2020年09月28日17:29
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人生100歳時代を迎えている今、より充実した生活を過ごしたいという思いを抱くように人を勇気づけるイベント「人生100歳時代のアクティブなライフフェスティバル2020」(読売新聞東京本社主催、太陽生命保険、大王製紙、ネスレ日本のネスレヘルスサイエンスカンパニー新日本補聴器センター協賛)が24日、東京都千代田区の巨人大手町ホールで開かれました。コロナ災害の渦中にイベントでしたが、医師落語家に変身した立川らく朝氏の「健康落語」会場は終始笑いに包まれるなど、非常に盛り上がりました。
「老人のミーティング “腸内爆笑
今回の祭りは新型コロナウイルス対策を万全の態勢で講じ入場時には、温度記録による体温検査を実行して、200人を超える参加者は、すべてのマスクを着用して間隔を置いて碁盤のように座席に座りました。
二つの部分で構成され、祭りの第1部の冒頭太陽生命保険営業企画部長原耕平氏が「コロナ災害認知症に備え、保険の選択方法」と題して講演した。 原さんは、人口が減る日本において65歳以上の高齢者人口に占める割合が今後ますます上がってそれに応じて認知症にかかる人も増えるのをわかりやすく解説。 「2040年には65歳以上の4人に1人が認知症有病者される」「薬価などのお金も同時にかかっています」と警鐘を鳴らしていました。 そして会社が日本の生命保険会社で初めて世に出した認知症ケアの構造などを説明。 「コロナ災害の中で、営業担当者が直接販売することができる機会は減っているが、今では、インターネットに入る人が増えている」と述べた場内の観客は聞いていました。
続い読売新聞クロスメディア部山本純一記者の「昔の新聞で脳教育〜読売回想サロン」のコーナーがあり、スライドを使用して、1955年代から50年代の社会現象などをクイズ形式で振り返りましたした。 「日本初のノーベル文学賞受賞者は?」「ボウリングブームの主人公になった女性の名前は?」などの問題を、当時の新聞記事や写真、ニュース動画などに戻り観衆の香水を招待しました。
その後、医師46歳の落語家に変身した立川らく朝氏による「健康落語」でした。 マクラで「医師と落語には共通点があります……口で商売する」と笑いを誘った観客の心をつかんで「オレオレ詐欺」の電話を受けることが楽しみでは、高齢者の話(話)で信じられないほどの観客をドラッグし、主題の「老人のミーティング」の話に入ると一気に会場を笑いの渦に巻き込んました。 落書き朝氏の老人の描写が絶妙で、次々と来る “ミーティング参加志望者」に老人会の主催者が大騒ぎする姿が比較的年配の多くの観客の共感を呼んだ様子でした。
脳の活性化は、新聞でコロナ災害による身体虚弱を防ごう!
後半は、医師で作家の鎌田ツ氏が「コロナに負けない充実した人生〜筋活・骨活・やりがいについて〜」と題し、約1時間の間に講演した。
鎌田さんは、スライドを使いながら、「コロナニュースでワクチンに関心が集まっていますが、それは免疫力の一部に過ぎません。新聞を読んで記憶力を入れたキノコと野菜を多く摂取する食事などで免疫力を高めることが何より重要な」と前提して「コロナの自粛期間中に悪化しやすい病気はフレイル(虚弱)と認知機能の低下である」と指摘した。 「ステイホーム」が標語が春先から夏を回想し、「家に閉じこもってはいけません。感染対策はしっかりと講じながらも、今回の祭りに参加するなど、社会参加が重要であり、3年、5年後には、隠れていた人と確かに対策を取っていた人は、動揺と認知機能に大きな違いが出てくると予想しています」と語った。
さらに、運動と頭を使っ認知教育を同時に実施する「仮名サイズ」をご紹介して舞台で足の太ももの高さをしながら一人で両手でじゃんけんをする運動を実証しました。また、フレイルに焦点を当てた「人生100年時代をどのように生きるか」というテーマを展開し、「①筋肉のフレイル、②口腔虚弱、③社会参加の動揺の3つのことを考えると、この国の未来は非常に恐ろしい。 介護が必要になる原因として最も大きな割合を占めるのは、フレイルです」と口虚弱を防ぐための運動法などを聴衆と一緒にしました。
最後に、健康維持に欠かせないポイントとして、①野菜②タンパク質③スクワット④歩く⑤美しく生きる – を「蒲田5改造」で紹介しました。特に最後の「美しく生きる」という項目に重点を置いて、実際に蒲田氏の周辺で病気にかかった死を前にしても一生懸命生きている患者の例を引いて、「最後までカッコよく生きることができ、何よりも大事ではないでしょうか?」と尋ねました。 「コロナとの戦いは長期戦です。自分の健康を守り、他人のために生きることも考えて一緒に進めてみよう」と訴え講演終了後、大きな拍手を受けていましたした。
都内に居住する60代の女性は「健康落語を通して笑わせてもらい、蒲田先生の講演に感動しました。お祭りに来て良かった」と笑顔で話し、やはり都内の70代の男性は「回想サロンで東海道新幹線開通当時の映像を見てとても懐かしく感じました。若い日を覚えて頭が回転していいですね」と言いました。
認知症の保険のPR補聴器の説明に人だかり
講演会場に隣接する空間で協賛企業がPR展示を行いました。 太陽生命保険ブースは講演で紹介した「ひまわり認知症の予防保険」を会社の社員がパンフレットや映像などを通じて説明しました。 訪問者の中には、ハードの従業員に保険の内容を尋ねる人もいて、関心の高さを知ることができました。
新日本補聴器センターのブースでは、「最近、耳が聞こえない難しい」という高齢者が人だかりを作って、実際に補聴器製品を手に持って眺める光景も見ることができました。
このほか、大王製紙は大人用のおむつのポスターで宣伝啓発をしていました。
(2020年9月28日読売新聞塩崎淳一郎、写真はすべて高橋美穂撮影)
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