目次
ー2020年型のEclipseクロスPHEV発表
ー元PHEV理想的な電車?
ーアウトランダー/ランエボいいとこ取り
ーどのようにアウトランダーPHEV次期型
2020年型のEclipseクロスPHEV発表
text:Kenji Momota(桃田武)
三菱自動車(以下、三菱)は、2020年12月4日、オンラインで新型「エクリプスクロスPHEV」を発表した。
10月15日から予約販売を開始し、これまで月販販売予定1000台の2倍の約2000台(11月末現在)を受注している。
Eclipseのクロスは、三菱のために東南アジア、中東、ヨーロッパ、日本など世界60カ国以上で販売されているまさに世界戦略車である。
最近三菱車でサンドイッチ “D:5」に代表される突出感が強いフロントマスクが特徴的なクロスオーバーSUVである。
EclipseのクロスPHEVは三菱に2モデル目PHEVある。 2013年1月発売 “アウトランダーPHEV」登場から約8年経て登場しますが、日本での発表では、最高のタイミングとすることができる。
オンライン会見前日一部の新聞やテレビのニュースで、「日本政府が2030年上半期までガソリン車(新車)販売を禁止することで最終調整に入ったことが分かった」という報道があったからである。
また、同じクロスオーバーSUVのプラグインハイブリッド自動車(トヨタの場合表記はPHV)の「RAV4 PHV」は、最後の注文状況でもある。
トヨタのホームページは、「新たに搭載されたバッテリーの生産能力を大幅に上回る注文が今年道内生産分終了」で新規注文を一時停止している。
元PHEV理想的な電車?
RAV4 PHVは、トヨタが予想よりユーザーの受信良いプラグインハイブリッド車である。
一方、現在の(2020年末)は、日本市場でのプラグインハイブリッド車は、BMW、メルセデスベンツ、ボルボなどの価格が500万円以上の欧州高級車のラインナップが多い。
500万円以下では、日本車の主流となり、RAV4 PHVと「プリウスPHV」より「アウトランダーPHEV」がある。 また、500万円を超えるとホンダ「明瞭PHEV」がある。
これらの各メーカーのモデルの価格と政府の同化変化は、社会情勢を勘案すれば、エントリーモデルが400万円を切る、EclipseクロスPHEVに勝算があるようだ。
ところが、このプラグインハイブリッド車と呼ばれる分野の自動車関連の多くのエンジニアが「しばらくは、理想的な電気自動車」という表現をする。
航続距離が少ない地域では、EVとして使用し、外部からの充電を含むハイブリッド車に長い航続距離を遂行ことができるからである。
今回のオンライン発表会でも三菱加藤隆夫社長は「PHEVは、電気自動車の構成要素がすべて含まれており、EV(電気自動車)、ハイブリッド車の両方に適用可能である」という表現した。
また、「生産から使用/廃棄/リサイクルまでの環境影響評価の面でも、現在の環境問題を置くことができる最適なソリューション」と断言した。
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