「スター・トレック」の俳優ジョージ・タケイが収容所で子供時代を話しています。

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彼らは長い休暇を行っていました。

少なくともGeorge Takeiの父は、当時幼い息子にそう説明した。

家族が割り当てられた馬車でまだ肥料のにおいがするところに存在するサンタアニタ競馬場で数ヶ月間滞在した後、Takeiの家族は最終的にそれら南東アーカンソー州の湿地に連れて行く列車に乗りました。

TakeiはDeseret Newsと最近の電話インタビューで、「この国のすべての休暇には、各車の両端で武装した軍人が私たちをそこに連れて行ってくれると思った」と回想した。 「大人がなぜそのように悲しん見えると思いました。 私たちは休暇を行った!」

アーカンソー州は、Takeiのような南カリフォルニアの子供に見知らぬ土地でした。 5歳の時、彼の目は水たまりで根がゆがんだ巨大な木であるバユを見て大きくなりました。 後でオタマジャクシと呼ばれる “黒い揺れる魚」があったが、彼は自分の体が足が発達して尾がなくなって完全に他の生物に変わる様子を魅惑的にしました。

このすべてのもの、それ以上の彼のフェンスの後ろから持ってきました。

1年半の間Takeiは、親と二人の兄弟と一緒に米国の10収容所の中で最も東にあるRohwerに収監された。 この収容所は、Franklin Delano Roosevelt大統領の行政命令で120,000人の日本の血統を根絶しました。 それらの日系アメリカ人は、真珠湾攻撃の直後、第二次世界大戦中に自宅で出ました。

「真珠湾は全国に恐怖を広めました。」とTakeiは言いました。 「大量戦争ヒステリーと人種差別主義が結合されていたこれは、有毒な組み合わせです。 私たちは、真珠湾を爆撃した人のように見えるという理由で、私たちは投獄された。 適法な手続きがありませんでした。 起訴も、裁判も、証拠もなかった」と話した。

しかし子供の頃、Takeiはそのような理解がありませんでした。 鉄条網と武装した警備兵がいるトップの中で、彼は最初の降雪量を表示したり、レストランでの特別なクリスマスイブの夜を食べる “純粋な魔法」のような多くの幸せな思い出を持っていました。

彼は年齢とともにによって、その事件に伴う根本的なトラウマを理解し始めました。 そして長年にわたり、彼の父と夕食後の対話を通じて、彼はすべての悪と格闘しました。

最近、彼のニューヨークコンドミニアムでDeseret Newsとのインタビューで、「スタートレック」の学習時間の間に、自分の生活の中でこの時期を回想していました。 電話を耳に大のに腕がますます疲れた。

「子供の頃投獄されたのが最も強く形成されている経験だと思います。 私はそれによって形成され、それは私84歳の理由であり、まだそれについて話している」と笑って話した。

「これは非常に恥ずかしくまだあまり知られていないアメリカの歴史の一枚です。 だから、その認識を高めることが私の人生の使命です。」と彼は真剣な口調で言いました。 「すべてのアメリカ人が高貴な理想を持つアメリカの民主主義が失敗したが、歴史を知ることが非常に重要です。」


人生の使命

Takeiの人生の使命は、今では彼ユタ連れたが、そこでは11,000人以上の日系アメリカ人は、第二次世界大戦中Millard郡のトパーズ収容所に収監された。 しかし、Takeiの目的地は、その場でいくつかの時間を離れています。

代わりに竹これ史上時代に関連してあまり知られてモアブの赤い岩に向かいます。 まさに隔離センターです。 ダルトンウェルズ、「厄介者」とみなされる日系アメリカ人が拘禁されたところです。

俳優が出演する。 モアブミュージックフェスティバル、9月4日日系アメリカ人作曲家を記念する特別プログラムを開催します。 そのプログラムの核心は、「失われた自由:記憶 “の世界初演です。 武井の子供の頃投獄の演説と文と作曲家の室内楽が絡んでいます。 ケンジバンチ。 Takeiが新しい作品のナレーションを取ることです。

これは彼の人生のこの部分を共有するための彼の最新の創造的なアプローチを示します。 数年前、彼は2015年ブロードウェイにデビューした第二次世界大戦中に子供の頃からインスピレーションを受けた作品であるミュージカル「Allegiance」に出演しました。 数年後、Takeiは2019年に「彼らは私たちを敵に呼んだ、「捕虜収容所の記憶を描いたグラフィックノベル。 今モアブミュージックフェスティバルで、その話がクラシック音楽の形に戻って生きてます。

Takeiは、これらの様々な芸術的なアプローチがすべて一緒に自分の話をより多くの視聴者に伝播するのに役立つと言いました。 これは、ここ数年の間にアジア系アメリカ人に対する暴力と憎悪犯罪が増加するにつれて、特に重要だと思います。 実際には、新しいレポートで AAPI憎悪を停止 ファンデミク期間中9,000件以上の半アジア人事件が報告され、そのうちの4分の1が、今年4月から6月の間​​に報告されたと明らかにした。

彼は「その歴史を知っている人がほとんどいないので、我々はそれを繰り返している。我々は、競争のために何とかひどいことに関与しているというこの全面的な一般化」と語った。 9/11の余波。 「私たちは、人々を教育しなければなり、彼らの競争を暴力的に行動しなければならすることを見ないようにする必要があります。

「アメリカ人として、私たちは再びそのようなことを可能にしていないことを約束します。」


進行中

Takeiは二人の兵士が車道を行進して玄関のドアをたたいて、ロサンゼルスにあるベッドルーム2つ星の家で家族に暴力を振り回した日をまだ鮮明に覚えています。

彼は「私は5歳でしたが、その日の朝の恐怖は、私の記憶に刻まれている」と述べた。

彼の家族が北カリフォルニアのより軍事的なトゥーレ湖収容所から解放されたとき、彼は8.5歳であった。 議論の余地がある忠誠心アンケート それは多くのものの中から自由を奪われた国のために戦闘任務に喜んで奉仕する意向があるかを尋ねました。

しかし、釈放されたとしてすぐに社会への歓迎につながることはありません。 偏見はまだ広がっており、鉄条網の向こう側にあるTakeiの最初の家は、ロサンゼルスのSkid Row地域でした。

「それは第二次世界大戦全体で最も恐ろしい部分である子供たちのためのものでした。」と彼は言いました。 「刑務所は秩序と連帯を意味し子供たちはそれに適応します。 しかし、Skid Rowは完全な混乱でした。 … 戦争の終わりが私たちにどのようひどいたのでしょう。」

ティーンエイジャーだったときTakeiは自分の公民学と歴史の本で収容所への言及を見つけられなかったことに衝撃を受けたと言いました。 時間が経つにつれて、彼はアメリカの歴史のその時期をただ人々への攻撃ではなく、憲法への攻撃に見ました。

「人間の人間の非人間性の話です。 想像できない残酷さです。」と彼は言いました。 「私はこの国を愛し、民主主義の理想を愛するが、それらは、紙に書かれた言葉であるだけです。 … 国民が事実で作らないと、実際にはありません。 … 私たちは、市民として、これらの異常を実現する責任があります。 ”

しかし、長年かけてTakeiはかなりの進歩を目撃した。 1988年にロナルド・レーガン大統領は 公式謝罪、収容所で生き残った犠牲者に2万ドルを補償する法案に署名した。 Takeiは3年後、ジョージHWブッシュ元大統領が署名した小切手を米国に寄付しました。 日系アメリカ人国立博物館 ロサンゼルスで。

彼はTVと映画産業がアジア系アメリカ人に対する固定観念から抜け出すことを見ました。 「スタートレック」のスールートラックを引き受けた自分の役割は、1960年代、これらの変化に重要な役割をしました。

より最近では、韓国映画「寄生虫」が2020年のオスカー最優秀作品賞を受賞しました。 2020年の映画「セリ」はアーカンソー州でアメリカンドリームを見つける韓国系アメリカ人の家族を描いています。 1年半の間Arkansasの鉄条網の後ろにいました。 ユン・ヨジョンは、この映画の中での彼女の役割のためにアカデミー助演女優賞を受賞しました。

そしてTakeiが「アメリカの歴史の冷静な話」と呼ぶこと照明するMoab Music Festivalのイベントは、そのような悲劇が再び発生する可能性を減らすために努力しています。

「私は楽観主義者です。 なぜなら悲観論者は、進展を成し遂げないと主張するからです。 彼らはあまりにも暗いです。」とTakeiは言いました。 「今後このようなすべての肯定的なステップを見るために、私たちは進展を遂げています。 時には3歩前進、2歩後退がありますが、それにもかかわらず、すべてを一つに合わせると確かに前進することです。」

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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