日本政府は2011年3月、福島原発事故以後13年ぶりに核蜃気楼を追っている。 最近、COP28で2050年までに原子力エネルギーを3倍に増やすと宣言するなど、原子力を支持する政府声明が大きな注目を集めている。 しかし日本は大衆の関心とは別に、福島原発事故以後、実質的な原発復帰に苦戦しながら原発政策の災いを迎えている。
日本政府が原発復活を推進しているが、ビジョンと政策現実の乖離が大きくなり、エネルギー安全保障、エネルギー供給脱炭素化など重要なエネルギー政策目標が危惧されている。
の分け前 日本電力ミックスの中の原子力 2018年以降5~8%の間に停滞し、2030年まで原子力で電力の20~22%を生産するという目標は 避ける。 かつて54基で世界3位だった日本の商業用原子炉保有量は現在建設中の33基+2基に減りました。 これらの35の原子炉を再稼動するだけでは、政府の2030年の目標を達成するのに十分ではありません。 しかし、再稼動許可に必要な安全性検討を受けている原子炉は27個に過ぎない。 成功すれば、2030年までに日本電力ミックスの約14%を提供することができるが、これは政府の目標とは遠い。
実際の再稼働の進捗状況はさらに暗い。 2024年初めまでに12個の原子炉だけが再び電力網に復帰します。 2024年5月、長川原発の2号原子炉を発電用に使用し始める計画は、追加安全工事の遅れにより9月に延期されなければなりませんでした。 。 東海2号機の安全対策作業は2024年9月に終了する予定だが、建設が時々完了するかどうか見守らなければならない。 再稼働プロセスは難関と不確実性に満ちているため、実際に電気を生産する原子炉の総数は今後数年間でわずかに増加するようです。
この問題に対する1つの潜在的な解決策は、新しい原子炉の建設に少なくとも10年かかり、安全上の問題が残っているため、一般の反発を引き起こす危険性があります。 最近、能登地震 安全リスク通知 地震は安全点検の仮定を部分的に超過し、緊急避難計画の妥当性について疑問を投げかけたからである。 2011年の原発事故以来、主要安全教訓として導入された原子炉の公式な40年の寿命制限を日本の脱炭素化を導く日本のいわゆるGX(緑色転換)戦略の一環として廃止することはやや切迫して潜在的なものと見られます。 危険な対策。 原子力に関するCOP28宣言とGX戦略で強調された次世代モジュール型原子炉は、現在市場に投入する準備が整っている技術さえありません。
日本の原子力エネルギー復活はエネルギー安全保障を強化し、脱炭素化を促進すると予想されます。 しかし、達成できない目標を追求することは、化石燃料の輸入によって実行ギャップが絶えず満たされるため、正反対の効果をもたらします。
これで、再生可能エネルギー容量の拡大という解決策を受け入れる必要があります。
エネルギー安全保障の強化は、1970年代のオイルショック以来、日本のエネルギー政策の主な目標でした。 依存性 化石燃料輸入2010年にすでに81%と高い数値を見せた数値は、福島事故以降、すべての原子力発電所が閉鎖されると急上昇しました。 2021年にこれを約83%に下げたのは、原子力の再稼動ではなく、再生可能エネルギーの割合の増加でした。 再生可能エネルギーの割合が2010年の4%から2021年の11%に増加し、原子力発電の割合が2010年の10%から2021年の3%に減少し、原子力と再生可能エネルギーは日本のエネルギーミックスで本質的に変わりました。
原子力発電のギャップを埋めるための追加の石炭とガスの輸入は、日本の輸入依存度を高く維持するだけでなく、温室効果ガスの排出にも大きな影響を与えます。 原子力エネルギーの小さな部分を除いて、低炭素電力は主に再生エネルギーから発生し、これは2012年以来約16%の印象的な年間成長率を示しました。 残りの72%は化石燃料から出てきます。 1990年代の気候リーダーだった日本は、現在の原子力災害により日本を脱炭素化リーダーではなく化石燃料チャンピオンにしっかり固めました。
2024年、日本政府には状況を反転させる機会が訪れる。 3年ごとに改正される日本の戦略的エネルギー計画が再び予定されています。 これは、政府が2050年までに再生可能エネルギー容量を3倍に増やすというCOP28の国際的な約束に従って、再生可能エネルギー目標を増やし、それに応じて原子力発電目標を減らす機会を提供します。 これは、日本の現在の原子力政策災害を緩和し、国家がエネルギー安全保障と脱炭素化を追求する軌道に再び参入する最善の方法となります。
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