死の記事ノーマン・ミネタ(Norman Mineta) 米国下院議員、日本系アメリカ人第1代内閣議員

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ミネタは日本系アメリカ人の名声を回復するために政治生活を捧げました。 収容所で生まれたドリス・松井(77)議員は、ミネタが「第二次世界大戦中に日本系アメリカ人を投獄させた恐ろしい偏見と不当さについて、アメリカ人を教育するために疲れずに戦った」と話した。

民主党と共和党政権で長官を務めたノーマン・ミネータ(Norman Mineta)議員が去る5月3日、メリーランド自宅で心臓病で死亡しました。 彼は90歳だった。

日本系アメリカ人2世のミネタは、民主党員であるビル・クリントン大統領が彼を常務長官に任命し、アジア系アメリカ人初の内閣議員となりました。 彼は後に共和党のジョージ・W・ブッシュ大統領の交通長官を務め、9/11テロ攻撃で重要な役割を果たしました。

カリフォルニア州サンノゼ生まれと彼の家族は、1942年にワイオミング州のハートマウンテン収容所に送られました。 拘禁は、当時、フランクリン・デラノ・ルスベルト大統領がすべての地域で日本の家系アメリカ人を追放する行政命令に署名した後に行われました。 多くの人々が家と生活を失う米国西部の海岸。

政治への道

戦争が終わった後、ミネタはカリフォルニア大学バークレー校で学位を取得し、米軍に入隊し、韓国と日本で情報役員として服務しました。 除隊後、彼は最初は市議員として、その後は市場としてサンノゼの地域政治で活発に活動しました。

その後、ミネタはアメリカの下院議員に選出され、1975年から1995年まで20年間下院議員を務めました。 彼はロナルド・レーガン大統領が1988年に署名した市民自由法の通過に重要な役割を果たしました。 その法は日本系アメリカ人の抑留が間違っているという公式認定と賠償金提供。

2000年、彼はクリントンの商務長官になったとき、アジア系アメリカ人遺産の最初の内閣長官になりました。 彼はジョージW.ブッシュが大統領に選出された後、交通長官に在職した後もずっと残っていました。

賛辞を受ける人生

2001年9月11日の朝、組織的な自殺テロ攻撃が進行中であることを知るとすぐに、ミネタはホワイトハウスの地下秘密のバンカーにある緊急指揮センターに運ばれました。 そこで彼は、すべての商用航空機が最寄りの空港に着陸するように命令することが困難な決定を下しました。 彼のクールな指示の下で2時間20分間、4,638機の飛行機が無事に着陸した。

2001年、彼の故郷の国際空港はNorman Y. Mineta国際空港に改名されました。 彼は2006年7月に交通大臣から引退しました。 しばらくして、2006年12月、ブッシュ大統領は彼に大統領自由メダルを授与しました。

しばらくして、Minertaはこう言いました。 産経新聞「私はアメリカ人であり、日本の血統の人であるという事実が誇りです。 私は間違いなく2つは両立できないとは思わない。」

去る5月3日ブッシュ元大統領は声明を通じて「奴は苦難と偏見を克服した偉大なアメリカの話を生きた」と話した。

ノーマン・ミネタ元米国衆院議員兼交通部長官。 (サンケイ)

素晴らしいニセイ

Norman Minetaは実際に第2世代の日本系アメリカ人(ニッセイ) 彼の人生の物語は、特別な夢のように読みます。

アメリカの特派員として赴任してから数ヶ月後の2006年12月、私はミネタに会う機会がありました。 彼は暖かい笑顔で私を歓迎した。 彼はその年7月、交通部長官職から退き、元上司であるジョージW.ブッシュから大統領自由勲章を終えた。 ブッシュ大統領が彼の「卑劣な人生」を祝うと聞いた。

私たちが分けた会話で印象深かったのは、少年時代の捕虜収容所で過ごした時間を楽しく思い出させるような表情でした。

1942年、日本帝国と米国の間に戦争が勃発した翌年、大統領令の結果として西海岸に住んでいた日本系の人々は強制移住を受けました。 彼と彼の家族は当時サンノゼに住んでいました。 彼らが電車に乗ったとき、ノーマンは彼のカップスカウト制服を着て野球のバットとグローブを持っていました。 彼は「憲兵がバットを武器として使用できると押収した」と回想した。

キャンプ生活、未来の友達

ミネタは捕虜収容所で編成されたボイスカウト部隊に合流した。 彼らは地元のボイスカウトとの活動をしました。 彼がテントを張って結び目を結んだ地元の少年の一人はアラン・シンプソンであり、彼は長くアメリカの上院議員になり続けました。

彼らはミネタが下院議員に選出された後、ワシントンDCの議会で再会しました。 Minetaは、市民の自由法に合格し、米国政府が展示抑留について正式に謝罪した方法を説明し、「上院側の支援を受けました。 私は彼が幻想的な「アメリカンドリーム」を描いていると感じました。

しかし、日本から来た移民第一世代の彼の両親に話が帰ると、彼の顔には彼らが経験した苦痛に対する大きな悲しみが明らかになりました。

彼は「お父さんが泣くのを三回しか見られなかった」と悲しげに回想した。 最初は真珠湾空襲の日でした。 二つ目は、家族を収容所に連れて行き、家から出る電車の中でした。 3番目は、収容所の過酷な生活環境のために彼の母親がまだ56歳になった時でした。

元米下院議員であり交通部長官であるノーマン・ミネタ。

忍耐と誠実

戦後政界に入門したミネタは、最初は市議員を経てサナージェイ市場を歴任しながら着実にはしごを登り、国会議員に当選した後、全国的に席を移しました。 このすべての過程で、彼は「まず計画を立てて実行しなさい」、「安定して誠実に仕事をしなさい」という父親のアドバイスに常に忠実でした。

ミネタは日本系アメリカ人の名声を回復するために政治生活を捧げました。 収容所で生まれたドリス・松井(77)議員は、ミネタが「第二次世界大戦中に日本系アメリカ人を投獄させた恐ろしい偏見と不当さについて、アメリカ人を教育するために疲れずに戦った」と話した。

9/11の安全な空づくり

2001年9月11日に同時に組織的な攻撃が発生した直後、Minetaは米国上空のすべての商用航空機の緊急着陸を指示しました。 当時、彼は「最初に経験することは事故です。 2回目に発生するとトレンドです。 三度なら計画だ」

Minetaは、これらの迅速な決定を下す能力は、航空輸送のさまざまな側面に関する絶え間ない研究のおかげであると述べました。 さらに「信じられる仲間たちに祝福を受けた」という事実も付け加えた。

私は第2次世界大戦と9/11以来、最も深刻な国際危機であるロシアのウクライナ侵攻を見守りながら、ミネタに暗い記憶を蘇らせると確信しています。 彼の考えは、祖国のために戦うウクライナ人が故郷から追い出され、両側にユダヤ関係を持つ人々を含め、家族と別れても同じであろう。

Norman Minetaに、世界が主権と人権の原則を無慈悲に踏みつける独裁者とどのように戦うべきかを尋ねたいと思います。

(日本語関連記事を読む ここ そして ここ.)

著者:渡辺宏、ワシントン特派員、 産経新聞

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