「プラン75」レビュー:日本の映画は私たちを失礼な高齢者について叱責しました。

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ジョナサン・スウィフト(Jonathan Swift)の「謙虚な提案(A Modest Proposal)」は、著者がアイルランドの不要な子供たちが「親や国家に負担をかけないようにするための手段として食い習慣を提案する神経を持つ18世紀初頭の風刺です。の生意気な作品」を忘れることはできますか? そして、彼らを大衆に有利にするために”?”プラン75″でデビュー監督の早川千恵(Hayakawa Chie)は皮肉なことなく自分だけの極端なアイデアを出し、その提案は大衆が今後数十年間まだ近い将来の日本を背景にした過剰高齢者と多くの赤ちゃんが問題を起こしているこの不気味な社会ドラマは、過度の政府が高齢者に安楽死に対するインセンティブを提供する仮想の新しい法案から名前を取った。

少なくとも75歳以上でなければならない候補者は、退社を円滑にするか、子孫に譲るために適切な報酬を受けます。 一方、もはや社会に負担にならないという事実に慰めをすることもできるだろう。 老年を眺める暗くて実用的なやり方で、早川は自分に同意しないやり方です。 彼女はあまりにも共感して自分のアイデアが実際に実装されると主張する監督を結論。

早川は、銃士が療養所に銃を撃った直後に始まるオープニングシーンで彼女のテーマに完全に真剣に近づいています。 これは大衆の感情が資源枯渇になる国の高齢者に背を向けたという極端な信号です。 文字通り重要な内容に下がると、ヘルマーは物流(行為の実行方法、事前に電話相談から患者にガスが溜まる死亡病棟まで)とすべての実際の状況を予想することを目指します。 彼女の提案が世界に与える影響。

確かに、そのような法律は新しい仕事を生み出すと彼女は推定しています。 サヨナラの休暇や高齢者が快適な死のために給料を現金化できるリゾートなど、尊厳のない産業全体を生み出すこともできます。 しかし、誰がこの仕事を引き受けますか? 死者の仕事はどうなりますか? 企業が体を正しく処理することを信頼できますか? (今は多くの葬儀場ではそうではなく、人々はいつも政府の仕事に没頭しています。)おそらく最も混乱しているもの:一般の人々が計画75を受け入れると、最低年齢が下がる後続の繰り返しをより簡単に通過できますか?

Hiyakawaは最も明白な質問を過ぎますが、これらはすべて説得力のある質問です。 日本や他の国は本当にプラン75のようなプログラムを受け入れますか? その前提を完了取引として提示することは、この映画をSFサイエンスフィクションとして規定する一つのことです。 残りは一種の憂鬱な現実主義に対応します。 日川は既に多くの高齢者がどれほどぼろぼろに扱われているかに焦点を当てています。

78歳のMichi(Baishô Chieko)は、夕日を楽しみながらリラックスできる年齢に達しました。 代わりに、誰もその年齢の人にアパートを借りることはありません、彼女は基本的な生活費をカバーするために職業を見つけるのに苦労しています。 一種の集団的罪悪感(まるで狂気が存在し、観客が彼女の苦境に責任があるかのように)を叩いて、日川は蛍光オレンジ色のベストの1つを着て寒い天気に交通を案内することに縮小されたこのフレンドリーな老婆を示しています。 フレンドリーなフィリピンの看護師であり、狂気を助ける若い母親Maria(Stefanie Arianne)にとって、状況ははるかに簡単ではありません。 Hiyakawaは、世界が残酷で孤独になる可能性があることを思い出しながら、これら2つのキャラクターの間に形成される絆のように、小さいながらも重要な人生の理由を受け入れます。

もう一つの顧客である未亡人である由紀夫(高尾高雄)は、プログラムについてあまり心配している。 彼は自分が良い人生を送ったと感じて、妻と一緒にいる準備ができているようです。 しかし、予備インタビューで予期しないことが起こります。 ユキオの処理代理人は相変わらず彼の甥ヒロム(磯村隼人)であり、彼は何年も見られませんでした。 その出会いでヒロムはユキオのこんにちは心配になったので、正当な理由でヒロムは席を避けなければなりません。 数日後、雇用主の後ろでヒロムは叔父に自分の決定を言おうとします。 悲しいトロンボーンが遅すぎて到着し、その男の命を救うことができないことを知らせてください。

「プラン75」は、ひやかわが彼女のキャラクター全員に近づく敏感なトーンでなかったならば、感情操作の過酷な練習だったでしょう. 映画の根本的な議題は微妙ですが、ひやかわは観客が同意できない十分な余地を残しておきます。 多くの文化では禁忌となっていますが、すでに多くの人々が助力自殺を選択しています(Jean-Luc Godardが最近の著名な例であり、Alain Delonが彼の意図を明らかにしています)。 しかし、社会がそれを奨励するのはまったく異なることです。

彼女の映画は時々落ち込んでいるかもしれませんが、ヒヤカワはプロの悲惨なAlejandro G. Iñárrituほど重くはありません。 それにもかかわらず、日本のオスカー国際レース出品を代表する「プラン75」がアメリカであまりにも熱狂的な反応を得れば、彼女はより多くの幕屋を作るように煽ることができますが、映画を拘束するのは太陽の光です。 。 彼女は彼女のキャラクターの一部が人生自体にするようにそれらにこだわらなければなりません。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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