日本裁判所は、顧客レビューアルゴリズムの変更が「優れた交渉力」を乱用したと判断した。 ジョーンズデー

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東京地方裁判所は、新しい決定において、レストランレビュープラットフォームの一方的なランキングアルゴリズムの変更が、「優れた交渉力」の乱用を禁止する日本の独占禁止法に違反したと判断した。

日本の私的独占禁止法および公正取引維持に関する法律は、日本独占禁止法に固有のものであり、欧州独占禁止法の「支配力濫用」と区別される「優れた交渉力濫用」を含む、不当な取引慣行に対する広範な制限を特徴としています。 この条項は、企業が「優れた交渉力」を利用し、健全なビジネス慣行に照らして、相手に不利な取引条件を不当に課すことを禁止します。 最も一般的な用途は、小売業者が事後割引または商品返品を要求する大規模小売業者と小規模ベンダーとの間の垂直契約でした。 近年、日本の公正取引委員会(「JFTC」)は、例えばコンビニエンスストア24/7運営のフランチャイズ要件とオンラインショッピングモールの送料無料要件に適用を拡大しました。 被害を受けた当事者は、JFTCに苦情を申し立てることに加えて、民事訴訟で損害賠償を請求することがあります。 この規制フレームワークはしばしばあいまいで自由市場競争を妨げるという批判に直面しました。

Tabelogは、日本の影響力のあるレストランレビューウェブサイトで消費者レビューを提供し、会員レストランに広告、分析、オンライン予約サービスを提供します。 レビューには、消費者の投票に基づいて独自のアルゴリズムで割り当てられた最大5つの星のランクが含まれています。 判決によると、タベログはアルゴリズムを更新し、原稿が運営する21の飲食店チェーンの星を平均0.2ポイント下げ、家族が運営する小規模飲食店を好むチェーン飲食店に「割引」を適用した。 Tabelogの有料メンバーシップサービスの原告加入者は、裁判所が同意した更新された評価計画のために顧客の損失を被ったと主張しました。

この事件は、JFTCが最近のデジタルプラットフォームに焦点を当てていることを強調し、これは世界中の他の独占禁止執行機関と一致しています。 JFTCは、アルゴリズム変更が被告のサービスに依存する加入者に対する優れた交渉権を濫用する可能性があると裁判所の要求に対してアミカス・ブリエフを提出した。 この事件は、日本におけるデジタルプラットフォームの一方的なアルゴリズム変更が違法だと裁判所が判決した最初の訴訟で、今後さらに多くの事件につながるものと見られる。 したがって、デジタルプラットフォームは、製品を改善したりユーザーエクスペリエンスを向上させることが不満を抱いた顧客(またはJFTC)の攻撃につながる可能性がある困難な選択に直面する可能性があります。 強化された調査を考えると、アルゴリズムの更新を計画する日本で運営されているデジタルプラットフォーム企業は、さまざまなステークホルダーの関心を評価し、そのような変更による消費者およびステークホルダーの利益を文書化する必要があります。

両側は東京高等裁判所に上告した。 これらの控訴がなくなるまで、判決は確定されません。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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