ビートルズを揺るがす小野洋子の雄大な光景

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「Let It Be」アルバム制作に関するPeter JacksonのDisney+ドキュメンタリー「The Beatles: Get Back」の序盤で、バンドは映画のサウンドステージの一隅で硬い円を形成します。 意外に小野洋子がいる。

彼女は、光に向かって成長する植物のように、面白い顔でジョン・レノンの手の届くところに座った。 Paul McCartneyが「I’ve Got the Feeling」を演奏し始めると、Onoは膝の毛皮のものを縫っています。 バンドが「Don’t Let Me Down」を始めると、Onoはそこで新聞を読んでいます。 レノンはピアノの後ろに滑り、彼女の頭は彼の肩の上を曲がっている小野がそこにあります。 後にグループがレコーディングブースに入ると、小野がレノンとリンゴスターの間に挟み、言葉なしでガムを開けてレノンの指の間に挟んでいます。 ジョージ・ハリソンがバンドをしばらくやめて歩くと、小野がマイクに向かって泣き叫びました。

最初に、私はドキュメンタリーから小野の偏在が奇妙であっても不安になるまでであることを発見しました。 広大なセットは、彼女の近さの面白さだけを強調します。 彼女はなぜそこにいるのですか? 私はテレビに懇願した。

しかし、数時間が経つにつれて、Onoがイーゼルで絵を描き、ペストリーを噛んで、Lennonファンマガジンを見ているなど、残りの時間、私は彼女のフィットネスに感銘を受け、彼女の存在への挑発に魅了され、最終的に彼女の演技に魅了されました。

ビートルズは「Let It Be」になるアルバムを録音します。 小野横子もあります。 | アップル社株式会社

私の関心はフレームの隅に向かってずっと撮影されました。 私は世界で最も有名なバンドの最後のパフォーマンスを準備する親密で長い間失われたシーンを見ていました。

「ビートルズ:ゲットバック」は、オノがビートルズを破壊する責任がないという証拠である無罪文書で一部によって読み取られています。

60時間以上の映像でシリーズを制作したジャクソンは、「60 Minutes」に「彼女は彼らがすることについて意見が全くありません」と話しました。 「彼女はとても穏やかな存在で、少しも干渉しません。」

このシリーズのプロデューサーでもあるOnoは、自分がバンドが仕事を始めながら、単に「日常的な作業」を行っていると主張する記事をコメントなしにツイートしました。 このシリーズで、マッカートニー自身は1969年1月、バンドが公式に解散される1年を超えた時点で「横がアンプに座っていたため」ビートルズが終わるという考えを嘲笑します。

彼女の存在は柔らかく静かで威圧的ではないと説明されています。 実際、彼女はセット場で最も干渉する侵入者ではありません。 まさにオリジナルのドキュメンタリー「Let It Be」の不幸な監督であるMichael Lindsay-Hoggです。 彼はバンドにリビアの古代の円形劇場、またはおそらくどの劇場でコンサートを開くように依頼し続けます。 安心できる軽微な病気に苦しむ子供たちのための病院。

しかし、小野を静かで目立たない塊に再構成するには、何か落ち込んだ点がある。 もちろん、スタジオでの彼女の姿は目に酷い。 彼女がバンドの録音に直接影響を与えるためにそこにいないという事実は、彼女の行動をもっと面白くするだけです。 これを否定するのは、彼女の力を弱めることです。

最初から小野の存在は意図的に感じられる。 彼女の巨大な黒い服と流れ落ちる中央に分かれた髪は、彼女にテントのような外観を示しています。 まるで彼女がキャンプを準備し、バンド環境にスペースを彫刻するのと同じです。 マッカートニーが「Let It Be」を書こうとすると、マッカートニーの顔の前でそれを実行することを選択した場合、「普通の」作業は奇妙になります。 これを21日間繰り返すと素晴らしいです。

ドキュメンタリーのもつれて説いたランニングタイムは小野の挑発を強烈に表わす。 まるで彼女がマラソン公演を準備しているかのように、そしてある意味ではそうです。

ジャクソンは彼のシリーズを「ドキュメンタリーに関するドキュメンタリー」と呼び、バンドがカメラのために画像を制作するのを見ていることを常に思い出させます。

もちろん、小野は1966年のギャラリーショーで7歳年下のレノンに会ったとき、すでに優れたパフォーマンスアーティストだった。 彼女は、参加型アートワークの先駆者であり、ジョン・ケージのような実験的な音楽家のコラボレーターであり、内気な登場の代価だった。 彼女が属してはならない空間で。 1971年、彼女はニューヨーク現代美術館で臨時作品の仮想展示会を開催しました。 カタログでは、彼女は「F」と書かれたポストを持って博物館の前で写真を撮り、それを「現代美術館」に改造しました。 [F]美術。」

大野がバンドを破滅させたという考えは、いつも女性嫌悪と人種差別が混ざった嵐でした。 彼女は、地獄から来た狂信者、性的に支配的な「女」、そして何人かの女性のために若者を追い出すように、Lennonを催眠術の魔女にキャストしました。 (1970年、Esquireは「The Yoko nothing Onos」を公開すると約束した「John RennonのExcrusive Gloupie」というタイトルの記事を出版しました。あります。)

このような誹謗は、男性の天才性を侵害したという疑いを受けている女性世代を悩ませてきた疲れにくい公衆文化のミームで渦巻くでしょう。

小野は「ビートルズを解体」しなかった。 (Lennonがバンドから離れたのは、Onoとの個人的で創造的な関係を含む他の追求を探求しようとする彼の願望に影響された場合、それは彼の召命でした。)しかし、彼女は邪魔しました。

ドキュメンタリーでは、マッカートニーはレノンとの作曲が小野の普遍性によって妨げられると丁寧に文句を言います。 彼女の立場で、彼女は芸術家の妻という典型的な役割から抜け出すことに注意を払いました。 1997年のインタビューで、彼女は1960年代のロックで女性の地位についてコメントしました。

彼女は、「最初の印象はすべて妻であり、男性が話している間、隣の部屋に座っていたということ」と彼女は言った。 「私はそのような存在になるのが怖かった」

その後、彼女は1973年の曲「Potbelly Rocker」を「名前のないロッカーの妻たち」に捧げました。

1964年に彼女のテキストプロジェクト「Grapefruit」、ある種の芸術経験のためのレシピの本で、彼女は聴衆に「Rock HudsonではなくDoris Dayだけを見なさい」と指示し、「The Beatles:Get Back」で上手に方向を変えます。 バンドから目を離して自分に向かいます。

彼女のイメージは他のビートルズパートナーのイメージと対照的です。 スタイリッシュな衣装を着たモデルのような白人女性たちが時々キスをして励まし、首をうなずいて目立たないように抜け出していくのです。 マッカートニーの未来の妻、リンダ・イーストマンは少し長く滞在し、時々バンドを回って写真を撮ります。 Eastmanは岩の肖像画であり、この映画で最も魅惑的な瞬間の1つは、彼女がOnoと深い会話をすることを示しています。 まるでOnoのポイントを証明するように、回復されたオーディオのない珍しいオンセットインタラクションです。

ビートルズは小野洋子が見守る中で最後の公共公演を行います。  | アップル社株式会社
ビートルズは小野洋子が見守る中で最後の公共公演を行います。 | アップル社株式会社

Onoは単に出発しません。 彼女は横に退くことを拒否しますが、固定観念を延期することも拒否します。 彼女は貪欲な無邪気な人でも針を突く忙しい人でもないようです。 代わりに、彼女はロック天才の領域に入る女性のすべての期待を無視する一種の受動的抵抗に従事しているようです。

Barenaked Ladiesの曲「Be My Yoko Ono」はOnoをボールとチェーンに例えますが(記録のためにOnoは歌について「I like it」と言いました)、セッションが進むにつれて彼女は無重力状態になります。 彼女はレノンの軌道を回るように見え、彼のバンドメイトを覆い隠し、彼の古い芸術的な重心から心理的な距離の物理的な表現になりました。

後で彼女のパフォーマンスはさらに激しくなります。 「Let It Be」のセッションに続いて「Abbey Road」が録音され、スタジオのエンジニアによると、Onoが自動車事故で負傷したとき、Lennonはスタジオにベッドを配達できるように準備しました。 小野は体を丸めてマイクをつかみ、友達をベッドの横に招待した。

グロテスクは相互依存し、恐ろしく失礼で象徴的です。 小野の存在が挑戦されるほど、彼女の演技はさらに高くなります。

これらすべてが大野を文化的な悪役として粗雑にするために使用されましたが、後で彼女を一種の民俗英雄にしました。

ドラマーTobi Vailは、1991年に彼のriot grrrlバンドビキニキルに関連する雑誌に「すべては小野洋子にかかっています」と書いた。 その物語は「あなたを彼のバンドの反対側にする」。

女性を観客に分類し、自分の音楽を作ろうとする女性をモックします。 Holeの1997年の歌「20 Years in the Dakota」で、Courtney Loveは、新世代のジンジンデはファンボーイに対抗してOnoの力を呼び起こし、riot grrrlは「永遠にお世話になっている」と語ります。 VailはOnoを「最初のパンクロックガール歌手」と呼んだ。

ジャクソンの映画でこの世代交代の種を見ることができる。 ある日、短髪のマンチキンであるイーストマンの若い娘のヘザーは、スタジオを何のせずに回っています。 その後、彼女は歌う小野を監視します。

ヘッダーは、顔をゆがめた表情で彼女を観察し、マイクの前に近づいて泣きます。

©2021ニューヨークタイムズカンパニー
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Shiraki Emiko

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