ベトナムのベータメディアは、日本のイオンエンターテイメントとの合弁事業を通じて、ベトナムでプレミアム映画館チェーンを運営し、製作・配給活動を繰り広げることにしました。
両パートナーは、2035年までに2億ドル以上の投資を通じて、Aeon Beta Cinemaブランドで50以上のプレミアム映画館を共同開発して運営する予定です。また、ベトナム市場でベトナム、日本、国際映画を配布し、映画制作にも協力します。
ベトナムの起業家ミンブイ(Minh Bui)が2014年に設立した会社で、現地版に出演して「サメミンベータ(Shark Minh Beta)」というニックネームを得ました。 シャークタンクベータメディアはすでにベトナムのミレニアル世代とZ世代消費者をターゲットとする20の「安い劇場」チェーンを運営しています。
インスタグラムに載せるデザインを特徴とし、高級マルチプレックスでよく見られる4~5ドル価格の代わりに2ドルでチケットを販売する同社は2023年に売上を1,300万ドルに増やし、市場のファンデミック以来回復を進めています。また、ベトナムの映画制作とベトナムから国際映画配信に事業を拡大しました。
日本の流通大企業Aeon Groupの展示事業部であるAeon Entertainmentは現在、日本で96の映画館を運営しており、Beta Mediaとの契約を通じて国際展示市場に第一歩を踏み出しました。
ホーチミン市で記者会見を開き、取引を発表したAeon Entertainmentの会長の信幸藤原氏は、「ベトナム市場の深い理解、優れたマーケティング知識、強力な地元ネットワークのおかげで完璧なパートナー」と説明しました。映画には人と魂を結ぶ力があります。私たちはその力を信じ、ベトナムのお客様に驚きと興奮を与えるために挑戦し続けます。
Minh Buiは次のように述べています。能力を持っているBeta Mediaの組み合わせは、両側に画期的な開発機会を生み出します」と述べた。
Aeon Betaブランドの最初の映画館は2025年にオープンする予定であり、すべての映画館は「ベトナムと日本の伝統的価値と調和するモダンなスタイル」を披露する予定です。 Betaは、既存の映画館チェーンを公共市場の消費者を狙った別のブランドとして引き続き運営します。
ベトナムは2010年に1,500万ドル、100個未満のスクリーンで昨年は約1億5,000万ドル、1,100個のスクリーンに成長した繁栄する映画市場を持っています。展示スペースの他の主要企業としては、韓国のCJ CGVとLotte Entertainment、国内企業のGalaxy CinemaとBHD Star Cineplexがあります。
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