一で”グローバルインフラ構築の取り組みで重要なリンクで思っ過去10年の間に、スリランカのプロジェクトに数十億ドルの融資を提供しています。 プロジェクトには、港、空港、港湾都市、高速道路や発電所が含まれます。
批評家は、中国が資金を支援するプロジェクトが経済的に実行可能でない、スリランカがローンの返済が困難になるだろうと言います。
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