日本大阪– 日本放送会社Asahi Television Broadcasting Corp.(ABC)は、GenelecのThe Ones 3方向同軸モニタとGLM補正ソフトウェアを追加し、5.1.4没入型サウンド制作のために202台のOB(外部放送)トラックを搭載しました。
ABC製作エンジニアリング部門のSadanari Iwahashiは、「電波産業や企業協会などの組織で次世代放送規格を議論しており、3次元オーディオを検討しています」と述べた。 「今後15年間使用できる放送車を考えたとき、没入型サウンドをサポートしなければならないという結論を下しました。」
ABCの広範な5.1.4没入型フォーマットの開始の一環として、MA(マルチオーディオ)ルームもアップグレードされました。
「放送が没入型をサポートし始めると、現場でライブでサウンドを監視でき、さらに処理するために録音を没入型MAルームにインポートできます」と彼は語った。
「さまざまな理由で没入型サウンドを録音できるOBデバイスを備えているのが合理的です。の手間をかけずにすぐに没入型モニタリングを開始できます。
Nihon Onkyo Engineeringは音響を計画し、OBバンの豊富な経験を持つ会社であるKeisei Motors Ltdが車両を製造しました。 LCRチャンネルは、3つのGenelec 8341同軸スタジオモニターで処理されます。
カスタム設計の7フィート2.5インチ高さの生産室のおかげで、ABCは天井の凹面に4つの8331モニターを取り付けることができました。 The Onesシリーズの中で最も小さいモデルである8331は、スペースが限られた小さな部屋に適しています。 異常に高い天井は、モニターが前面のLCRモニターと同じ距離にリスニング位置に配置できることを意味しました。 Genelec 7360サブウーファーは低周波作業を処理します。
「目標はモニターの間にできるだけ多くの距離を確保することだった」と岩橋氏は述べた。
「特別な問題の1つは、左右の背面8331モニターの位置でした。 構造のため、L、C、Rモニターよりも近い。 リアチャンネルモニターの理想的な角度は110度+ / – 10度ですが、この角度を使用してこれらの角度とLCRチャンネルをリスナーと同じ距離に配置すると、バンの幅を超えます。 そこで角度と距離を優先視してサウンドを何度も比較し、結局角度を優先視することにしました。 距離感を最大化するため、リアモニタも水平位置よりやや高い角度で設置しました。
The Onesなどのスマートアクティブモニターは、GLMソフトウェアと密接に統合されています。 ソフトウェアにより、ABCは周波数応答、再生レベル、および距離遅延に対して各モニターをカスタマイズできます。
GLMは、空間の音響ニーズにもかかわらず、正確な没入型モニタリングのための完璧な環境を作成したと岩橋氏は述べた。
「各モニターの角度を調整し、吸音で反射を固定し、それを補正してから、聴取と微調整を繰り返しました」と彼は説明しました。 「GLMソフトウェアは理想的なモニタリング環境を構築するのに非常に役立ちました。周波数ディープポイントの視覚化も理解しやすかったです。
Dolby Atmosは誰もが知っている名前で、3Dサウンドバーは何百万もの家庭で一般的なものです。 Iwahashiは、ABCが没入型にさらに一歩進むのが正しいと確信しています。
「このような開発は、没入型システムがすべてのOBバンにとって重要で必要な機能であるという初期感覚を裏付けています。
詳しくは以下をご覧ください。 www.genelec.com
+ There are no comments
Add yours