清雄松尾、音楽がどのように自分の見解を拡大したのか:インタビュー

1 min read

Billboard JapanのWomen in Musicイニシアチブは、2022年に音楽に大きな貢献をし、他の女性にインスピレーションを与えたアーティスト、プロデューサー、役員を記念するために始まりました。 WIMインタビューシリーズは、日本のエンターテイメント業界の女性プレイヤーを強調し、最初の30の会話は、作家Rio HiraiがBillboard Japan Presentsコレクションとして本の形で出版しました。

探る

探る

最新のビデオ、チャート、ニュースをチェックしてください

最新のビデオ、チャート、ニュースをチェックしてください

このプロジェクトは、日本のエンターテイメント産業の現状維持を明らかにし、女性とすべての関係者の労働環境を改善する方法を模索することに焦点を当てており、さまざまな背景を持つ人々の意見を歓迎します。近年、平井は受賞歴のある音楽プロデューサーである清志松尾をインタビューしました。彼は大学時代から音楽作家としてキャリアを始め、1990年代後半にプロデュースに転向しました。

J-popでR&Bやソウル音楽運動を主導する原動力の一つで、業界で著名な人物である松尾は、MISIA、Hikaru Utada、SPEEDなどのヒット曲を含む数多くのヒット曲に貢献しました。また、政治や業界のほとんどがしばしば回避する他のテーマに対する意見としても知られているこの直説的な音楽プロデューサー兼作家は、日本のエンターテイメント業界で見ているいくつかの問題について自分の見解を共有しながら、自分が強く感じているトピックに関する現在の立場をどのように形成したかについての旅について話しました。

音楽プロデューサーとして働きながら、エンターテイメント業界の内外の様々な社会的問題について声を出しています。いつ初めてそのような問題を知りましたか?

1990年代後半まで、私は主に作家兼ジャーナリストとして働き、西洋音楽を日本に紹介しました。私は1年の3分の1をアメリカとイギリスでインタビューして送り、収集した資料を日本に持ってきて記事を書きました。私は私が扱ったほとんどすべての内容を私の記事に統合しましたが、政治的および社会的内容を含む記事を掲載するメディアを見つけるのは困難でした。

私がそのインタビューをするとき、私がアーティストと交わした最も興味深い会話は政治と社会的テーマでした。たとえば、新しいアルバムの話をすることを約束したときでさえ、アメリカの大統領選挙が近づいたとき、会話のテーマはすべての選挙に関するものでした。私が魅了された音楽はR&Bとソウルですが、アフリカ系アメリカ人の音楽です。彼らにとっては、誰が国の指導者になるのかは非常に重要であり、彼らはおそらく常に政治と社会、そして自分の人生とのつながりを感じていたでしょう。

そのアーティストが私の国で重要だと感じたことについて書くことができないというのはイライラしましたが、私は徐々にプロデューサーとしてのキャリアに忙しくなり、インタビューをしなくなりました。それから今まで私は何度も社会に何かが間違っていたと感じて、今この年齢になってこそ、ついにそれについて何か言う時になったと感じます。

あなたは日本の性的不均衡が厳しい地域の一つである九州の南島出身です。そのような環境で特権を享受し、健康な男性として生まれたにもかかわらず、なぜジェンダーギャップの問題に興味があるのですか?

あなたが生まれた家族やあなたが働く会社のようなボウルは、人間の精神性を育む唯一のものではありません。あなたが育った環境に関係なく、大人になった後でさえあなたに自覚をもたらす多くの人々に会うと確信しています。

私の場合、父が好きだったジャズを通してソウル音楽に陥り、その後当時最新音楽とされていたヒップホップに触れ、アフリカ系アメリカ人の音楽全般に関心を持つようになりました。結局私の職業になり、さまざまな階層の人々と会話を交わしながら人々の背景の中の歴史と考えを学んで考えることになりました。私は日本に住んでいる日本人男性であり、結婚して子供もいて、時々人々は私が人生を生きていると言いますが、私は音楽を通していつも抑圧されている人と制御されている人の視点を想像しようとしました。

そうですね。音楽を通じて社会を眺める観点が変わりましたね。

私の場合はそうです。しかし、今日の日本は、私がジャーナリストとして、芸術家の政治的見解について書くことができなかったその時代と大きく変わらないかもしれません。作家で哲学者の佐々木あたるは、先日Xで「音楽に政治を引き付けてはいけない」という繰り返しの要求にもかかわらず、私たちは音楽に最悪の政治を引き付けました」とツイートしました。歴史的人物を使ってミュージックビデオを作ったという理由で、日本の行為が非難される事例は、まさに音楽から社会的視点を取り除いた結果です。国の国際的競争力の喪失と関係があると思います。

1990年代後半からは音楽制作に注力し始めたが、SPEED、MISIA、宇多田ヒカルなど本人がデビューさせたアーティストたちが自立的な個人として自分を歌ったようです。それまで主流を成し遂げていた「アイドル」歌手たちの流れとは明らかに違う姿です。

当時のアイドル歌手の曲は大ヒットを目指した大量生産品だったため、大衆の好みの最大の共通分母を反映していました。したがって、その歌は当時、日本の性的役割に対する考え方に大きく影響されたと言えます。

一方、私がチームで助けた女性R&B歌手に共通点が1つある場合、彼らは両方とも自分の足で歩いているように見えたと言えます。 R&B自体はもちろん、昔から存在してきたジャンルであり、日本で初めて勢いを得ていた1990年代後半に、米国ポップチャートのトップ10曲はほぼ全面的にR&Bが支配しました。日本のアーティストたちも全盛期にJanet Jackson、Lauryn Hill、TLCを探していました。そして、その新しいJ-popアーティストは、他の人が書いた曲を歌うように作られておらず、それはおそらく自立の感覚につながったでしょう。

日本のエンターテイメント産業で性不均衡が続く理由の一つが、大衆が成熟した女性アーティストに関心がないようで、つまり消費者側の力量と理解力の問題なのではないかと思います。

思春期の時、日本のアイドル歌手を見て「女はこうするべきだ」と学び、育った人々はそのアイドルを抜け出してから成熟した女性アーティストを聴き始めない可能性が高いです。私は最近、人々が成熟した視点を持つ曲よりも理解しやすい曲を好むと思います。私は六스ケエイ(「ウエウムイテアルコ」や「すきやき」など)と道尾山上(「つばさウォクダサイ」など)が書いた歌詞が好きです。を描きます。時々そのようなアプローチを試したいのですが、そうしたときに私が望む反応を得られません。人々は新しい曲で深さと繊細なグラデーションを持つ視点を見つけられないからです。

日本の音楽・エンターテイメント産業の管理職は、男性が支配する長い現実もあります。女性がビジネスで成功するには何が必要だと思いますか?

私はフランスのパリテ法(候補名簿に男性と女性を均等に含めるように規定)のように、女性の一定割合を保証する制度を制度化する方が良いと思います。 80~90年代にアメリカでアーティストにインタビューしたとき、30~40代のアフリカ系アメリカ人が親戚の中では初めて積極的な措置を通じて大学に入学したと言うことを時々聞きました。彼らはずっと前に奴隷労働を強制された家庭で生まれたにもかかわらずです。彼らは情熱的にそのような時代に住んでいる人として見たものの歌を書くことが彼の使命だと言いました。積極的な措置とは、差別を取り除くための肯定的な措置を取ることを意味し、ジェンダー格差指数が非常に低い日本ではそれが必要だと思います。

はい。音楽が社会の歪みに目を向けたように、音楽は人々の心を変えるのに非常に効果的なアプローチになるかもしれません。そのため、音楽を生産する産業の構造が変わらなければなりません。

ファンデミックの間、私たちはしばしば「不要で緊急ではない」という表現を聞きました。音楽とエンターテイメントは不要で緊急ではないと考えられるのは事実です。しかし、政治と経済が主な動脈であれば、音楽は毛細血管のように人々に柔軟性を提供します。柔軟性と開放性が不足している社会は狭くて苦しくないでしょうか?

このインタビューはRio Hirai(SOW SWEET PUBLISHING)がBillboard Japanに初めて掲載しました。

READ  ネットフリックス、日本プロデューサーの秋山山と5年契約締結
Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours