日本オリジナル実写映画で世界に挑戦するディズニー+

Estimated read time 1 min read

インターネット映像流通サービス ディズニー+2020年日本で発売した’は去る9月日本で製作されたオリジナル実写ドラマの配給を始めた。

ウォルトディズニージャパン オリジナルコンテンツ制作を担当している成田学専務は、「ディズニーが育ててきたストーリーテリングDNAを活用し、日本の優秀なストーリーを世界に知らせることが目標だ。

各ブランドはディズニーの「冬王国」、ピクサーの「トイストーリー」、マーベルの「スパイダーマン」など数多くのグローバルヒット作を誇っています。

成田は、ユニークな日本作品を制作する理由を次のように説明しています。 そんなニーズがあるので、そのニーズに合ったより良い作品を提供したい」と話した。

現在発表されたオリジナル実写映画は次のとおりです。

  • 安倍宏主演のラブストーリー「忘れちゃうから」(9月配信予定)、
  • 1992年ヒット映画「相撲も、相撲はしない」以後30年ぶりに再び閉鎖する危機に瀕した大学相撲サークルを描いた映画「相撲も相撲はしない」(Sumo Do, Sumo Don’t.: Sequel) 。 」、そして
  • 閉鎖された村社会を背景にしたホラー映画「ガンニバル」(今年の冬開封)。

タイトルをはじめとする他の作品についての詳細は知られていないが、制作中の作品は数十個に達するという。

ウォルトディズニージャパンの成田学専務理事。 (©産経)

ユニークとユニバーサルの組み合わせ

3つの映画はジャンルが違うが、共通の特徴としてストーリーテリングを挙げる成田は「私はどの話が世界に普遍的で、どのように人々とコミュニケーションできるかについて非常に敏感だ」と説明した。 彼は「Gannibal」を例に、次のように付け加えます。

代々伝わってくる村共同体と慣習は時々日本だけです。 しかし、彼らは世界の他の多くの地域でも見つけることができます。 ユニークでありながら同時に普遍的なテーマが混ざっているのを見るのはとても興味深いことだと思います。

日本のユニークな社会と文化を反映し、世界中の人々が共感できる物語を作ろうとする彼の主張は、1923年創立以来ウォルト・ディズニー・カンパニーがストーリーテリングのDNAを育ててきたという事実に基づいています。 成田はその会社。

世界中の人々が熱狂する作品には、世界観や背景を選ばず、人物と人物の物語がよく伝わる。 ディズニーは長い間このアプローチに従い、日本のプロダクションにも適用され続けることを強調しました。

この強い献身は、作品の企画段階における彼の相互作用でも明らかです。 会社外からプロジェクトが来たら、常に「どんな話をしたいですか?」と聞く。 その理由は、「クリエイターが何か本当に面白いと思って話をしたいなら、その中に潜在的な力があるからです。 それが私が集中したいことです。」

「相撲も、相撲しないで!」 2022年秋開封予定。 (©2022 Disney)

日本プロダクションの可能性

日本の以前の実写制作は、映画会社とテレビ局が主導的に主導したが、最近では主要な海外映像配信サービスが現場に上陸した。 ネットフリックスとアマゾンが運営するプライムビデオなどは日本オリジナルコンテンツを次々と披露している。

日本の生産拠点としての可能性について、成田は次のように述べています。

世界中の人々を驚かせた独創的なアイデアと物語が、漫画とアニメを中心に作られています。 しかし、実写映画の制作環境は非常に限られていました。

私たちをはじめとするストリーミングプロバイダー間の友好的な競争により、以前に個人所有していたリソースを含め、優れた創造的な概念にリソースを追加することができます。 グローバルスタンダードのリソースを提供できるため、これまで見られなかった作品を作ることができ、これが世界的に急速に広がると信じています。

アニメの世界では、日本は世界的なヒット作を生み出しました。 しかし、実写映画分野では、日本は現在、以下の映画を制作した韓国に劣っている。 寄生物 (2019)アカデミー作品賞を受賞した最初の非英語圏の映画であり、 イカゲーム (2021) 世界中のセンセーションを起こしたドラマシリーズ。

成田は「視聴習慣が異なり、日本のドラマが突然外国の観客に人気を集めそうではない」と話した。 日本ドラマの「驚くほど興味深い」効果が全世界に身体のように広がり、人々がそれが本当に興味深いことに気づくまでにはもう少し時間がかかるだろう」と話した。

彼は世界市場を見下ろしてこう言います。 それでも、映画の1つは人々の視点を変えることができます。 私たちはそれを常に念頭に置かなければなりません。」

関連:

(日本語記事を読む このリンクから.)

作家:森本正彦

READ  スーパーファミコンワールド、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでオープン
Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours