ホンダF1特集:バーレーン外周プロセスのための準備/ F1社ヒールGP[F1-Gate.com]

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オールシーズンF1は、普段開催ないサーキットでレースが開催される場合が多くなっていますが、その中でも、今週末のバーレーン外周プロセスは非常に特徴的である。 その準備のために、ホンダF1部テクニカルディレクターであるモットー正充は言った。

2020年F1シーズンは大幅な変更が加えられ、新しい面を見せている。 しかし、その中でも、この週末のコースは、ひときわ目立つのはないだろうか。

バーレーン・インターナショナル・サーキットは、F1カレンダーでもお馴染みの開催地であり、最後の週末は、例年のようなレイアウトでのレースが行われた。 今週連戦だが異常な外周コース(Outer Track)を使用して開催される。 同じレイアウトを使用して連戦だった、オーストリアのレッドブルリンクと英国のシルバーストーンとは状況が違う。

この外周コースはコーナーが少なく、長いストレートの髪が連続制動ポイントはわずか4つ。 ラップタイムは1分を切る。 このレイアウトを使用する方法は、9月になってから決定したが、この短期間にどのように準備をしたのだろうか。

ホンダF1からスクーデリア・アルファ乗ったちのシニアエンジニアを務めるモットー正充がチームと緊密に協力して準備してき姿を公式サイトで語った。

「データが揃っているサーキットで、まずシャシーチームがシミュレーションを実施します。私たちは、そのデータを共有にし、どのようにパワーユニット(PU)を運用するのかを考えています」

「しかし、新しいと、しばらく開催ない回路シミュレーション段階でのチームと一緒に移動します。たとえば、ニュルブルクリンク私たちも2000年代に走行経験がありますが、その時とは、エンジンも大きく変化しているので、過去のデータをもとに対応を決定していくのは難しいですね。また、今回のように新しい回路の場合は、通常よりも広い範囲のパラメータを使用して極端セッティングに機械がどのような反応をするかのような確認方法をしています “

サーキットのレイアウトと、それに基づいてシミュレーションデータは、チームで事前に提供されるが、実際にコースに出てみると、トラックワークの段階でも、ドライバの情報が非常に有用そうだ。

「チームが事前に収集したシミュレーションデータを基に万全の準備をしてサーキットに向かうが、木曜日のトラックワークで見て気付いたのもインストールに活用する」

「たとえば、今回の過程だとセクター2は経験がないコーナーが並んでいますが、そこはレーシングラインについて話しています “

「特定のコーナーだけでなく、直線も見て追い越しの可能性を検討しています。これは、この見える場合レースではその部分で多くのエネルギーを使用するように設定を行います」

「どこのエネルギーを使用することが最もあるのかという部分については、各ポイントでの追い越しの可能性を考慮しながら慎重に最適な組み合わせを見つけて行っています。このように準備していくので、走行前にコースに出て、ドライバと対話することが非常に重要なっています。もちろん、フリー走行後の議論のエネルギー戦略を調整することもありますが、準備段階で、ドライバから入ってくる情報は、すべて便利ですが、今回のような新しいサーキットではなおさらです」

新型コロナウイルス感染拡大の影響でF1は、約5ヶ月で17試合は一定になって連戦も多いので準備にかかる時間は大幅に減っている。

「だいたいレース3週間前に、シャーシのチームの最初のシミュレーションが行われます。そこでは、私たちもベンチでシミュレーションをして戦略と駆動力のパラメータを確認した後、チームにフィードバックします。このように現地入りする前に、シミュレーションの精度を高めていくことができあるでしょう。」

“もちろん、事前に準備することができないこともあります。たとえば、トルコで路面の再舗装されていて、信じられないほどスリトピでした。いくら十分シミュレーションすることができるとしても、これらの路面条件などの対応が必要です。シミュレーションはどこまでのシミュレーションなので、実際のシャーシの設定やドライバの風合いが微妙に異なる場合があります。そのような部分は、現場での対応が必要です。 “

今回のバーレーン外周コースは一周の長さが非常に短いが、コーナーの数が少ないのが特徴。 モットー正充このコーナーがカギになると見ている。

「最大の問題は、未熟なコーナーです。シミュレーションでドライバーがほとんど全開で行くときのコメントも、それが事実なのかはわかりません。もしドライバーが少しスロットルをフルのようなものがあれば、私たちも、エネルギー管理を調整する必要があります。エネルギーの使用は、スロットル開度に応じて変化するため、シミュレーションと実際の差があれば、状況が難しくなります。タイヤとエアロ少し路面状況に応じて大きく異なるため、特に未知のコーナーでは、実際に走行するまでのシミュレータでのスロットル開度を完全に信用することはできません “

「どんなチームも挑戦のようなものです。他のチームがどのような戦略を採用しているのか分からないが、私たちはいくつかのコースでも、スロットル開度に注目しています。ドライバーがハーフスロットルのか展開に除去されている理由により、エネルギー戦略は大きく異なります”

注意は、直線だけではない。 今回はブレーキングポイントも非常に少ないので、ブレーキングでのエネルギー回生も課題である。 サーキットの理解を助けるために、今週末の金曜日フリー走行が非常に重要だった。

「金曜日フリー走行が他の回路よりも重要になっていますね。トラック改築(走行が進むにつれて路面のグリップが向上割合)などはわからないので、金曜日のデータだけをもとに、土曜日、日曜日に何が起こるか予測することは難しいは、この回路自体に多くの経験があります “

「機械の挙動を考慮することも非常に重要です.PUすぐだけ考えておけばいいと思うかもしれないが、それは違います。スリップストリーム効果は面白いが、エンジンへの損傷や負荷などの観点ではあまり重要ではありません。ただし、トウに入ったときの動作と風向などのエネルギー戦略に重要です」

今季はいつもと違う点が多く、それがエキサイティングな展開をもたらしている。 その中でスクーデリア・アルファ乗ったちによる勝利もあった。 モットー正充はモンツァで優勝を誇りに振り返って2021年に向けた展望も明らかにした。

「ここまでの3年間一緒に来てアルファ乗っ我々は常にホンダの考えを与えていて、お互いに重要なパートナーとして見ています。非常に良好な関係を築けことができるので、一緒に勝つことは非常に嬉しかったですね」

「シーズン序盤悔しい場面もありましたが、それは小さなもので、そこから大きく前進して来ることができたことに満足しています。来年に目を向けるとどのような成果を出すことができるか、非常に楽しみです」

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カテゴリー: F1 / ホンダF1 / F1バーレーンGP / アルファ乗ったち

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Okano Akemi

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