仕事をうまく進めるためには円滑なコミュニケーションが不可欠です。 職場でいつもの交換や顧客との関係作りなど、よりスムーズにすることができればと思っている人も多いでしょう。
そんな対人関係に役立つ心理学です。心理学のアプローチをうまく活用すれば良い印象を与える信頼感を主導したり、よく交渉を行うことができる。この記事では、今日からすぐに利用できるテクニックを5つの方法がありますので、ぜひ活用してみてください。
続きを読む
1.ミラーリング
まず最初は、「ミラーリング」です。 ミラーリングは、相手の言動や行動を鏡のように真似することです。
元の人は、自分と似た人と似ていについての好意を抱く傾向(類似性の法則)があります。 したがって、ミラーリングで相手との共通点を演出できれば、お互いの距離を縮めて親近感を抱いて受けることができます。
例えば、相手の声のトーンや話すテンポ、音量などを真似見る表情を密かに合わせてみる相手と同じタイミングでデータを見て、お酒を飲むなどを考えることができます。
メール交換も相手のトーンに合わせるのは効果的です。 丁寧な文章であれば、自分でも誠実にラフな感じであれば、自分も罪を、そして適応してください。 文章の長さもどちらか一方が一方的にならないように配慮することを知っている方がいい。
しかしやりすぎは厳禁です。 明らかに真似されている感じたら、不快感や疑問になります。 あくまでも自然に受け入れることを意識しましょう。
参考記事
ニュースレター
+ There are no comments
Add yours