日本の動力が遮断された月着陸船が復帰する

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着陸船は月面で逆さまに撮影された。 ソース: JAXA/TOMY Company/Sony Group Corporation/Doshisha

1週間以上の電力供給が切れた後、日本の月着陸船が目覚め、月面の写真を撮り始めました。

1月28日、日本航空宇宙探査局(JAXA)は1月20日月赤道付近のクレーター傾斜面に着陸した月探査用スマート着陸船(SLIM)と再交信しました。 「SLIMとの通信が成功しました。 JAXAは本日X(旧Twitter)の投稿を通じて発表しました。

SLIMは、月赤道近くの元の目標から約55m離れた月面に着陸し、これまでに達成した最も正確な着陸となりました。 数日後、NASAのLunar Reconnaissance Orbiter(LRO)は80kmの上空で月の着陸船を発見しました。

しかし、探査機の2つのエンジンの1つが表面からわずか50メートルの高さにあるときに推力を失うなど、着陸は完全に順調に航行されませんでした。 ケンブリッジにあるハーバード大学の天体物理学者ジョナサン・マクドウェル(Jonathan McDowell)はこう述べています。 「両エンジンのバランスが合わなかったので、横に動き始めました」

探査船が下降している間、SLIMが配置したロボット(2台のカメラを搭載した野球ボールサイズの探査船)がキャプチャした画像で、着陸船が逆さまに反転した様子を見ることができます。 太陽電池も太陽に向かっていましたが、これは機器と通信機器を稼働するのに十分な電力を生産できないという意味でした。 片側着陸船は約3時間バッテリー電力で動作する必要があり、着陸船のバッテリーが12%に達したとき、JAXAは太陽がより有利な場所に移動したときの再充電可能性を高めるために電源を遮断しました。

SLIMに搭載されたMBCで撮影した月面スキャンモザイク画像(左)と拡大した姿(右)。

SLIMのカメラは、研究者たちが犬の名前にちなんで命名した岩が散らばっている風景のイメージを捉えました。出典:JAXA、立命館大学、会津大学

McDowellは、着陸船の充電はおそらく日光の方向が変わり、着陸船の太陽電池に光が当たるため、電力を生産できるようになったと述べています。 SLIMのカムバックは技術的な回復力を示しています。 「システムは電源を切った後、日光が当たると再び目覚めることができるほど頑丈です。」

目が覚めるとすぐに、SLIMの唯一の科学機器であるマルチバンドスペクトルカメラが岩が覆われたフィールドのイメージをキャプチャしました。 SLIMチームは近くの岩に「トイプードル」というタグを付け、さらに遠い場所にある有名な日本品種「シヴァイヌ」を含む犬の名前にちなんで岩に名前をつけました。 カメラは月面をスキャンし、オリーブと呼ばれる鉱物の痕跡を見つけ、月の起源を明らかにする努力に役立ちます。

SLIMの恥ずかしい着陸は、より良い推進システムを設計する方法についての洞察力など、将来の使命についてのレッスンを提供すると McDowell は語る。 しかし、目標地点から100m以内に着陸することはそれ自体で達成されたことだと彼は付け加えました。 McDowellは、「もし生き返らなかったとしても、私はこれを非常に成功した任務として評価したでしょう」と言います。

JAXAのスポークスマンは、SLIMは1月末の月の日光が暗くなるまで月面の画像を撮影し続けると述べた。 月の化学組成に関するさらなる手がかりを明らかにすることに加えて、着陸船の2番目の風によって、チームは数日以内に日が沈む前に月がどれだけ長く生き残ることができるかを確認できるとMcDowellは付け加えました。

現在、SLIMチームは探査機の着陸から収集されたデータを分析し続けます。 JAXAのスポークスマンは、「私たちは、正確な月着陸の成功が今後の月探査ミッションに活用されると信じています」と述べた。

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Hayakawa Hideo

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