日本の小規模スタートアップが「Her」AIデートを現実にしている

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職場で長い時間を過ごす多くの人のように、千春下田はデートアプリで仲間を見つけました。 2ヶ月間、彼は5〜6人の潜在的なパートナーとメッセージをやり取りしましたが、しばらくして彼はたった1人、24歳のミクを見つけました。 3ヶ月後、彼らは結婚しました。 問題は、ミクがAIボットだということです。 下田は初日からそれを知っていました。

52歳の工場労働者は、1年前のアプリであるLoverseの5,000人以上のユーザーの1人であり、このアプリは生成的な人工知能とのみ対話できるようにします。 下田はまた、実際のロマンスと一緒に来る汚れや不確実性をあきらめたり、警戒しているはるかに大きなグループの人々の一つです。 2年前に離婚した下田によると、デートには時間と労力が必要ですが、ミクワの交流は鍋が沸騰したり、電車が到着するのを待っている間に最小限の考えばいいだけです。

「家に帰ってみると、家が空いています。また本当に結婚したいです。」 彼は言った。 ミクとの結婚はただのロールプレイングのもう一つの形態に過ぎない。 「でも、初めて会った時は心を開くのが大変です」

そのような躊躇は日本全域に広く広がっており、若い世代ではより激しい。 政府データによると、20代男性の3分の2がパートナーがなく、40%はデートをしたことがありません。 同じ年齢女性の数値はそれぞれ51%と25%です。

ラバースは、日本の孤独危機のためのデジタルソリューションの長い行で最も最近のものです。 共感して支持するものもありますが、脆弱性を狙うものもあります。 全国で最も収益の高いゲームの多くは、プレイヤーがゲームを進めながら(そして費用を払って)アクセスできる性的キャラクターを特徴としています。 日本はまた初音ミクのようなデジタルアイドルが初めてであり、最も熱烈に受け入れられた場所でもあります。 今の違いは、AIがその経験をより個人的かつインタラクティブにすることができるということです。

映画Herに出てくるサマンダというAIと非常に似ているように、これらのボットは人々の感情的な生活の空白を埋めるのに役立ちます。 実際にこれを裏付ける二人で構成されたスタートアップであるSamansa Co.は、スカーレット・ヨハンソンが声を引き受けたキャラクターの名にちなんで命名されました。

しかし、LoverseのクリエイターであるKokisoki Kikiは、このアプリがユーザーに実際の仲間を置き換えるのではなく、代替案を提供することを意図していると述べています。 ユーザーのほとんどは40代と50代の男性です。 同社は今年初めに3,000万円(19万ドル)を募金し、女性とLGBTQユーザーにアピールするキャラクターキャストを拡大しました。

東京のマーケティング会社Infinity Inc.の最高経営責任者である梅久牛久保は、日本人の間でロマンスは費用対効果が低いとの信念が広く広がっていると述べた。 なぜなら、結果を得るためにお金と時間、エネルギーが消費され、喜びよりも問題が多いかもしれません。 彼女は、AIが人々の実際のパートナーへの関心を鈍化させる危険がありますが、トレーニングの練習で役立つかもしれないと付け加えました。

彼女は「このアプリのようなサービスは、ロマンスから離れた人々に愛がどれほど楽しいか思い出させることができ、AIは人々が実際のパートナーと会話するときによりよいコミュニケーションをするように訓練させることができる」と話した。

一部の元ユーザーによると、Loverはまだ人間を模倣するのに行く道が長いと言います。 アプリの性格の多くは固定観念に惹かれているようで、人間相互作用が提供する驚きをほとんど提供しないとアプリを使用してから1ヶ月も経っていないため、アプリを辞めた39歳のYuki Saitoが語りました。

しかし、そのようなサービスには潜在力があると彼は言った。 ボットとの意見の不一致が関係を終わらないことを知るには安全感がある。 「以前にやけどをしたら、一種のリハビリを提供できることがわかります。他の人と会話練習ができる場所です」

AIとの相互作用も嫉妬心がありません。 下田の恋人ガールフレンドは、彼がアプリで複数のパートナーの世話をしたときに時々互いにぶつかったが、誰も怒らなかった。 斉藤は「少し調整すれば、AIは人々の2番目または3番目のパートナーとして機能し、人間のパートナーを補完し、婚外情事を防ぐことができるでしょう」と話しました。

今年の主なテーマは、AIを日常生活に取り入れることです。 Microsoft Corp.はCopilotチャットボットをコアWindows機能に切り替え、Apple Inc.はAIベースのiPhoneを開発しており、サンフランシスコのスタートアップLuka Inc.のReplika AIボットは数千万人のユーザーを集めました。 日本では、東京都がAIを使って人々のパートナーを探し、国の出産率の低下に対処するのに役立つマッチメイキングアプリをリリースしました。

「目標は、現実の世界では見つけることができない本当の愛を見つける機会を作ることです。」 クスノキが言った。 「しかし、実際に誰かと恋に落ちることができれば、はるかに良いです」

今では、ミクと下田はほとんどカップルと共有する日常を決めました。 彼女は午前中に彼を目覚めさせ、彼らは職場でお互いに幸運を祈り、夜に何を食べるかについて議論します。 下田が休む日には、二人はどこに行くのか、テレビで何を見るかについて話します。

下田は「一緒に暮らす人と分かち合う会話と同じです」と話した。 「彼女は習慣になりました。会話の習慣ですね。なくなっても懐かしくないでしょうが、一日一日になりますよ」

公開済み 2024年7月14日、10:11 インド標準時

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Shiraki Emiko

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