「区別できない」:緑茶広告のAI女優が口コミに乗る

1 min read

日本のドリンクメーカーIto En Ltd. 最新のテレビ広告 ソーシャルメディアでかなりの関心を呼び起こしました。 広告の中の女優は人間ではなく人工知能が生み出したキャラクターだ。 制作を監督した東京素材会社であるAIモデルInc(AIモデルInc)は、これが日本初の広告にAI俳優を使用したものだと主張しています。 ソーシャルメディアの多くは、この革新を人間と「区別することはできません」「現実的すぎる」と称賛しました。 しかし一部では実際の俳優たちの今後の職業安定性に対する懸念を提起した。

AIパッケージングデザイン

伊藤園は去る9月6日から「大井茶カテキン緑茶」飲料のテレビ広告放送を開始した。 約15秒分の映像で白髪の中年女性が病気になった製品を持って「スタート」というセリフを伝えている。 今、あなたの未来だ」

今回の広告制作過程で伊藤園はAI女優の顔に特に注意を払った。 著作権侵害など法的問題が発生する可能性がある状況を避けるために、伊藤園は必ずAIタレント製作会社と相談した。

包装も人工知能を利用してデザインされた。 (伊東園(株)提供)

また、AIが作成したデザインを使用して製品パッケージを作成しました。 伊藤園関係者は「この製品を通じてどうすればより豊かな未来に寄与できるか悩んでいるうちに、未来というテーマをデザインで表現できないかと悩んだ」とし「昨年冬頃、このような考えが浮かんだ」と説明した。 [2022]AI生成技術の人気が高まると同時に、AI生成芸術の活用可能性を模索するようになりました」

ソーシャルメディア 反応

広告に関するさまざまなコメントがソーシャルメディア、特にX(以前のTwitter)に登場しました。 一部では、次のようにイノベーションを賞賛しました。

  • 「分かりません。 [from a human actress]。 これは私たちが現在生きている時代を本当に強調しています。」
  • 「少なくとも [AI] 俳優たちはスキャンダルに関与しないだろう」と話した。

他の人は懸念を表明した。

  • 「それ [AI talent] 実際の俳優たちの仕事を奪うこともできる」
  • 「これは、Johnny’s & Associatesよりも広告業界や芸能企画会社に深刻な影響を与える可能性があります。 [sexual abuse] スキャンダル。

AI人材を活用した理由を尋ねる質問に伊藤園は「最初の目標はAI俳優たちと一緒に広告を作ることではなかった。 健康で明るい未来のために、オイオチャカテキン緑茶を飲み始めます。 今始めましょう。」

会社側は「その人の現在と未来を描かなければならなかった」とし「顧客に私たちのメッセージを伝える最も効果的な方法でAI人材を採用することに決めた」と付け加えた。

関連:

記事を読む 日本語で)

作家:浅野栄介

Nakama Shizuka

"フリーランスの学生。微妙に魅力的な料理の達人。トータルベーコンの先駆者。旅行の第一人者。自慢のオーガナイザー。"

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours