負債に慎重なルート、プロジェクトの民間取引で日本にこだわる

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ルークアナミ

寄稿者: アンソニー・キティモ

ケニアはインフラの野望を支援するために日本に目を向けた。

今週、ウィリアム・ルート大統領は日本を公式訪問したが、国務院はこれを国連訪問と誤ってマークし、PPPが議論の中心になることを確認した。

一部の政府は、投資家を招待してプロジェクト資金を調達し、施設を政府に引き渡す前に施設のユーザーに課金し、お金を回収することによって負債を避けるためにPPPを採用しています。 そのようなPPPの1つは、中国人が建設したナイロビ高速道路です。 このモデルは、一般的に施設の使用需要が高い場所でうまく機能します。

一連の協議の終わりに、ルート大統領は、行政が相互利益のために資金調達方法を変えていると述べた。

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ルートー博士は東京で開かれた共同メディアブリーフィングで「首相と私は政府間、民官パートナーシップなどのフレームワークを含む国家発展に資金を調達する方法について議論した」と話した。

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「その結果、私たちの政府間でPPPフレームワークが締結されました。 したがって、私たちは、民間部門がケニア – 日本経済協力プログラムやプロジェクトで主導的な役割を果たすことを確実にするために慎重な措置を講じることに合意しました」と付け加えました。

大統領は、ICT部門協力とファンデミック管理の可能性を構築するためのケニア医学研究所の力量強化に関する3つの了解覚書(MOU)が締結されることを見てきました。 両国は国防協力意向書にも署名した。

旅行後、ケニア政府の管理者は、3,500億Ksh(21億9千万ドル)相当の金融取引を実現したと述べた。 これらの多くは、緑のエネルギー、製造、輸送、道路、農業の分野でした。

恩恵を受ける最大のプロジェクトは、16億3000万ドルのDongo Kunduインフラストラクチャエコシステムとモンバサゲートブリッジです。 これら2つのプロジェクトはすでに進行中でした。

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ケニアはまた、重機や機械資産を購入するために、日本国際協力銀行から300億クッシュ(1億8800万ドル)を確保しました。

「主な協力分野には、道路、輸送、健康、エネルギー、ICT、教育、農業が含まれます」とRutoは言います。

ケニアの最も重要なインフラはモビリティにあります。 ナイロビは、標準軌道鉄道をウガンダ国境まで拡大するために資金調達者を探していましたが、今回の旅行はそのような資金調達に成功しませんでした。

ルト大統領と岸田文夫氏はまた、ケニアがエネルギーとインフラプロジェクトに資金を供給するために日本で400億Ksh(2億5千万ドル)の侍債を発行することに合意した。 侍ボンドは、日本以外の会社が東京で発行した円表示債です。 ただし、債券には日本の規則が適用されます。

この条約には、Davies Chirchirのキャビネット大臣(エネルギーと石油)、Kipchumba Murkomen(道路と輸送)、Rebecca Miano(投資、貿易、産業)、トヨタTsusho Companyの社長兼最高経営責任者である一郎柏谷が署名しました。

ケニアの管理者は、日本が資金援助プロジェクトに重複税を課さないように、二重課税の除去を模索することを明らかにしました。 ルート大統領が昨年5月にナイロビを順番したとき、岸田首相にした約束だ。

当時、ルト大統領は日本の100億Ksh(6300万ドル)公的開発援助(ODA)プロジェクトがより速い施行には特定の特権が必要だと主張しました。

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ルートー博士は当時客に「私たちは関連機関の適法な手続き内でこの問題の迅速な解決を追求している」と話した。

「この支援の影響は全国的に明らかです。 これは数百万ケニア人の人生に大きな利益をもたらしました。

ケニアでは、日本人に対する税のインセンティブはまったく新しいものではありません。 2021年国庫が当時3,280億ケシュ(20億ドル)相当の15件のプロジェクトで日本企業と労働者所得に対して所得税を免除したとき、日本に似た誘引策を提示したことがあります。

昨年3月、高等裁判所は、財務省CSがそのような権限を欠いているという理由で、これらの移転を違法と宣言しました。

しかし、高等裁判所はそのような動きに対する扉を開いたままであり、デニス・マガレ裁判官はそのような免除や免除は立法を通じて議会によってのみ付与することができ、これは国民参加を経て憲法に規定された貨幣法案である。合格した後にのみ許可されると述べた。

ケニアは日本がアフリカでODAを最も多く受ける国だ。 東京がナイロビの最大の債権者の一人であるため、約14億5千万ドルの借金を負っているからだ。 日本人は、モンバサの健康、灌漑、道路、経済開発区域への融資、補助金などの資金援助を提供した。 最近、彼らはモンバサ港地域道路開発プロジェクトの6,800万ドル規模の2段階を完了しました。

しかし、リコニ海峡の上に建設されるモンバサのゲートブリッジよりも地元の住民に良い利益をもたらすプロジェクトはありません。 交通省が共有するスケジュールによると、プロジェクトは完了するまでに最大36ヶ月かかることがあり、モンバサ本土南部地域とモンバサ島を結ぶことになります。 これは輻輳を軽減し、フェリーに関連する安全上の問題を解決します。

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「モンバサはケニアの主要港であり、都市の交通の流れを改善すると国家経済全体を活性化するのに役立つので、新しい橋は重要です。 新しい橋が建設されると、古い土手が水の流れを制限するので、環境上の利点もあるでしょう。」

2020年、ケニアがこのプロジェクトのために最大470億ケッシュ(2億9千万ドル)の開発融資を提供するために日本国際協力機構(Jica)と契約を締結した後、当局は依然として補償請求に包まれました。

橋全体の建設には850億シリング以上の費用がかかる可能性があり、Jicaはこのプロジェクトに900億日本円(6億200万ドル)の資金を提供し、ケニアはケニア国立高速道路庁を通じて残りの費用を支払うと予想になります。

プロジェクトマスタープランによると、この橋は島側に1.4kmの高架橋、1.3kmの州橋、モンバサ特別経済区を結ぶ0.65kmのLikoni高架橋を持つことになります。

これは、Dongo Kunduバイパスの2段階の完了後にJicaが実行する沿岸地域の2番目の主要インフラプロジェクトです。 バイパスは、インターチェンジから4kmを走り、Mwacheの小川を渡ってツンザ半島を通過した後、Mtezaの小川を渡って東に回転する8.96kmの区間です。

先月、ケニア駐在の日本大使である小杉原浩は、Mombasa Gate Bridgeの実装に関する代表団を率いて、Joseph Mbuguaの道路担当上級秘書官と会ってプロジェクト資金調達を終えました。

ケニアShubane MakoerのJicaの最高代表と共に、チームはプロジェクトの成功した開始を促進するためのすべての事前準備の進行状況を議論しました。 会議で派遣された内容によると、建設がすぐに始まると言われています。

完成すれば、この橋はサハラ以南のアフリカで最大のケーブル橋になるので、象徴的なランドマークであり観光スポットになります。

ケニアがローンを含む経済政策を異なって追求する傾向があるにもかかわらず、この橋は日本を中国と一緒にケニアのインフラプロジェクトの主要な量子資金提供者の1つとして確実に位置づけることができます。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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