レッドブルF1モータースポーツアドバイザーを務めヘルムート・マルコは、今年、ホンダのF1エンジンは前進を果たしたが、レッドブルホンダはまだメルセデス負けており、それは単にメルセデスF1エンジンがホンダよりスピードを発見したからだと言う。
ホンダのF1エンジンがまだメルセデスで遅れをとっているのは、数字にも反映されている。 ルイス・ハミルトンとバーワルテリア・ボットスチャンピオンシップの戦いをリードして11試合で9勝を上げている。
残りの2つの戦いは、両方のホンダのF1エンジンの機械が勝利を収めた。 シルバーストンでF1 70周年記念GPでレッドブルマックスフェルースタトペᆫモンツァでF1イタリアGPではピエールオクラホマ勝利を挙げている。
ヘルムート・マルコは、2人のドライバーがレースに勝利したのは、満足しているが、ここまでメルセデスにアクセスすると考えていなかった認めている。
「今季は2つの驚くべきことであった」とヘルムート・マルコは Motorsport-Magazin と述べた。
「何よりも、メルセデスは再び大きいステップを果たしたのだ。それは彼らが、フェラーリのF1エンジンがFIA(交際自動車連盟)によって禁止されているのか確信がなかったからだと思う。彼らはF1エンジンを改善するために非常に懸命に働いし、ホンダより大きな一歩を踏み出した」
「ホンダは、私たちが約束したことを提供していてくれたが、メルセデスの進歩は再び我々放置した “
しかし、レッドブルホンダF1メルセデスに近づけないのには、シャーシ側にも理由がある。
「風洞で測定したものとトラックで見が一致していなかった。今年のカレンダーの作業に応じて測定することができなかった」
“しかし、今は状況がはるかに良くなっている。安全自動車がなければ、フィールド全体を周回遅れが生じたこと」
「私たちは近づいている。飲むなら、より予測可能となっている。ニュルブルクリンクは気温のおかげで、例外的なレースになった」
また、ヘルムート・マルコは、技術がメルセデスに利益をもたらしてきたと思う。
「メルセデスのドライバーがコックピットからDASシステムをどのように操作していたのかを見た。それがどのような利益を提供していたのかは分からないが、少なくとも不利ませんでした」
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