私たちは皆、津波が及ぼす破壊的な影響を知っており、悲劇の可能性が継続的に改善された検出方法の研究を主導しています。 新しい研究は、津波検知に対するより一般的なアプローチを報告します。 ミューオン。
この非常にエネルギーの高い基本粒子は、宇宙船が宇宙から到着するときに生成され、大気のどこにでもあり、あなたを含むほぼすべてを無害に通過することができます。 これらの100,000個はこの文を読む間あなたの体を渡します。
決定的に、彼らは津波を含む大きな自然力によってルートが非常にわずかに変わることができます。
ミューオンの動きを検出するには、非常に敏感な機器が必要です。これにより、東京ベイシーフロアハイパーキロメトリックサブマリンディープ検出器またはTS-HKMSDDを使用することができます。 内側に取り付けられています。 東京湾アクアライン 高速道路トンネル。
TS-HKMSSDは初めてミューオン波紋を通して津波を感知する栄誉を抱いた。 以前の警告の観点から重要なことは、検出がリアルタイムで発生し、非常に正確であることを示しています。
「東京湾海底Hyper KiloMetric Submarine Deep Detectorは世界初の水中ミューオン観測所であり、津波の間に様々なミューオン活動を検知しました.」 地球物理学者の田中博之は言う。日本の東京大学で。
「この変化は、他の方法で測定した海洋膨張に対応します。これらの測定値を組み合わせると、欠点を伴う他の方法をバイパスし、無グラフィックデータを使用して海面の変化を正確にモデル化できます。」
他の方法としては、潮汐計、水中のブイ、上で撮影した衛星画像、海自体のさまざまなセンサーがあります。 しかし、Muon検出は、このアプローチよりも速く、安価で、メンテナンスが簡単です。
新しい研究は、TS-HKMSDDシステムが南から日本に近づく台風のために2021年9月に東京湾を通過する弱い津波を検出した方法を説明しています。 海が膨張するにつれて、ミューオンの数は水の体積によって散在し、わずかに変化しました。
TS-HKMSSDはこのミューオンの動きを検出できることを示したので、研究者は津波の危険性がある地域の他のトンネルに設置し、早期警報システムの一部として潮汐などの機器で使用できるような機器を提案します。 。
「このような初期テストの成功のおかげで、同様のシステムがすでに英国とフィンランドでテストされています.」 田中は言う。
「明らかに、このような作業には困難が伴い、複雑なトンネルに繊細な機器を設置するのが難しい場合がありますが、東京湾トンネルを担当する機関の協力に感謝します。」
TS-HKMSSDを構成するミューオン検出器は、実際には長さ約2メートル(6.5フィート)とやや小さいです。 現在、そのうち20個が東京湾の下の道路トンネルの横に設置され、全体システムを作るために協力しています。
このようなシステムは、今後の津波を検出するだけでなく、天然ガス埋蔵量を見つけるためにも使用できます。 古代の地震パターンを明らかにする。
現在の研究者は、TS-HKMSSDを正確な津波検出器として稼働させて実行することを嬉しく思います。 いくつかの追加の作業は、専門家に自然災害を知らせるのに役立ちます。
「私の知る限り、トンネルは今や実験室として定義された世界初のアクティブ国道です」。 田中は言う。
研究は 科学レポート。
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