日本の古い企業のチャンピオンがそれを防いでいます。

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ICTを使用すると、残りの経済(流通、サービス、および非ICT製造)が、生産性を向上させ、例えば、資材1%増加から生産物2%の増加を得ることができます。 残念ながら、日本の非ICT部門は、これらの生産性向上を享受しました。

第二次世界大戦後、国の「経済的奇跡」の間のアナログ時代の技術革新は、巨大で、資本集約的であり、垂直的に統合された企業によって支配された。 彼らはひたすら自分と大企業の長年の同盟国に完全に依存している。 keiretsu – ユニークな製品を作成します。 企業はこの技術システムに従うために、自分自身を形成している。

私たちは、今の技術革新の先駆者は、しばしば、新しい起業家的な知識集約的な企業であるデジタルの世界に住んでいます。 巨人が「オープンイノベーション」と呼ばれるプロセスで、新規参入を含む、他の人と定期的にパートナー関係を結ぶ世界です。 ファイザーのCOVID-19ワクチンは、2008年に設立されたBioNTechと呼ばれる小さなドイツのバイオテクノロジー企業で開発した。 AmazonのAlexaとGoogleのAndroidとChromeは、すべてのオープンイノベーションによって開発された製品です。

日本では、企業、大企業の70%がまだすべてを社内でなければならないと思います。 しかし、ソフトウェアに関連する自動車製造コストの10%と、時間の経過に応じて着実に増加している自動車メーカーは、もはや一人ですることはできません。

自主的に衝突防止システムを開発するために繰り返し失敗したHondaは、最終的にBoschからの技術を購入し、独自の部品を使用することがHondaの魂の中心だと主張する会社の研究開発のベテランたちの怒りに直面していました。

アナログ時代のチャンピオンは、あまりにも、正常なので、会社が懸命に働いても、変化しにくい考え方を持っていました。 これらの企業は、ビジネスモデルを改善しようとする新入社員を雇うか、または促進していません。 日本を代表する企業の上級管理の約82%が他の会社で働いたことがありません。

ドイツでは28%、米国では19%に過ぎません。

老犬に新しいトリックを教えることが、日本だけの難しさはないが、新しい企業が過去の企業のリーダーを交換する際に直面する困難を区別します。 ソニーとカシオが誕生した1946年以来、新しいメーカーはただ一つの電子製品の上位に進入していない。

対照的に、米国の上位21個の電子ハードウェアの製造元のうち8つは、1970年に存在していない。 豊かな国の中で日本は、新規企業の参入と退出の割合が二番目に低い。

デジタル時代に、より大きなもの必ずしも良いわけではない。 1981年に米国では、すべてのビジネスの研究と開発の71%は、従業員が25,000人以上の企業が実行した1000人未満の企業は4%に過ぎました。 2014年には巨大企業の割合が半分に落ちました。 36%、1000人未満の割合は20%に増加しました。

日本はこのような傾向に抵抗します。 2015年には、従業員が500人未満の企業が研究開発の7%のみが実行されたのに対し、米国は17%、フランスと英国は33%でした。 一つの理由は、東京が、研究開発のための政府の財政支援のほぼ90%をOECDで最も高い割合である大規模な在任者に直接提供するからです。

シュガー義久に首相は、新しいデジタル化機関創設を含むデジタル化を強化するためのプログラムを発表しました。 それは良い第一歩であるが、残念ながら、政府内機能と市民の政府との取引に限定されます。 日本経済に役立つためには、ビジネスに展開する必要があります。

日本が復活したい場合は、米国の有名な自動車広告をパラフレーズするために、「これは父の経済ではない」ということを認識する必要があります。 アナログ時代のチャンピオンは、日本経済を妨害しています。

Richard KatzはCarnegie Council for Ethics in International Affairsの上級研究員です。 この記事は彼の今後の出版される本に基づいています。 ガゼルや象:日本の経済の未来のためのコンテスト 東アジアのフォーラムシリーズの一部です(www.eastasiaforum.org)ANUアジア太平洋大学のCrawford Schoolから。

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Nakama Shizuka

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