伊藤志織監督のドキュメンタリー「ブラックボックス日記」米国公開

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伊藤志織が嫌いな質問が一つあれば、「次は何ですか?」です。

35歳の伊藤さんは9年前、東京のあるホテルの部屋で会った後、有名テレビ特派員を性暴行したという疑惑を公開し、日本で#ミツの顔になったジャーナリストだ。彼女は後に彼に対して民事訴訟で勝利した。

今、彼女は日本の家父長的司法制度に対抗して戦う彼の経験を監督した愉快なドキュメンタリー「ブラックボックス日記」の金曜日、アメリカとイギリスの劇場の封切りを準備しながら、どのように抗争を続ける予定かについての質問に疲れました。性暴力。

「政治家になるのですか?それについて何をしますか?」観客とジャーナリストは映画を見た後、しばしば彼女に尋ねます。 「私は悲鳴を上げたい。 「これは何ですか? あなた それについてやるの? 「彼女は言った。 「あなたはそれを見ました。今それはあなたと一緒です。あなたがそれを取る。それは私ではありません。私は私の立場でできることをすべてしました。もう聞かないでください。」

去る1月サンダンス映画祭で初デビューした伊藤さんをある集団ではフェミニスト英雄で、他集団ではサンドバックで作ったのは日本女性としては異例の反抗的な態度でした。

伊藤さんは今月初め、韓国釜山とチューリッヒで開かれる映画祭の間にしばらく立ち寄り、日本南部福岡で夕食をしながら2時間以上会話を交わしました。彼女はサンダンスの上映後、「I Will Survive」のカラオケ版を公演しながら、警察、検察、日本のメディアに裏切られた絶望から勝利への感情的な旅を説明しました。

伊藤さんは、サーバーがテーブルで焼いた鶏のスライスを入れて「本当に大きな解放感を感じました」と回想しました。 「私は「これだ!」と思いました。私たちはそれを共有しました。」

SundanceのプログラミングディレクターであるKim Yutaniは、この映画を「体系的、個人的な次元の両方で癒しを探求するのに完全に珍しい映画」と説明しました。

「ブラックボックスダイアリー」は今年末までに米国、イギリスのほか、ベルギー、カナダ、オランダ、シンガポール、タイなど50以上の映画祭で上映され、劇場公開を控えている。注目すべき例外の一つ:日本。

伊藤さんと彼女の製作者たちは、日本の配給会社が論争の余地がある事件について映画上映を警戒していると疑います。彼女が自分を攻撃したと非難した男山口紀行は、影響力のある元東京放送局長であり、2022年暗殺された安倍晋三元首相の伝記を書いた人だ。

「ブラックボックスダイアリー」は伊藤氏事件に対する警察捜査過程に従い、検察が証拠が十分ではないと結局起訴を棄却した過程を見せる。

当初、伊藤さんは自分を守るために警察、検察との出会いをすべて録音しました。しかし、刑事事件が棄却された後、彼女は2017年の記者会見を通じて自分の容疑を公開することを決定し、黙秘権を維持するように家族の懇願を無視しました。記者たちの前に出る前日の夜、彼女はiPhoneで日記を映像で録画した。ビデオは映画の始まりを開きます。

ソーシャルメディアと右翼出版物の批評家たちは、記者会見の間、伊藤さんが青いカラーブラウスにボタンを一切開けずに放置したので、露出が激しい服を着たと非難しながら即攻撃した。これは伊藤さんの反抗を示すもう一つの小さな兆候でした。他の日本のジャーナリストは、彼女に求職者がインタビューに身を包んだ保守的な黒いスーツを着るように助言した。 「私は制服を着ることについて強く「いいえ」と言いました。」と彼女は言いました。

いくつかの批判ははるかに厳しく、伊藤氏は彼の出来事に遭遇したスウェーデンのテレビ記者ハンナ・アクビリンの招待を受けてロンドンに逃げた。二人がドキュメンタリープロジェクトについて議論し始めている間、ItoはAqvilinのアパートのIkeaの机の下で寝て数ヶ月を過ごしました。

伊藤さんが民事訴訟の証拠収集と報告書作成を開始するために日本に戻ったとき Aqvilinは彼女と同行し、9ヶ月間彼女のアパートに泊まりました。一部は、伊藤氏が警察や政治行為者の報復を恐れていたからです。

彼らは一緒に伊藤さんの活動のほとんどを撮影し始めた。 Aqvilin氏がしばしばカメラの後ろにいる間、Ito氏は英語で彼女に話しました。でも伊藤さんは、自分を撮影しても英語で自分を表現する方が簡単だと言いました。彼女は日本語で「女性として怒ったり、感情を表現する言語があると感じたことがありません」と話しました。

Aqvilin氏は、できるだけ多くを捉えるためにカメラを回し続けました。 Aqvilin氏は「一度も私に「カメラを消して」または「このシーンを撮影したくない」と言ったことがありません」と話しました。

「ブラックボックスダイアリー」を編集したドキュメンタリー映画監督のエマライアン山崎は、5年にわたって400時間を超える映像をサッと後ろに伊藤が覚えていない内容、親に送った痛みを伴う自殺の歴史などを発見した。彼女のiPhoneに。そのビデオの未加算クリップがムービーに表示されます。

編集中に山崎さんが尋ねるまで、伊藤さんが覚えていなかった別の場面では、伊藤さんは警察の捜査官に電話をかけ、彼が彼女に提供した背景情報の一部を自分の本に使うことを伝えます.警察は上司が作戦を中断すると、空港で山口さんを逮捕する態勢を整えていたという。伊藤さんが捜査官と通話している間、捜査官は彼女に対するロマンチックな愛情を告白するようだ。

山崎さんは、伊藤さんに対する感情を考えると、視聴者が捜査官の証言を疑うことができるので、その場面を映画に入れることを心配したと言いました。しかし、伊藤氏は最終的に女性が男性の感情と衝動をどのようにコントロールするかを示すことに決めました。 「これは多くの女性の生活の一部です」と彼女は言いました。 「誰かを信頼してもこんなことが起きると思います」

彼女は家族や法律顧問のインタビューを通じて、より伝統的なドキュメンタリーを作成することを検討しました。彼女は攻撃者とのカメラインタビューをしようとしばらく悩んだ。彼女は、暴行中に何が起こったのかを示すために警察が使用するよう強制したのと同様の爆発人形を使用してストップモーションビデオを実験しました。

結局彼女はリアルタイム録音の豊かさに寄り添っただけだった。

伊藤氏は「今日、私が考えるのではなく、当時何が起こったのかを共有することが私にとって本当に重要でした」と言いました。 「その時、私が感じた感情を覚えているようですが、わかりません。私もたくさん変わりました。」

映画祭を巡回して日本で配給会社を確保しようとした一年が過ぎると、伊藤さんは他のテーマのドキュメンタリー映画を作ることを願っています。 「私の好きなことは聞くこと、インタビューすることです」と彼女は言いました。 「今年は言葉だけ続けて本当に大変でした。」

今月初め、福岡郊外の久留米で開かれた城平等フォーラムの基調講演で、伊藤氏は講堂が開かれる時間前に並んでいた約300人の聴衆に90分以上演説しました。彼女は ショートドキュメンタリー 彼女はシエラレオネにあった女性の性器の切断について話をしました。

「FGMと遠い国のシエラレオネについて聞くと、非常に遠い場所のように感じることができます」と彼女は言いました。 「でも日本にも確かにそういうことが多いです」彼女は、日本の女性に対する暴力とアフリカの少女たちが経験した暴力を比較しながら語った。

娘・オトハ(22)と共に来た中村洋子(55)は、文化的期待に従わないという伊藤のメッセージにインスピレーションを受けたと述べた。

私は、人々が人々を「女性」や「障害者」に分類したり、隠したり、我慢したり、分類したりすることを考えていないことを願っています。」 「シオリもそんな思いをしているようです。」

能之屋キウコが東京で取材に貢献しました。

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Shiraki Emiko

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