スープからスーパークロップまで:日本は海藻に精通しています

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フィリップフォンの写真。 ビデオ小沢春美

金は長い間日本の株でしたが、漁師の木川両一の船に引き上げられた厚くて粘着性のある昆布も、環境にやさしいスーパー作物としての可能性として国際的な関心を集め始めました。

炭素吸収から家畜のメタン排出削減まで、海洋植物の新たな応用分野の研究が盛んに行われている。

木川とその仲間が横浜港で収穫した昆布の大部分は、スープに煮込んで健康的なサラダに加えるために販売されています。

しかし、一部は「生態系を維持し、地球温暖化に対処するために」Sachumi Heroes組織が運営するプロジェクトに参加すると、グループの創設者であるTatsunori Tomimotoは語った。

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「日本人は海藻を食べた歴史がありますが、私たちは環境的または生態学的観点から海苔を養うことを考えたことはありません」と彼はAFPに語った。

今は変わっており、サチウミヒーローズは、「ブルーカーボン」クレジットを販売する漁業から野生の海藻の森を復元する努力に至るまで、日本のいくつかの新しいイニシアチブの1つです。

昆布の茶色のストランドは長くて厚く成長するのに4ヶ月しかかからず、港に施されたロープから引き寄せられます。

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それらは洗浄され、乾燥され、一部は細かく切られ、有機肥料として使用される緑茶農場の松葉園を含む企業に送られます。

研究によると、海藻は植物がより速くより丈夫に成長するのを助けることができ、農家のRyutaro Matobaは近くの埼玉の自分の土地から恩恵を受けることができてうれしいです。

「海藻肥料がお茶の品質に与える影響を見始めるには2~3年かかる」と彼は明るい茂みの終わりを調べて語った。

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「しかし、土に触れたとき、すでに違いを感じることができます。今より柔らかくなりました。」

Sachiumi Heroesはまた昆布水族館に提供し、ウミガメに餌を与え、畜産農場に昆布を提供し、地球温暖化を少なくするために牛飼料に昆布を追加します。

カリフォルニア大学デイビスの2021年の研究によると、牛の食事の一部を赤い海藻に置き換えると、メタン排出量が80%以上減少しました。

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富本の組織は美容トリートメントにも挑戦した。 浴槽に入れるために、海藻をお風呂に販売し、お風呂爆弾を作るために化粧品会社Lushに販売しました。

海外の関心は「特に過去2年間で」急速に増加したと彼は言った。

イギリスの研究者であるヘンリー・アレクサンダー(Henry Alexander)は、日本や韓国、カナダを含む他の国々で海藻を研究しています。

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「私たちはまだ重要な海藻養殖産業を持っていません」とNuffield Farming Scholarshipの支援を受けているAlexanderは言いました。

しかし、アジアでは何百年もの間海藻を栽培してきました。

長い海岸線と海藻がより早く成長するのを助ける冷たい水のあるイギリスは、人間と動物が消費するより多くの海藻を生産することができる「巨大な可能性」を持っていると彼は言いました。

それは土地の負担を軽減し、雇用を創出するとともに、国家が炭素回収から水の酸性化まで、環境上の利点を探索できるようにします。

国連食糧農業機構(FAO)によると、世界の海藻産業は2005年から2015年の間に2倍に成長しました。

FAOの上級漁業責任者であるSimon Funge-Smithは、「これは大きなことです。人々はそれを愛しています」と言いました。

「アジア外の人々は今海藻に慣れており、それを手に入れようとしています。」

この地域は海藻の生産の大部分を占めており、特に中国やインドネシアでは、ゲルや増粘剤などの製品を工業規模で養殖しています。

よく使用される用途の1つは、急速に成長する海藻が二酸化炭素を迅速に吸収する方法を活用する炭素相殺プロジェクトです。

日本は2020年から滑走路が水に囲まれた関西空港と神戸空港を含む海藻に関連する21の実証プロジェクトのうち16を含む全国的な「Jブルークレジット」計画を開始した。

しかし、これらの計画に資金を供給しようとする政府や企業の急いでいるにもかかわらず、科学者たちは大気から大量のCO2を除去するのに十分な海洋スペースがない可能性があると警告しました。

そして、上昇する水温はすでに日本と同じ国で海藻の養殖をより困難にしており、より強い亜種を栽培する努力に油を注いでいます。

Funge-Smithは、海藻の広告が多いと警告し、「少し常識を適用する必要がある」と警告します。

しかし、彼は大規模な沖合農業の可能性を見て、この分野が発展し続けると期待しています。

「私たちは基本的に外の何百もの種の中で少数の種を養っています」と彼は言いました。

「この分野は多くの研究が進められており、これらのアプリケーションを探すために多くの関心を払っています。

カーフ/社/SMW

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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