日本自動車メーカートヨタ、大規模オリンピック後援契約終了予定 – Winnipeg Free Press

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東京(AP) – 日本の報道によると、自動車メーカーのトヨタが今年パリオリンピック以来、国際オリンピック委員会(IOC)との大規模スポンサー契約を終了する予定だそうです。

トヨタは2015年発表当時8億3500万ドル規模で知られる2024年パリオリンピックを通じて契約を結んだ。 これには大韓民国で開かれた2018年平昌冬季オリンピックを皮切りに4回のオリンピックが含まれ、パリを貫通した。

これは、IOCの最大規模のスポンサー契約として広く知られています。

ファイル – 2015年3月13日、東京で開かれた記者会見でトヨタ会長兼CEOである豊田明夫(左)とトーマスバッハIOC委員長がトヨタが最初のランドマーク契約を通じて世界オリンピックスポンサーとして署名しながら署名された文書を持ってポーズをとっています。 自動車会社はIOCのトップレベルマーケティングプログラムに参加しています。 トヨタが今年パリオリンピック以後、国際オリンピック委員会(IOC)との大規模後援契約を終了する予定だと日本メディアが報道した。 (AP写真/ユージーンホシコ、ファイル)

日本の通信会社の刑務所通信は、「この問題に近い消息筋」を引用し、トヨタはIOCが後援金を使用する方法に満足していないと述べた。 通信社は消息筋を引用して「選手支援やスポーツの広報に効果的に使用されなかった」と話した。

AP通信によると、トヨタはコメントを拒否し、財務の詳細は非公開だと述べた。

トヨタは大流行で延期された2021年東京オリンピック期間中、日本でオリンピック広告を撤回しました。 トヨタは、オリンピック開催に反対する日本国内の強い大衆情緒とIOCのオリンピック開催の推進に対応していると明らかにしました。

IOC は、AP と接触したときに報告書についてコメントしなかった。

IOCは「我々は2024年パリオリンピックまでトヨタと契約を結んだ」と明らかにした。 「私たちはパリ大会を準備するために緊密に協力しており、これらの計画を実現できることを期待しています」

トヨタは自社の環境に優しい技術を誇示するため、パリオリンピックに燃料電池車3,000台を供給します。

IOCは輸入の91%を放送券販売(61%)とスポンサー(30%)で創出しています。

IOCは東京オリンピックを最後に過去4年間で76億ドルの収入を上げた。 IOCの15のいわゆるTOPスポンサーは、その期間中に20億ドル以上を支払いました。 次のサイクルでは、この数値は30億ドルに達すると予想されます。

シラキュース大学でスポーツマーケティングを教えるリック・バートン氏は、AP通信とのインタビューで「すべての国でオリンピックほど多くの基盤を扱うスポーツ資産はありません」と述べました。 「ブランド認知度が高い。 あなたはそれを提供する他のスポーツ属性はありません。

Burton氏は、トヨタが後退した場合、IOCは他の自動車ブランドを見つける可能性が高いと述べた。 彼は代替品をすばやく見つけるのが最善の姿だと言った。

トヨタに加えて、ABInBev、Airbnb、Alibaba、Allianz、Atos、Bridgestone、Coca-Cola、Deloitte、Intel、Omega、Panasonic、P&G、Samsung、VisaはTOPスポンサーです。

日本は公式に東京オリンピックに130億ドルを費やしましたが、そのうち少なくとも半分は公的資金でした。 政府の監査によると、実際のコストはその2倍に達することがわかった。 IOCの寄付金は約18億ドルでした。

東京オリンピックは、地元のスポンサーと契約締結に関連する腐敗スキャンダルに包まれました。 日本の巨大マーケティングおよび広報会社であるDentsu Incは、東京オリンピックのマーケティング部門であり、現地のスポンサーとして33億ドルという記録的な資金を調達しました。 これはTOPスポンサーとは別のものです。