日本企業20%、中期事業計画はありません:支持世論調査| アラブニュースジャパン

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東京:支援通信の調査によると、日本の主要企業の約20%が3~5年後の利益やその他の目標を提示した中期経営計画がないことがわかりました。

調査によると、中期計画を立てた企業の約10%が計画期間を変更したり、他の検討を検討していることがわかりました。

結果によると、一部の日本企業は、長年にわたって急激な為替レートの変動、地政学的リスクの増加、その他の主要な環境変化を経験した後、長期的な目標を確実に達成するために、事業環境の変化に柔軟に対応することを示しています出ました。

この調査は6月に実施され、国内主要企業70カ所を対象に行われました。 そのうち48カ所が回答しました。

回答者のうち、電子商取引会社の楽天グループ、証券会社の野村ホールディングス、化学メーカーのレゾナクホールディングスなど6社は中期経営計画がないと答えた。

それぞれ約3年分の計画を発表するのは「意味がない」とResonac Holdings(旧Showa Denko KK)の役員が語った。

一方、調査に参加した多くの企業は約10年にわたる長期経営計画を持っていました。

4月に貿易会社である伊藤忠は、中期経営計画の編纂を中止することにしました。 同社は、この決定を説明しながら、経済状況が家庭と異なる場合、これらの計画を変更する必要があると述べた。

食品メーカーの味の素も中期計画を廃止しました。 計画された数値に過度に集中すると、運営に負担がかかる可能性があり、最終的にはこれらの計画を実施する意味が弱くなる可能性があることが理由でした。

中期計画を立てた39社のうち5社は中期計画を策定し続けるが、計画戦略を検討すると明らかにした。

小売業者セブン&アイホールディングスは、将来の経済状況を予測することが難しいことであることを認めながら、中期計画を確立し続けるべきか、事業計画の適切な期間はどのくらいか、そしてそのような計画をどのように運営すべきかなどを総合的に検討していると明らかにしました。

現在、中期計画が3年単位の化粧品メーカー資生堂は、計画期間が事業の業績やその他の要因によって変動する可能性があると述べた。

資生堂は「インフレと地政学的リスクに対応し、必要に応じて計画を検討し運営する」と明らかにした。

一方、東京海上日同火災保険は「3年間作業する優先戦略及び方案を明確にし、これを着実に実行するため」中期経営計画を樹立すると明らかにしました。 これらの計画を持つ他の多くの会社も同様の説明をしました。

海運会社三井OSKラインズ(Mitsui OSK Lines Ltd.)は、2035年度の「理想的なイメージ」を見せ、これを達成するための3~5年計画を立てます。 他の多くの企業も同様のアプローチを取っています。

電子および機械メーカーである東芝は、東京証券取引所で上場が廃止された後、5月に3カ年経営計画を発表し、この計画は会社を再び成長軌道に乗せることが目標だと強調しました。

中期事業計画を樹立した39社のうち、電子機器メーカーの京セラと上司の住友を含む35社が中期事業計画を公開したのに対し、精密装備メーカーのキヤノン、三菱UFJモーガンスタンレー証券など2社は計画を公開していません。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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