国家経済成長を導く漫画 – DW – 04/21/2023

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日本語販売 漫画 過去には、子どもたちの専有物として治められた文学形式の長寿性と適応性を強調しつつ、国内外で新たな最高点に向けて高まっています。 将来の成長の可能性が大きすぎる 日本経済連合会 Keidanrenは政府に漫画の宣伝を促した。 日本の漫画映画そしてゲームは国家経済成長の先鋒です。

All Japan MagazineとBook Publishers’ and Editors’ Associationが3月に発表した統計によると、2022年の印刷、電子漫画本および雑誌の総販売額は0.2%増加し、これは約6770億円(46億2000万ユーロ、50億5000万ドル)に達します。 )。

2020年の漫画売上は「Demon Slayer」シリーズの人気に支えられ、初めて6000億円を超えました。 コロナウイルス感染症

印刷マンガの売上は、1995年に報告された3357億円の売上より縮小された合計2500億円を占め、相対的に変動はありませんでした。 スマートフォンやその他のモバイルデバイスが急激に増加しました。 2022年のデジタルマンガの売上高は8.9%増加しました。

日本のアニメがモンテネグロで電波を掌握する

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米国の売上高171%急増

東京早稲田大学メディア文化学科客員教授であり、「日本アメリカ:どのように日本の大衆文化が米国を侵略したのか」の著者であるローランド・ケルツは、米国でも同様の話が出ていると指摘した。

彼はDWとのインタビューで「2020年と2021年の数値を見てびっくりした。米国で漫画販売量が前年比171%増加したことを示した」と話した。 「この数字は驚くべき数字であり、グラフィックス小説市場全体が本の標準市場よりもはるかに急速に成長したことを明らかに示しています.」

しかし、日本と米国市場の間には大きな違いがあります。 近年、「ワンピース」、「進撃の巨人」、「スパイファミリー」がKeltsを強調しています。 日本では状況が逆転し、人気のある版画漫画シリーズがアニメ化されています。

本を収納できるスペースが増える

Keltsによると、日本の消費者はまた、北米の家庭は一般的に日本の住居よりもはるかに大きいので、オンラインアニメーションをより速く受け入れました。

一方、日本の読者は漫画を使い捨て品として扱い、他の人が読むことができるように電車に置いた。 今、消費者が携帯電話で好きな漫画の最新記事を頻繁に読んでいるので、これ以上起こりません。

「基本テーマ」

渡辺誠札幌北海道大学メディアコミュニケーション学科教授は、少年時代に初めて触れた漫画「鋼の錬金術師」シリーズを現在読んでいる。

漫画はアメリカに広がる日本現象です。 画像: Charly Triballeau/AFP/Getty イメージ

渡辺は「かなり不思議な話だが、登場人物の行動を解釈すれば友情、愛、真実を語るのがすべてだ。このすべては非常に根本的なテーマであり、読者の年齢に関係なく共感するだろう」と話した。 「それはしばしば漫画を魅力的で時代を超越させるものだと思います。子供の頃に漫画を読んで物語を楽しむことができますが、はるかに後で戻ってその中で新しい物語を見つけることができます」

渡辺氏によると、漫画はファンデミックによる制限と退屈から逸脱する貴重な方法であることが証明されており、依然として貴重な学習ツールとして残っています。

「もちろん、いくつかの漫画の過度の暴力など、いくつかの否定的な部分もありますが、全体的に私は学校の子供からサラリーマンまで、すべての人に魅力的な強力なストーリーとイメージが人生の多くの重要な要素を伝えるのに役立つと信じています。彼らは貴重な資源だ」と述べた。

Keidanrenはまたそれらを潜在的なお金罰として見ています。 今月初め、企業連合会は政府がアニメーション、実写映画、テレビ番組、コンピュータゲーム、音楽を主要輸出品として含むコンテンツ産業に集中することを提案した。

日本を越えた漫画とアニメ

Akira、Dragonball、Pokemon:Mangaは、10代の若者の間で単なる誇大宣伝以上です。 日本の漫画は長い歴史を持っており、長年ヨーロッパで成功してきました。

画像: Naoki Urasawa/Big Comic Spirits/小学館

子供のための「コドモ」、女性の青少年のための「ショジョ」、男の若者のための「少年」、(若い)男性のための「セイネン」、(若い)女性のための「ジョセイ」など、さまざまな漫画があります。 日本の日常を探求する最後の3編は様々な空想科学の世界や性的幻想の描写に拡張される。

画像: Naoki Urasawa/Big Comic Spirits/小学館

ドイツでは、アニメーションは1970年代と1980年代に初めてより多くの(子供)観客に知られるようになりました。 「ハイディ」、「マヤ・ザ・ビー」、「ビッキー・ザ・バイキング」を含む子供シリーズは、西洋の子供の文学の資料を使用した共同制作でした。 アニメスタイルは、子供たちに適したおなじみの物語を通して観客に紹介されました。

画像:ddp画像

セーラードアと他の女性ヒーロー

一般的にテンプレートだったアニメとマンガは同時に人気を博しました。 1990年代の人気アニメシリーズには「セーラームーン」と「ミラースーパースター」があります。 強力な女性キャラクターは今日までドイツでかなりのファン層を持っています。

画像: Netflix /Courtesy Everett Collection/picturealliance

カラーとウェスタンスタイルで

Akiraは、大友勝宏が書いた2,200ページ分の叙事詩で、終末以降の東京で特別な力を持つ10代と子どもグループの生存闘争を描いた作品です。 1991年にドイツで出版された最初の本はカラーで、西欧の慣習に合わせて修正されました。 今日、漫画はほとんど白黒になっており、日本と同様に後ろから先に読みます。

画像:カールソン

ドラゴンボールで突破

少なくともドイツでは、Dragonballシリーズが1998年の日本漫画の突破口でした。 Akira Toriyamaの8,000ページに及ぶ冒険物語は大成功でした。 モノクロと和風の読書スタイルの漫画は、安価なペーパーバック形式で若者や子供たちに人気を集めました。

画像: Joel SagetAFP/Getty イメージ

漫画にも歴史的な次元があります。 多くの人々が1680年以来日本で人気のある現象となった木版印刷の絵物語を参照しています。 江戸時代(1603~1868)の最も有名なグラフィックストーリーテラーである葛飾北斎(1760~1849、自画像で見た)は、それらを漫画と呼びました。

画像:(株)シーピエイメディア/ピクチャーアライアンス

ポケモン:世界中の漫画

江戸時代の元の折りたたみ本には、21世紀にポケモンとして子供部屋に入ったような奇抜な生き物が登場します。 彼らはすべて日本の悪魔である妖怪の豊かな宇宙から来ました。 このすばらしい時々、面白い生き物は、漫画とゲーム文化、日本の恐怖とモンスター映画に触発されました。

画像: United Archives/kpa/picturealliance

4千万を超える日本の神々のために銭湯を訪れた少女の話「千と千尋の行方不明」もこの幻想的な世界から始まった。 宮崎駿はネットフリックスを通じて世界中の視聴者に近づくアニメーションで具体化しました。

画像: United Archives/写真同盟

ハリウッドもマンガ/アニメ/ビデオゲームとの関連性を発見しました。 2017年には、最もよく知られた漫画の一つである城正宗の「攻殻機動隊」がスカーレット・ヨハンソン主演のブロックバスター映画の各色で公開され、ホワイトウォッシングの非難を呼び起こしたキャスティングです。

画像: Paramount Picturesx/ZUMA/IMAGO

漫画の神手塚治虫

手塚治虫(1928~1989)は現代漫画の創始者と呼ばれる。 彼は人文主義者であり平和主義者であり、急速な技術と社会の発展に懐疑的であり、彼の時代についての考察に敏感でした。 「アストロボーイ」、「ブラックジャック」、「サファイア姫」、「キンバ」などが彼の代表作だ。

画像: 刑務所/MAXPPP/dpa/picture-alliance

浦沢直樹などの漫画家

西洋でも主要展示会と回顧展が浦沢直樹(写真)、谷口次郎、最近死亡した高橋一樹を含む漫画を作る人々であるマンガカ作品の芸術的品質を記念します。 漫画は、一時的な青少年カルトではなく、貴重な文化資産として徐々に認識されています。

画像: Izumi Hasegawa/HollywoodNewsWire/picturealliance

漫画は同時代の問題を扱う

当初、漫画は西洋で禁忌のテーマを扱いました。 男性の愛のための少年漫画である同性愛についての完全な漫画セクションがあります。 松村義村の「ザ・ジェンダー・オブ・モナ・リサ」は、性のアイデンティティに関する質問を投げます。 漫画は結局、誰もが性別なしで生まれた世界を背景にします。

画像:カールソン

この提案は、政府が海外コンテンツ産業振興を専担する機関を設立し、海外産業専門家が日本に来て働くよう奨励する措置をとり、漫画やアニメの海外ファンが訪問できるように観光部門と連携するよう促すしました。 特定の漫画の物語に関連する全国のサイト。

野心的な販売目標

目標は10年以内に海外市場で現在約5兆円の日本コンテンツ売上を4倍に増やすことです。

Kelts氏は、「15年前、日本のビジネスリーダーたちは、漫画とアニメーションが日本の重要な輸出部門になる可能性があるという考えを嘲笑していましたが、今では世代は引退し、漫画に関しては「理解」する人々に置き換えられました」と述べました。 。

アニメとマンガのファンとして知られる徳倉正和経団連会長がバスケットボールマンガ「スラムダンク」の映画化を議論した。 ユン・ソクヨル大統領 最近東京を訪れた時。

Keltsは、「Tokuraは日本で漫画家ユビキタスだった1970年代と80年代に成年になりました」と指摘しました。 「実際に国内印刷販売は90年代半ばに頂点をとりました。だから彼と彼の仲間は前任者が持っていたかもしれない漫画に対する偏見は全くありません」

「現在、日本はアニメやマンガの分野で挑戦する余地のない世界的リーダーであり、Keidanrenは経済の原動力でそれに続くのが正しい」

編集:ジョンシルク

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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