「好きたいと思う人になりたいと思う」心理学的に正しい笑顔使用、日本の職場でもウトオウン禁物| PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

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心理学の研究で、国ごとに笑顔が与える印象が大きく異なることを知っています。 心理学者内藤誼人氏は、「日本の職場で笑顔であれば知性ではなくて、自分がない印象を与える可能性がある」と指摘した。 はどのように笑顔をコントロールしていけばいいでしょうか。

2人のビジネスマン

写真= iStock.com / TakakoWatanabe

※写真はイメージです

常に明るく明るく風潮に従わなくてもいい

いつも優しく、陽気に肯定的に楽しまなければならない社会的な風潮があります。 笑わない男といえばあまり人気がありません。

確かに、接客業などである場合には、可愛らしさが重要ですが、そうでない場合、男性は無理笑う訓練などをしなくてもいいかもしれません。

女性上司からすれば、愛想のない男の負荷に対して「より優しくすることがいいんじゃない?」とアドバイスしたくもなるかもしれないが、それを要求することはやめましょう。 どうせぎこちなくて不自然な笑顔しか作ることができないので。

“男は数年に方頬」という言葉を知ってい。

男はいつもニコニコして、むしろ威厳が損なわれてしまうので、三年に一度、それも少し方法ボールが動く程度の笑いをするだけで十分ですという意味です。 今はあまり使われていない言葉だと思いますが、これは心理学的にも正しいことを知っています。

男女ここまで違う」笑顔」カリフォルニアは印象

米国ニューヨーク州の大学は、大学のアミハルバーステータスは15の雑誌に掲載されている男女の広告モデルについて分析したことがあります。 それぞれのモデルは、様々な表情を見せているのですが、その表情がどんな印象を与えるか、20人の判定者に得点を付けてくれたことです。

その結果、女性モデルは笑顔を見せているだけに、良い印象だったが、男性モデルは、逆にされることがわかりました。 男性モデルは、笑って、「ない」ときのほうが強いようなイメージ男らしいイメージを与えることが判明しました。

微笑む笑顔は明らかに女性に人気のかもしれませんが、仕事ができるというイメージはありません。 どちらかというとヘラヘラして、重さを感じさせないことです。

そのような点で笑顔を見ていない男性の方が重たい置いてあって、感情的に物静か気品が漂っているような感じを与えます。 業務に役立つのは、このようなイメージになります。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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