どのような種類の技術の習得にも使用できる「ウルトラ学習」という勉強法が話題だ。 このノウハウを体系化したスコット・H・ヤング「入学していないままMIT4年分のカリキュラ無を1年マスター ”、3ヶ月ごとに外国語を習得 “”リアルな映像が30日に描くことができるようになるだろう」同じプロジェクトで知られているTEDにも何度も登場して、世界の勉強法マニアを雑然とした。本連載では、このノウハウを初めて書籍化して、ウォールストリートジャーナルのベストセラーにもなった話題の新刊「ULTRA LEARNING Ultra・自習方法」内容では、すべてのスキルレベルの “最高の学習方法」を紹介する。
数学の歴史を変えたインドで一通の手紙
1913年春の数学G・H・ハーディは、後の人生を決定づけた一通の手紙を受け取った。 インドのマドラス港湾公社で働く会計士から送られてきた手紙には、控え目な自己紹介と一緒に信じられないほどの内容が書かれていた。
メールの送信者は、当時最高の数学者でさえ解放なかった数学の定理の解決策を発見したと主張した。
また、彼は自分が大学教育を受けられず、自分の研究を通して、その結論を導き出したと説明した。
「超ランニング“は”言語 “と”試験 “のみを使用することができ、学習方法ではない。火力の向上とプレゼンテーション、ゲーム開発、文章力など、すべてのスキルアップを目指せる「多目的方法」である
風変わりなアマチュアの数学の有名な問題を解いて主張する手紙を受けるということは、ハーディのような数学の専門家は、よくあることだった。 そこで彼は、最初にこの手紙もその光景だと思い一蹴しようとした。
しかし、メールに添付されたいくつかのページにまたがるメモを渡しているときに、そこに書かれていた方程式が頭から離れなくなった。
そして、自分が数時間考えに浸っているのに気づいた彼は仲間のジョン・リトルウッドに手紙を渡した。
2人は、この奇妙な主張について考察してみると、方程式に多くの努力を積んだ後、証明が可能であると判明したこともあって、ハーディの言葉を借りれば、「ほとんど信じられない」まま残っているものもあった。
多分これは単なるオタクの手紙はないかもしれない。 ハーディはこう考えるようになった。
手紙に書かれていた式は、とても奇妙な、異質で、ハーディ「これは正しいに違いない。そうでなければ、こんなことを考えて出すの想像力と人間などいないはずだから」と表現したほどだ。
そのハーディが漠然と理解していたのは、彼が歴史の中で最も賢く、奇妙な数学者の一人に会ったことだった。その人こそシュリニヴァーサ・ラマヌジャンある。
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