日本、紙幣偽造防止に伝統技術を活用。 展示会でインタグリオ印刷、日本の透かし技術を披露

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「日本紙幣デザイナーの芸術」というタイトルの特別展示会は、新しい紙幣発行を記念してこれを製作した国立印刷局職員の専門性と芸術性を披露しました。

7月15日まで東京台東区にある東京国立博物館で開かれたこの展示会では、事務局職員が自分の技術を向上させるために作った洗練された作品が展示されました。

この事務局では、日本銀行の紙幣や証書など、さまざまな品目を制作しています。

日本のアイデンティティを象徴する紙幣は美しいデザインと外観を持つべきですが、信頼できる偽造防止技術も持っていなければなりません。 それでも、従業員が手作業で行っている凹版印刷や透かしは、偽造を防ぐために紙幣の製造に使用される技術の一部です。

読売新聞
紙幣を製作する国立印刷局職員が金属板に彫刻をしています。

インタリオは非常に精密な印刷技術で、デザインではミリメートルあたり最大10本のラインがあります。 写真や他のソースから画像を描画し、針を使用して金属板に移動します。 その後、線を吹くという特別なツールを使用して彫刻します。 次に、このプレートを印刷プロセスに使用して、窪んだ線のインクのみを紙に押して完成品を作成します。

このコースは、明治天皇と明治維新に参加した侍、西郷隆盛の肖像画で有名なイタリアのアーティスト、エドアルド・キオソネ(1833-98)が使用した技法に基づいて開発されました。

凹印刷は非常に細い線を使用し、完成した画像表面のインクがやや隆起しているため、完成した紙幣は独特の質感を持つようになり、偽造が極めて困難です。

紙幣のデザインに使用されるもう1つの技術は透かしです。 これには、光に照らされたときにのみ見える肖像画と文字を含めることができます。 この技術は、紙の薄い部分が白く見え、厚い部分がより暗く見えるという事実を利用しています。 紙幣の厚さはわずか0.1mmで、高レベルの技術が必要であることを示しています。

透かし技法は越前に由来し、ここは現在福井県に属し、明治時代(1868-1912)に来市日本紙の有名な生産地でした。 紙幣の透かしを作成する方法の詳細は秘密のままです。

凹印刷と透かし技術の両方の技術を習得するには、それぞれ少なくとも15年かかります。

東京国立博物館で開かれた展示会には、城のような様々なイメージの18個の凹版画や、舞子、芸者見習いなどのテーマを含む透かしを持つ18枚の紙が展示されました。 国立印刷局の産業芸術スタッフは、技術を向上させるために作品を作成しました。

約30人の工業芸術スタッフが、凹印刷および透かし部門を含む4つの部門で働いています。 彼らは家族や友人に自分の仕事について話すことはできません。 この点で、この展示はこれらの労働者が自分のスキルを披露する珍しい機会でした。

全日本手工芸と市協会会長の五十嵐五条氏は「私たち先祖が開発した技術を多くの人が知ってくれてありがとう」と話した。

東京国立博物館の誠藤原浩長は、イベントで「日本は世界で最も洗練された紙幣を手作りします。私たちの博物館でこの伝統的な技術を見せてくれて嬉しいです」と話しました。

東京隅田区にある隅田北斎美術館は、8月25日まで葛飾北斎の浮世絵版「神奈川沖南浦」(「神奈川の波の下」)に焦点を当てた特別展を開催します。 これは、彼の「ふくく三十六慶」(「富士山36頃」)シリーズでより大きな波としてよく知られています。 この作品は新しい1,000円紙幣の裏面に選ばれました。 この展示は北斎の波の表現の変化と、このイメージが現代に至るまで、日本文化の象徴として持続してきた方法を示しています。

みんなのポケットの中の芸術作品

紙幣研究者であり、「大津野文香市」(貨幣の絵百科事典)などの著者である88歳の上村隆氏は、読売新聞と紙幣の文化的意味について話し合いました。

世界中の国の60%以上が紙幣に肖像画を使用しています。 これは、選ばれた人々の偉大さと実績の視覚的理解を通して大衆を教育するのに役立ちます。 国宝や風景も同じ目的に使用されます。 今日、日本は文化人物の肖像画を使用しています。 他の国々は、王族や政治家の肖像画を使って大衆にもっとよく知られるようにします。

新しい10,000円紙幣のモデルとなった産業家渋沢と栄一を選んだのは、通貨当局が彼を日本の長期景気低迷から回復するモデルとして注目しているという信号かもしれません。

紙幣に肖像画を使用すると、人間の優れた顔認識能力を活用して偽造を防ぐのに役立ちます。 誰かの目、鼻、口が自分が知っているものと少し違うと、不快感を感じます。 そのため、肖像画は紙幣に三次元凹面印刷で精巧に印刷されます。

様々な技法で作られた美しい紙貨幣は、誰でも財布に入れて持ち歩ける芸術作品です。 子供たちがお金が何であるか、電子マネーに置き換えることができないことを学ぶことが重要です。 自然災害が発生したとしても、紙幣はまだなくてはならないでしょう。

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Nakama Shizuka

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