ビームベンダーズの映画「パーフェクトデイズ」:東京トイレが主演を務める方法

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芸術的なインスピレーションがあるように、公衆トイレは通常精神を刺激しません。

そして、ほとんどのトイレは東京の公衆トイレとは異なります。

そのため、「テキサス・パリ」、「欲望の翼」などアートハウスで人気のドイツ映画監督ビーム・ベンダーズは、2022年春に日本の首都周辺の12以上の公衆トイレの建物を初めて巡回したときに魅了されました。 彼はアンド・タダオ(Ando Tadao)、ヴァン・シゲル(Shigeru Ban)、クマ・ゴンゴ(Kengo Kuma)などのフリッツカー賞受賞者がデザインした「小さな宝石」と描写しました。 そのスタイリッシュなトイレは彼の最新映画に創造的な炎を与えました。 「完璧な日々」 アカデミー賞国際長編部門候補に上がり、2月7日、アメリカ劇場で公開される。

スパルタ的な生活を送り、職人のケアを受けて働く神秘的な過去を持つ公衆トイレ掃除部の辛辣なキャラクター研究であるこの映画は実際に少しの宣伝に根ざしています。 ベンダーズは著名な日本の実業家のゲストとして日本に招待されたが、彼は監督が日本の芸術性と衛生の習得を示すショーケースと考えられたトイレを扱った短編映画シリーズを作りたかったと期待した。

ファーストリテイリング(ユニクロブランドとして最もよく知られている巨大な衣類企業)創業者の息子であり、そこの上級役員である柳井浩二は、「日本のプライド」を建築的に表現するために公衆トイレプロジェクトを主導しました。

柳井は昨年末のインタビューで「日本のトイレが世界1位だと誰も同意しないだろう」と話した。 彼は、公共の建物を公共施設と同じくらい芸術的にすることができるユニークな美学を持つ公共の建物を設計するために建築家を募集しました。

もともと2020年に予定されている夏季オリンピックのために日本を訪問する世界を歓迎するために建設されたトイレは、感染症のためにオリンピックが2021年に延期され、観客なしで開催されたため、正しく活用できませんでした。

オリンピックデビューが無産化した後、柳井は昇格のための別の道を模索していました。 彼は日本最大の広告会社であるDentsuのシナリオ作家であり、クリエイティブディレクターの高崎拓哉に連絡し、トイレを国際的に提唱する計画を立てるのに役立ちました。

高崎は、おそらくクエンティン・タランティーノ、マーティン・スコルセーゼ、スティーブン・スピルバーグなどの映画制作者を募集することを提案した。 ウィッシュリストにはベンダーズも含まれていましたが、大学時代 <텍사스 파리>を見てファンになった柳井は、監督がすでに日本に関心を持っており、ビジュアル日記であり、オマージュであるドキュメンタリー <도쿄가>を製作したと回想した。 日本の偉大な監督のオズヤスジロ。

招待状が到着した時はファンデミックが真っ最中の時であり、ベンダーズは8年間訪問していない日本に対する香水を感じていました。 ベンダーズは、会議中に空の会議室でスタッフがその前に置いたチョコレートの包装紙をはずし、「東京はいつも家にいるような妙な感じを受けました」と話しました。 東京国際映画祭 去年の秋、Wendersが審査委員長を務めたところでした。

ベルリンから来たWendersは、住民が家の近くの公園を台無しにしたので、ファンデミック期間中に市民の精神が悪化したことに失望しました。 東京では、特にデザイナートイレで、彼は清潔さと地域社会協力のようなより純粋な衝動の具体化を見たと信じていました。

Wendersは「世界のどこでもこんなに細かい部分まで丁寧に配慮したトイレを見たことがありません」と話しました。 彼は衛生労働者が達成したことを市民精神のおかげであると考えたでしょう。 柳井は建築トイレを1日2〜3回掃除するために清掃員に資金​​を提供しますが、一般公衆トイレは1日1回掃除します。

東京を去る前に、Wendersは中心キャラクターがトイレ掃除人になる長編映画を作りたいと決めました。 柳井は、1996年のロマンチックドラマ「シェルウィーダンス?」に出演した後、国際的な関心を得た日本の最も有名な俳優の一人である薬草告知を提案しました。

ストーリー制作を始めるには、Wendersは主人公がどこに住んでいるのかを知る必要があると感じました。 彼は東京偵察旅行でいくつかの場所を訪問しながら最後の日を過ごしました。 彼は風景の外に飛び出した放送塔のスカイツリーシェードに、低層マンションの建物が丸まっている都市東部の労働者階層地域である押上に定住しました。

Wendersは、「私にとって、近所はとても重要でした」と言いました。 「カメラを設置するには場所が好きです。」

監督がベルリンに戻った直後、高崎は彼に加わり、わずか3週間で彼らはすべて日本語の台本を作成しました。

Wendersはキャラクターを細部に静かに注意を払い、貴重なカセットテープや地面に落ちた葉の影から喜びを得る男に発展させました。 監督は自分のアイドルであるオズに似て、 ''で家族の名前にちなんでトイレ掃除部の名前を平山で建てるほどだった。東京ストーリー、「オズの傑作のひとつとして評価されます。

いくつかの必須要素だけを取り除いた日常を構想しながら、Wendersはキャラクターが「美しい減少の信号」になることを望んでいました。

「還元は現代文明の偉大な課題の一つです」とベンダースは言いました。 「そして私たち自身を減らす方法を学ばなければ、地球と気候をよりよく管理することができます。」

2022年秋の撮影が始まる前、監督と屋久쇼は家で主人公を撮影するアパートを訪れ、自分の寝室にあるきれいな棚からフォークナーの翻訳作品を読んで、貴重な植物を管理し、フォークナーの翻訳作品を家で読みました。 ベンダーズは俳優にアートディレクターが提供する小道具を簡素化し、キャラクターに最も重要な項目だけが残る方法について考えてみるように依頼しました。

「私の言葉は―私に本当にそんなことがあるのか​​?」 ヤクショは昨年末賃貸事務所でインタビューをしている間、こう回想した。 「そして私たちは非現実的なものを取り除きます」

Yakushoは、2日間、トイレ掃除と一緒にカスタマイズされたツールを使用する方法など、彼のスキルを学びました。 彼は、ベンダーズがドキュメンタリーを作るような役割を演じたいと言った。 監督は「完全にそのキャラクターになった」俳優と作業したことがないと話した。 ヤクショは去る春カンヌ映画祭の南宇宙年賞を受賞した。

2022年秋に私がセット場を訪れたとき、ベンダーズは次のいずれかの遊び場でシーンを撮影していました。 バンシゲルがデザインした公衆トイレユーザーが仕切りのドアに南京錠を掛けると、不透明になる紫、赤、黄色の半透明のパネルがある長方形のガラスの建物です。

青いジャンプスーツを着たヤクショは、腰にツールベルトを着て、青いゴム手袋と白いスニーカーを着用した。 彼は通訳でベンダーズと簡単に相談した。 ゆるいグレーベージュリネンスリーピーススーツとダークメガネ、黒い布スニーカーを履いている監督は「アクション!」 そしてヤクショはバケツ、ゴミ袋2本、トイレットペーパーの束を持って中央の仕切りに入り、エキストラは横仕切りに入りました。

午後の光が薄くなると、15日間の撮影日程による緊張感が撮影場を押しつぶし始めた。 撮影の間、プロデューサーはヤクショが再び掃除できるようにトイレの部屋にあるゴミ箱を補充しました。 辛抱強く、Wendersは「私に行きなさい!」と叫んだ。 乗組員は並んでいる自転車の後ろに隠すために急速に走りました。

Wendersは、自分がやったことの中で最も短い撮影だったと言いました。 彼の基本的な撮影技術は、映画のミニマリストの文脈を反映しています。

書く 日経アジア庄司香織はこの映画を「対話者が質問でいっぱいながらも妙な静けさが浸透する線種との会話のようだ」と描写し、主人公の職業への献身は「大部分の日本人が当然と思うこと、論争の余地がない重要性」と説明しました。 仕事は生まれてから私たちに注入されます。」

しかし、一部の視聴者は、このキャラクターが非現実的な幻想を表現すると考えていました。 孤立した人生を生きて低賃金、劣悪な職業に満足する男は、日本の平静心を大切にする「男性と西洋人の夢」と東京大学メディア学科の林香織教授が語った。 。 林は「これが立派だと思う人たちは、すでに金持ちで、きつい役員スケジュールから抜け出したい人だと思う」と話した。

ヤクショは、単に満足している人についての彼の描写が理想的に見えるかもしれないことを認めた。

「多くの人が欲しいものを手に入れたら、すぐに他のものが欲しいと思います」と彼は言いました。 「あなたはそのような考えから決して抜け出すことはできません。」

しかし、そのキャラクターが「理想的で現実には存在しない」と言っても、「そうなるように努力することには価値があると思う」とヤクショは言った。

ひだひかりが東京で取材に貢献しました。

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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