日本の通信会社の刑務所通信は、「この問題に近い消息筋」を引用し、トヨタはIOCが後援金を使用する方法に満足していないと述べた。 通信社は消息筋を引用して「選手支援とスポーツ広報に効果的に使用されなかった」と話した。
AP通信によると、トヨタはコメントを拒否し、財務の詳細は非公開だと述べた。
トヨタは大流行で延期された2021年東京オリンピック期間中、日本でオリンピック広告を撤回しました。 トヨタは、オリンピック開催に反対する日本国内の強い大衆情緒とIOCのオリンピック開催の推進に対応していると明らかにしました。
IOC は、AP と接触したときに報告書についてコメントしなかった。
IOCは「我々は2024年パリオリンピックまでトヨタと契約を結んだ」と明らかにした。 「私たちはパリ大会を準備するために緊密に協力しており、これらの計画を実現できることを期待しています」
トヨタは自社の環境に優しい技術を誇示するため、パリオリンピックに燃料電池車3,000台を供給します。
IOCは輸入の91%を放送券販売(61%)と後援(30%)で創出する。
IOCは東京オリンピックを最後に過去4年間で76億ドルの収入を上げた。 IOCの15のいわゆるTOPスポンサーは、その期間中に20億ドル以上を支払いました。 次のサイクルでは、この数値は30億ドルに達すると予想されます。
シラキュース大学でスポーツマーケティングを教えるリック・バートン氏は、AP通信とのインタビューで「すべての国でオリンピックほど多くの基盤を扱うスポーツ資産はありません」と述べました。 「ブランド認知度が高い。 あなたはそれを提供する他のスポーツ属性はありません。
Burton氏は、トヨタが後退した場合、IOCは他の自動車ブランドを見つける可能性が高いと述べた。 彼は代替品をすばやく見つけるのが最善の方法だと言った。
トヨタに加えて、ABInBev、Airbnb、Alibaba、Allians、Atos、Bridgestone、Coca-Cola、Deloitte、Intel、Omega、Panasonic、P&G、Samsung、VisaはTOPスポンサーです。
日本は公式に東京オリンピックに130億ドルを費やしたが、そのうち少なくとも半分は公的資金であった。 政府の監査によると、実際のコストはその2倍に達することがわかった。 IOCの寄付金は約18億ドルでした。
東京オリンピックは、地元のスポンサーと契約締結に関連する腐敗スキャンダルに包まれました。 日本の巨大マーケティングおよび広報会社であるDentsu Incは、東京オリンピックのマーケティング部門であり、現地のスポンサーとして33億ドルという記録的な資金を調達しました。 これはTOPスポンサーとは別のものです。
フランス検察は2013年、IOCが東京をオリンピック開催地に決定した過程で投票権買収疑惑も調査した。
Associated Press 記者 Yuri Kageyama がこの報告書に寄稿しました。
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