姫根坂口が日本の女性三味線奏者の伝統と希望について語ります。

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三味線隊列の9代目である峯坂口(Amane Sakaguchi)は芸名鬼谷庄部郎(Kosaburo Kineya)として活動するが、結局彼女は鬼人勝海(三菱カイ)三味線宗派の校長に残された金谷勝サブロという芸名を受け継がれます。 北九州東アジア文化都市2020開幕式の伝統舞踊音楽とNHK大河ドラマ音楽を作曲した。 スルー、家康? 家康はどうしますか?)などの優れた作品があります。 坂口は25歳の年齢で多くを成就しました。 しかし彼女の前には日本の伝統芸能の世界には多くの難関が置かれている。 私たちはこのシーンについての洞察を得るために彼女と話をしました。

女性三味線奏者坂口あまね

天根坂口インタビュー

いつ初めて三味線に興味を持ちましたか?

家には常に伝統音楽を演奏する人がいました。 それで、そんな環境が関心を持つようになったと言いたいです。 聞いたような感じ 長うた 私が覚えている限り音楽を学び、6歳の時に初めて三味線レッスンを受けました。 父、祖父、父のいとこが当時私の先生だったので、家族全員が一緒にいたことでした。

名門三味線演奏が家の娘だという点で長所と短所は何でしたか?

利点としては、三味線を学ぶのにとても良い環境がありました。 家にはいつも個人の先生がいて、家で練習できるレッスン室があり、三味線楽器を選ぶことができました。 私は他の人よりも多くのパフォーマンスの機会を持つことができます。

家元校長の後継者にならなければならないという圧迫感のような欠点もある。

あなたは家族の中でキネヤという名前を受け継いだ最初の女性三味線奏者ですか?

いいえ、「ギネヤ勝サブロ」という名前を継承した人は8人で、そのうち3人が女性でした。 私は4番目になります。

今日まで、女性は歌舞伎劇場の舞台に立つことは許可されていません。 これは音楽奏者やその他のサポート専門家にどのような影響を与えますか?

これは一方では性平等に害を及ぼす反面、一方では男性俳優が女性役を演じる独特の声や動きなど歌舞伎の特徴を作り出したという。 最良の方法が何であるかを言うのは非常に難しいです。

しかし、ミュージシャン、特に三味線奏者は、俳優の性的役割とまったく関係がないため、歌舞伎で男性演奏者だけが演奏できるという点は残念だと思います。

女性の三味線奏者にはどんな職業経路が残っていますか?

まず、長田の根と歴史について説明します。 長田はもともと歌舞伎や日本伝統舞踊公演の伴奏音楽でした。 19世紀の人々は、音楽自体が魅力的で聴く価値があると考えていたので、長塚音楽は歌舞伎から独立し、別の長刀演奏会を開き始めました。

これが今日、私たちが日本の伝統舞踊公演である歌舞伎と長田コンサートの両方を公演する理由です。 歌舞伎と日本の伝統舞踊公演は、男性公演者だけが公演できると主張してきました。 だから私たちの女性音楽家が主に扱う分野は長田コンサートだ。 それが現在の状況です。

コンサートで演奏する機会に加えて、より多くの機会を持つ男性ミュージシャンとは異なり、女性ミュージシャンは生計を立てるために学生にレッスンを提供することが不可欠です。

日本三味線音楽の未来についてどう思いますか?

長田は江戸時代に日本庶民のための大衆歌謡と同じで、そのテーマは十代の愛、酒に対する商業歌などでした。 長うたは「古い」音楽ではなく、日常の中の少し幸せな瞬間を強調する音楽だという点を今日の人々にお伝えしたいと思います。 人々がそれがどれほど美しいのか、どれくらい馴染むべきかを知ってもらいたいと思います。

また、最近、いくつかの女性歌舞伎女優が歌舞伎ステージで演奏する機会を得ました。 大事な歌舞伎俳優たちの娘たちでしたが、これはかつては一度もなかったことです。 だから近いうちに女性ミュージシャンたちが舞台に立つ可能性もあると思う。

京都健寧寺コンサート

少し珍しいところで公演したことありますか?

日比谷フェスティバルでストリートライブをしましたが、梅雨に雨が降る中でした。 そんな悪条件にもかかわらず、実際に公演が上手くなり、何でも可能だと思いました。

香川県の庭園でも演奏したことがあり、最近は京都の源寧寺でコンサートを行いました。 そこで私は伝説的なアーティスト、タワラヤ・ソタツの非常に有名な屏風「後進脳神道病部」の前で私の原作「後進脳神」を公演しました。

女性三味線奏者坂口あまね女性三味線奏者坂口あまね

あなたはフィラデルフィアのカーティスミュージシャン作曲プログラムに合格しました。 あなたの情熱とこれを三味線のキャリアとどのように組み合わせるかを詳しく教えてください。

私は4歳の時からピアノを弾き、6歳の時から三味線を打ったので、西洋のクラシック音楽と日本の伝統音楽を同時に演奏するバイリンガルの先生だと言いたいです。 私はこの2つをどのように組み合わせることができるのかを常に疑問に思いました。

それから19歳の時に初めて作曲をしました。 東京芸術大学必須科目でした。 この作品は教授陣がキャンパス外での公演のために選んだ作品です。 偶然に傍聴席にいたプロデューサーが日本文化庁と北九州市が主催する大規模イベントの開幕式音楽を作曲するように私を選びました。

私は3年前からクラシック作曲にもっと興味を持ち始め、アメリカの作曲家とZoomレッスンを始めました。 私はおそらく、外国人が日本の伝統音楽の美学を理解しやすくするために、日本の伝統音楽の本質を少しでも含むクラシック音楽を作曲し始めました。

今後はカーティス音楽院に在学中に、伝統的な打楽器のリズムパターンと盛り上がる祖父作品の旋律を含むクラシック音楽を作曲したいと思います。

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