ビデオゲームに関しては、最新バージョンが必ずしも優れているわけではありません。 Solitaired.comのアンケート調査 アメリカ人の87%は、カートやコンソールがあれば、子供時代の古典的なゲームをプレイすることを発見しました。 原始的なビジュアルにもかかわらず、8ビットと16ビット時代のピクセルは、魔法と香りがはっきりと混在しています。
レトロなルックを現代的に再解釈した象徴的なスタイルです。 Square Enixのように、この美学をマスターしたパブリッシャーはほとんどありません。 「Final Fantasy」の背後にある会社は、次の方法で神経に触れることに成功しました。 「オクトパス旅行者」 そして 「三角の作戦」。 最新リリース、 「ライブ語ライブ」 日本以外の地域ではリリースされていないゲームの改訂版なので少し違います。
アメリカのプレイヤーは、初めての高田徳田監督の作品で欠けている章を体験することができます。 彼は次のような画期的なロールプレイングゲームを作った人の一人です。 「クロノトリガー」 そして 「ファイナルファンタジーIV」 そして「Live Live」はそのパンテオンの真ん中にあります。
過去のおもてなし
しかし、プロジェクトを鑑賞するためには、プレイヤーは時間の限界を念頭に置かなければなりません。 そのレンズで「Live A Live」を見ると、プロジェクトは素晴らしいです。 8つの歴史的時代を経て、時代別にユニークなプレイスタイルとストーリーがあります。 プレイヤーはどんな順序でも時代を扱うことができます。
ポゴという名前の穴居人が人間の犠牲の一部となる彼の愛を救おうとしている間、先史時代は言葉なしに伝えられます。 Imperial Chinaは、後継者を探している武術マスターに焦点を当てています。 中世時代は闇の帝王を倒すためのエルステッドの旅に好奇心を持たせ、江戸ジャパンは救出任務を遂行する忍者である小栖丸の立場でプレイヤーを案内します。
Wild Westのチャプターには、渋滞から盗賊から村を守る無法者の名前Sundownがあります。 現在で起こっている物語は、自分のスキルをテストしようとするストリートファイターの高原雅治、巨大ロボットと超能力を持つ主人公アキラと共に、ニアフューチャーセグメントが熱狂する過程に従います。 遠い未来は破壊者から宇宙船の乗組員を救わなければならないキューブラは勇敢なロボットが出演します。
ユニークなゲームプレイ
8つのストーリーのそれぞれに付随するゲームプレイはプロットに合わせて調整されます。 Present DayはMasaruが敵と戦う格闘ゲームをモデルとしており、彼らの攻撃をコピーして学習する能力を持っています。 美しく完成した西部劇は、SundownがCrazy Gangと戦いながら資源を集め、村人に仕事を委任しなければならない2つの段階に進みます。 Near Futureには戦闘はあまりありませんが、ロボットが貨物室から飛び出した生き物を避けながら宇宙船で何が起こっているのかを調べる必要があるため、緊張した「エイリアン」にインスピレーションを受けたストーリーラインがあります。
私の10代の自我が1990年代に「Live A Live」にぶつかった場合、さまざまなスタイルとアイデアが心をひきつけたでしょう。 現代の時代にはあまり印象的ではありませんが、魅力的な16ビットスプライトと滑らかに混在する多角形や他のカメラ技術の巧妙な組み合わせのおかげで、重要なアイデアはまだ残ります。
目立つ場所
より伝統的な日本のロールプレイングゲームのたとえ話を持つ「ライブライブ」のチャプターはまだ良いです。 戦闘システムは、プレイヤーがさまざまな種類の攻撃でグリッドで敵を制圧しようとしたときの位置を考慮します。 動きすぎると相手が反撃する機会を提供し、ターン制の戦いに十分な深さ、危険、補償があります。 それにもかかわらず、JRPGはより風変わりなゲームプレイを提供するときに本当に輝いています。
Edo Japanセクションでは、プレイヤーは秘密や戦闘の多くの手段を介してミッションにアクセスでき、各端に適切な報酬があります。 この章は、しのびが侍とモンスターでいっぱいの城を冒険する最も洗練されたセットピースを持っています。 中国帝国時代に、Earthen Heartスタイルのマスターは3人の後継者のうちの1人を選択し、プレイヤーは将来の紛争に備えてスター学生を訓練する必要があります。 彼はマスターになってレベルを上げることはできませんが、初心者の弟子たちはレベルを上げます。
この物語が別々のように見えるが、監督の時田は憎しみのドミニオンでそれらを一つにまとめようとする。 それは佐賀の9番目のエピソードであり、過去の時代の英雄が一堂に会するようにします。 レベルを上げて珍しい装備を集めることに全力を注いだプレイヤーが配当金を受け取った時です。
各主人公は異なる強みと弱点を持っており、このセクションの面白い部分は、プレイヤーが「Live A Live」の中心で大きな悪に対抗するために自分の4つのチームを構成することです。
物語で言えば、他の章と同じくらい凝集力があるか一貫性がありませんが、2つの理由で十分に機能します。 1つ目は、プレイヤーに興味を引き起こすキャラクターとより多くの時間を費やすことができ、プレイヤーはキャラクターにユニークなダンジョンと宝物を提供できることです。 2つ目は、プレイヤーが普遍的な悪に対抗するために正しいチームを構成するとき、チームメンバーのミックスとマッチングがより深くなるということです。
一部の側面は、1994年に比べて2022年には印象的ではないかもしれませんが、「ライブアライブ」は、時間の経過とともに翻訳され、ゲームの地位を失った古典として確認するストーリーテリングとゲームプレイを備えています。 新世代のファンにレトロと新鮮さを同時にプレゼントするプロジェクトです。
「ライブアライブ」
星の4点満点の3点
プラットフォーム: 任天堂スイッチ
評価: 悲しみ
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