ガソリン自動車の世界では、日本の自動車会社が王です。 トヨタは過去3年間で世界1位の自動車会社のタイトルを維持しており、ホンダと日産は依然としてグローバルベストセラーのままです。
しかし、電気自動車への移行が加速するにつれて、日本の巨大企業はテスラやBYDなどのEVスタートアップ企業との激しい競争に直面しています。 世界最大の自動車市場であり、昨年販売された自動車の4台のうち1台が電気自動車である中国よりも脅威がより明らかな場所はありません。 EV販売は2023年に900万台に増加し、35%の市場浸透率に達すると予想されます。
ホンダと日産の中国販売は少なくとも2年間減少し、トヨタの昨年の販売は10年ぶりに減少した。 チップの欠如、コロナ19の封じ込め、および関連サプライチェーンの乱れが役割を果たしましたが、トリオの魅力的な電気自動車製品が不足しているという問題が高まっています。
中国は、他のどの自動車メーカーよりも自動車を普及することに多くの努力を払ってきた、この日本の巨人が主な石から離れて潜在的に世界の自動車製造環境を完全に覆す未来に向かう窓を提供しています。 ブルームバーグ・インテリジェンス(Bloomberg Intelligence)によると、Teslaは販売車両ベースの世界最高のEVメーカーであり、中国のBYDとVolkswagen AGを含む会社が続いています。 どの日本の自動車会社も上位20位以内に入ることができず、自動車産業で最も急成長している部門から除外されます。
もっと読む:
*自動車のニュージーランドの好みは、世界の他の地域とどのように比較されますか?
*中国電気自動車メーカーの一方通行ではない
・自動車製造の大物がエロン・ムスクの転覆を計画しています。
*完成車メーカーは販売好調の中で中国に集中
上海に本社を置くコンサルティング会社であるAutomotive Foresightの専務理事イェール・ジャン氏は、次のように述べています。時間問題に過ぎません。」と言いました。
中国では日本車がほとんど現地パートナーとの合弁投資を通じて生産・販売されている。 広州自動車グループはトヨタ、ホンダとパートナーシップを結んでおり、国営の東風自動車はホンダ、日産とベンチャー企業を持っている。
モニクフォード/スタッフ
Stuff記者は充電ネットワークをテストするためにEVに乗り、ウェリントンからネイピアまでの長い旅に出ます。
このベンチャー企業は、100,000元から300,000元の間の価格が設定された中級カテゴリーの優れた価値と信頼できるガソリン車両として長年卓越してきました。 日産の小型Sylphyセダン、トヨタコローラ、ホンダのCivicは、中国で人気のある日本の自動車の「三銃士」として知られています。 シルフィーは昨年39万3500台が出荷され、中国で2番目に多く売れたモデルだ。 Corallaは191,610で10位を記録しました。
しかし、2020年からテスラの進入で中国電気自動車市場が超強勢を見せ、日本の3人組が市場両端で圧迫を受け始めた。 TeslaやNio、Xpengなどの地元のEV会社が上位圏に参入し始め、General Motorsや中国のパートナーであるHongguang Mini EVなどの中低価格の自動車が最初の買い手に人気を集め、2022年に最も売れたモデルになりました。 。
今BYDは14万元から始まるクロスオーバーSUVソングプラスなど電気自動車ラインナップで日本企業が活動するミッドマーケットを攻略している。 このモデルと他の人気モデルは、BYDを2022年に185万台以上の車両を出荷する最も売れている国内ブランドにしました。
Fitch RatingsのChina Corporate ResearchディレクターであるYang Jingは、「日本の合弁会社はより大きな脅威を感じている必要があります」と述べました。 彼女は「一部の自動車メーカーは戦略的再編における大きな段階を発表した。その理由の一つは、中国市場の電動化が予想よりも早く起こったからだ」と述べた。
中国乗用車協会のCui Dongshu事務総長は、日本企業は中国で優位を占めるためにハイブリッド製品をよりよく促進する必要があると述べた。 完全な電気跳躍を望む人々の間で他の場所で人気のあるハイブリッドの利点は、中国で効果的に宣伝されていないと彼は言いました。
「私たちは中国で日本の自動車ブランドの成長の余地がまだあると思います」とCuiは言いました。
デミアン・オカロル
MG HS +EVプラグインハイブリッドは通勤者のための2021 Stuff Top Carです。
それにもかかわらず、日産は先月、中国での電化目標を2026年度の40%から35%に下げました。 それまで、ヨーロッパの販売の98%がハイブリッドまたは完全に電気化すると発表したにもかかわらず。
Ashwani Guptaの最高経営責任者は、地元のブランドが中国で「リード」しているためだと述べた。 中国で提供されるEVSは、AriyaとSylphyの電気バージョンの2つだけで、昨年の第3四半期の日産販売の1%に過ぎませんでした。 同社は2030年までに19台のバッテリー電気自動車と35台のハイブリッドモデルを発売する予定ですが、次の電気SUVは2024年まで発売されません。
ホンダ広報担当者は、中国企業がチップやその他の部品調達において日本の自動車メーカーより有利だと述べた。
トヨタの中国市場向け最新電気自動車であるbZ3は、バッテリーを供給するビヤディ(BYD)と連携して生産される。 この車は3月6日に169,800元(24,500ドル)の開始価格で発売されました。 日本の自動車メーカーは、国内で約10のハイブリッドと4つのBEVを提供しています。
トヨタの広報担当者は、米中貿易摩擦の懸念があるが、中国で「安定的な成長を達成する」ことを期待すると述べた。
3つの日本の自動車会社と彼らの合弁事業パートナーは、テスラが去る1月の価格を引き下げながら始まった価格戦争に巻き込まれ、中国市場の競合他社も続くよう圧力をかけています。 Dongfeng HondaブランドはCR-V EVと同じモデルで最大50,000元の割引を提供し、トヨタのbZ4X EV SUVは最大60,000元の価格を下げました。
すべてにもかかわらず、トヨタはまだ6年間トヨタレイズセダンを運転した宣伝住民、Alfred Wuのような中国にまだファンを持っています。 彼は次の車を探しており、Reizが2017年に廃止されなかった場合、新しい車を買ったとWuは言いました。 彼はトヨタの2.4リットルのインライン4エンジンで、今年末にデビューするLexus TX SUVを試してみるのを待っています。
Wuは、「ガソリン車を運転する感じを好む」と言いながら、技術がまだ信頼できず、バッテリーが劣化すると考えているため、EVが好きではないと付け加えた。 彼はまた、毎年故郷まで往復2,800km(1,740マイル)を数回移動し、バッテリーの範囲について懸念しています。
しかし、Wuは彼のニーズは中国の自動車所有者の間では一般的ではなく、より安価で多様な機能を備えたEVが「狙撃兵のようにCorollaのようなトヨタモデルを選択すること」であると述べた。
+ There are no comments
Add yours