日本はロッキードマーティンからBAEシステムに移行

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日本の将来の次世代戦闘機であるFXプログラムの開発に関するロッキード・マーティンとの交渉がデッドロックに陥ったようで、東京はパートナーを変えることにしました。

によると サンケイニュース日本防衛省は、三菱F-2の将来の代替開発に関する政策を変更しており、英国からBAEシステムを中心とした日本と英国の共同研究開発プロジェクトへの移行を検討しています。 日本側、三菱重工業(MHI)側。

政府関係者によると、今年末までにFXの共同開発に対する公式合意がなされる予定だ。

Mitsubishi Heavy IndustriesとBAE Systemsは航空機の設計とシステムの統合を担当し、IHI(日本の主要造船および重機会社)とRolls-Royceは合意に従って次世代エンジンに協力します。

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英国と日本防衛当局は昨年12月、未来型戦闘機エンジン開発を共同で検討することに合意し、主要部品共同開発の可能性を模索している。

ロッキードマーティンが共有しない秘密ステルスソースレシピ

次期戦闘機の開発は、ステルス航空機の設計と建設の専門性を支援するために、ロッキードマーティン(LM)の主要パートナーである三菱重工業が主導する予定でした。

FX三菱ロッキードマーティン

しかし、LMとの調整は難しく、米国政府の理解を得た後、主要なパートナーシップの焦点をイギリスに移すことにしました。 しかし、相互運用性の観点から、MHIは特に無人航空機の共同開発のために米国と協力し続けます。

すべての兆候は、日本が直面する最大の障害物ロッキードマーティンがステルス技術の核心に向かう特定のコア専門知識を共有することを消極的にすることでした。

一つの共同開発プログラムは別の開発プログラムにつながる。

FXを取り巻く日本とイギリスの関係は長い間形成されてきました。

Joint-New-Air-to-Air-Missile-JNAAM-Japan-MoD

Meteorのラムジェットエンジンと三菱電機が開発した高度なAESAアクティブレーダーシーカーを統合する空対空ミサイルを開発しようとするJNAAM(Joint New Air-to-Air Missile)プログラムとともに誕生したと言えます。 日本の国家中距離ミサイルであるAAM4の会社。

その後、将来の三菱F-3とTempestに搭載される第6世代エンジンの共同開発のために、Rolls Royceと契約を締結しました。

その後、JAGUARプロジェクトは、新しいタイプの汎用無線周波数センサー技術を開発し、敵の監視システムを攻撃しながら、空中、陸上、または海で発生する将来の脅威と迅速かつ正確な位置特定をより確実に検出することを可能にします。 。 この技術にはTempestとFXも装備する必要があります。

ジャガーテンペスト
写真:レオナルドイギリス

多くの協力の末、日本国防部がロッキードマーティンを主パートナーとしてBAEシステムズに交換することにした決定はほぼ当然と見られる。 アメリカの会社は引き続きプログラムに少し参加します。

日本または多国籍戦闘機?

プロジェクトの初期段階では、三菱重工業は主契約者であり、プロジェクトリーダーであり、Lockheed Martinは単に技術専門知識を提供しました。

しかし、この契約が日本とイギリスの共同研究開発プロジェクトになると、東京はロンドンとプログラムの統制権を共有する必要があり、これはTempestとFXプログラムの本格的な合併につながる可能性があります。

両方のモデルが共通のエンジン、センサー、武装、設計、および製造要素を共有する場合、TempestとFXの違いは消えるまでぼやけることがあります。 基本的には同じ航空機にすることができます。

また見てください:イタリアは日本FXプログラムへの参加に関心を示しています。 テンペストはどうですか?

合併の可能性がある場合、他のTempestパートナーであるイタリアとスウェーデンはどうですか? 先月中旬に、私たちはイタリア国防長官がFXプログラムに参加する可能性に対するイタリア国防長官の関心について報告しました。 これらの声明はカジュアルでも純粋でもなかったに違いありません。

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Hayakawa Hideo

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