日本交通安全委員会は昨年、北海道沖合で沈没した観光船運航会社が安全で健全な運航を確保するための適切なシステムを備えていないと明らかにしました。
政府安全委員会は2022年4月、北部知床半島で発生したKAZU I号死亡原因に関する最終報告書を発表した。 死者は20人、行方不明者は6人だ。
報告書によれば、KAZU I号は、ラッチを外した前方デッキにハッチカバーを置いて航海中であった可能性が高く、悪天候によりボートが揺れながらハッチが開かれて海水が流入した。
また、デッキの下の空間と機関室を分離する隔壁に穴が開いて船全体が浸水したという。
安全委員会はハッチカバーが落ちて部屋ガラス窓にぶつかり壊れ、膨大な量の海水が流入して沈没を加速したと見ている。
報告書によると、運航会社は知識と経験が不足して船長を補助できる職員がなく、悪天候でも運航を中断しないことに決めたという。
報告書は、船舶の安全運航を監督する責任者として、知識を持たなければならなかった会社社長の桂田誠一の責任を指摘しています。
会社内の安全管理システムの不在が運営に深刻な影響を及ぼしたという。
報告書はまた事故直前に日本船舶検査機構が実施した検査では肉眼検査のみ実施し、手動検査ではハッチの問題点を発見できず、不十分だったと明らかにした。
交通部地方局も監査過程で運営者の問題点を認知できなかったと指摘された。
結論的に報告書は事故発生後に取られた安全対策を徹底的に履行して再発を防止しなければならないと明らかにした。
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