Iron ManのJarvisであれKnight RiderのKittであろうと、ユーモアのセンスは、実際の生活でまだ模倣することができない空想科学ロボットの重要な要素の1つです。
しかし今、日本の科学者たちは初めてロボットをより人間らしくするために、ユーモア感覚と笑顔の能力をロボットに統合することに成功しました。
日本の京都大学の研究者たちは、人工知能(AI)を使ってロボットに適切な笑いを訓練し、静かに笑わなければならない時と横に喘ぐ音を出すべき時を知っています。
Frontiers in Robotics and AI Journalでは、彼らは会話をより自然にするためにEricaというロボットと連携することを説明しています。
論文躊躇者である京都大学知能科学技術部助教授の井上高地(Koji Inoue)博士は「対話型AIの重要な機能の一つは共感だと思う」と話した。
「会話はもちろん、正しく応答するのではなくマルチモードです。だから私たちは、ロボットがユーザーと共感できる1つの方法が、文字ベースのチャットボットではできない笑いを共有することだと決めました。」
一緒に笑う
研究者は「共有笑い」モデルを作成し、AIを使用して笑いを検出し、笑うかどうか、どのような笑いが最善かを判断するのに役立ちます。
3つの段階の意思決定と慎重な教育は、Androidとコンピュータユーモアが鈍感なく社会的状況に応じて反応するようにすることです。
システムをテストするために、実際の人々とエリカの間の2〜3分の短い会話の4つを使用し、よく行われました。
しかし、専門家たちは本当に自然な笑い状況を作るためにしなければならないことがもっと多いと言いました。
井上博士は、「ロボットは実際にはユニークな性格を持っている必要があり、私たちはロボットが笑い、視線、ジェスチャー、話すスタイルなどの会話行動によってこれを示すことができると思います。
「私たちはこれが決して簡単な問題ではないと思います。ついに友達と同じようにロボットとカジュアルな会話をするには10年から20年以上かかります」
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