オッペンハイマー 米国公開後8ヶ月ぶりについに日本でも公開された。
原子爆弾開発競争を扱ったこの映画はオスカー賞を7回受賞し、日本映画館で初週末に250万ドルの収益を上げました。
マットアルト東京に住む作家 純粋な発明:日本が現代の世界を作り上げた方法、 言った 土曜日の朝 それは「ぬるましい反応」でした。
」オッペンハイマーの日本発売は非常に低いレベルでした。 私は看板や何らかの主要な広告を見たことを覚えていません。
「実際、劇場で他の映画が上映される前にプレビューが上映されたときにのみ、この映画が公開されることを思い出しました。」
日本の配給会社は、広島と長崎への核攻撃を最小限に抑えたという批判に基づいて、映画の公開を延期しました。
Altはこれについて公の抗議がなかったと述べた。 オッペンハイマー 劇場で開封したが、日本大衆の反応は多様だった。
「もちろん、どんな形や形でも劇的に反対する人もいます。人がいます。
「それで、反応はかなり多様ですね」
映画が日本に投下された爆弾の影響を視覚的に示さなかったという意見があったが、アルトは映画がその影響を口頭で詳しく説明したと述べた。
また、西洋の世界ではあまり議論されていないが、核爆弾よりもはるかに多くの人が死亡した東京空襲の影響についても説明したと彼は言った。
「映画の利点は、武器の実際の使用について非常に複雑な感情を持っていたオッペンハイマーの微妙な肖像画を伝えることです。
「この映画は、マンハッタンプロジェクトと原子兵器の開発、軍備競争の始まりに起因する影響を無視する映画ではありません。
「しかし、いくら見てもそれは勝者の話だ」
「バルベンハイマー」に対する怒り
遅延をもたらすもう一つの要因 オッペンハイマー 議論となっている「Barbenheimer」ミームでした。
「日本はインターネットを多用している国であり、ここの人々は、ミーム(さらには鋭いものでさえ)がほぼどこでも生成されることを理解しているため、ミームが存在したという事実は、ここ日本の多くの人々を驚かせたり、実際に不快にさせなかった」 アルトは言った。
「日本の怒りは、ほぼ全面的にそのミームを増幅したワーナー・ブラザーズに集中し、彼らはそれをリツイートし、そこで日本の多くの人々はそれを非常に無謀な行動と見なしました.
「ご存知のように、このミームが存在します… [but] 会社が自分のコンテンツを宣伝するためにそれを使用することは非常に遅いと見なされます。
ワーナーブラザーズ公式アカウントを通じて謝罪文が発表された中、そのミームの広報が バービー Altは映画を日本で見たと言った。
」[Barbie] 大きな人気を集めることができず、私の周りの人々、特に若い市民、20代の間では絶対に劇場に行かないと言われました。 バービー 今回の議論によって汚染されたと感じるからだ」と話した。
アルトは言った オッペンハイマー 原子力ロボット猫を素材とした子供用アニメで、現在日本ボックスオフィスチャート4位に上がりました。
「だから核戦争に関するこの映画がここ日本で漫画よりも良い成果を出しているというのは興味深く皮肉なことです。でもそこにはそういうものがあります」
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