教育省 Mulling ChatGPT 学校ガイドライン

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読売新聞ファイル写真
ChatGPTデータ入力ページがコンピュータ画面に表示されます。

教育省は、質問に対する答えで自然な文章を生成することができる対話型人工知能(AI)ツールであるChatGPTの使用に関する学校ガイドラインを作成することを検討しています。

ChatGPTは書評やその他の報告書をすぐに生成することができ、文部科学省が国内外の関連事例を列挙し、留意すべき点を提示することができ、懸念が高まった。

ChatGPTは11月に米国のスタートアップによって公衆に無料で公開されました。 それ以来、その使用は急速に広がっています。 これらのAIツールはビジネス効率を向上させると予想されていますが、日本や海外では教育に悪影響を及ぼす可能性があるという懸念がありました。

例えば、夏目昌樹が書いた「ココロ」のエッセイを書くよう指示されたら、ChatGPTはすぐに「何人かの人々が紛争や苦しみに苦しんでいることを知り、他人を理解することの重要性も学びました」文を生成します。

人工知能が作った文章なのか区別しにくい。 一部の教育者は ChatGPT の普及について懸念を表明した。

東京のある市立中学校校長は「私たちがエッセイの執筆を教えるのは難しい」と話した。

金川教育委員会は、AIツールの取り扱い方を検討し始めました。

去る3月イタリア当局はユーザー個人情報保護を懸念してChatGPTの使用を一時的に禁止すると発表した。

教育部は関連専門家と協議し、早い時期にガイドラインを出す計画だ。

「AIの使いやすさは教育に悪影響を及ぼす可能性があります。これは、論文の執筆、探求による学習などの方法で考え、表現する能力を高めることを目的としています。 「と学習科学を専門とする東京聖心大学の益川博之教授は言いました。

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Nakama Shizuka

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