先月第26回釜山国際映画祭に遠隔で参加していた中、「ドキュメンタリー」を見た。狂信度」 それはポップスターであれ俳優であるかにかかわらず、一部の韓国人が彼らのアイドルについて持っている愛着を把握しようとします。
ポップファンダムの文化的、経済的側面について多くの記事が書かれています。 「ファンタティック」を独特で即座に興味深くすることは、オ・セヨン監督が自分を熱烈なファンとして識別し、映画が外部の人々に奇妙で脅威的に見えることを認める心の状態を調査する手段として使用されることです。 。
映画を専攻したオさんは映画「狂信島」の製作価値がまるで卒業作品のように感じられるが、しばしば冷笑的な声で聞こえてくるナレーションは映画に機知ある洗練美をプレゼントする。 狂信者として、O氏は、狂信者以外の人々に現象を説明するためにどんな質問をするべきかを知っているだけでなく、完全に心を開くことができるほど自分を信頼する他の狂信者ともアクセスできます。 ファンダムに関する一般的な研究と「Fanatic」を区別することは、これらの直接性とそれに伴う率直な会話です。 彼女は何人かの人々がそれが些細な話題だと思うことを知っていて、それを楽しんで楽しむことを望んでいます。
それでも彼女がこの映画を作った理由は深刻な問題に由来する。 奥義崇拝の対象は、一度放送されたファンイベントで出会ったKポップ歌手チョン・ジュニョンでした。 数年前、チョン氏は性的暴行と被害者の映像流布の疑いで裁判を受けた。 彼は今5年型を宣告されて服役中だ。 (控訴後6人から6人に減った)、オさんは事件に綿密に従った。 彼女がインタビューした多くの女性ファンも、それぞれのアイドルスキャンダルと妥協しなければなりませんでした。 一部の人々は彼らを逆さまに捨てて(彼に従ったフードの女性は彼が「刑務所で死ぬことを望んでいる」と言います)、他の人々は彼らがそうすれば愚かなように見えるかもしれないことを知りながら忠実に耐えました。
私は日本のファンダムについて議論したときに同様の方法に従うことができるすべてをインターネットで検索しました。 最近見つけたもの 西川春香の学術論文彼はJ-popの熱心なファンであることを認め、彼の感情を理解するために論文形式を使用しています。 彼女は熱心なJ-popファンを次のように述べています。オタク」は、特定の文化現象にほとんど細かい関心を持つ人のよく知られている説明です。 「オタク」と「狂信者」という用語にはともに執着の要素が含まれていますが、「オタク」はより受動的な意味を内包します。 それに比べてオさんはチョン氏に対する反発があまりにも去ってしまった場面で仲間ファンと話をするために酒に酔わなければならないほどだ。
西川はJ-popとK-popファンの心理学と購入習慣を研究しました。 彼女の分析の多くは驚くべきことではありませんが、彼女はファンがアイドルの可能性のあるセックスパートナーとして自分自身を見る必要はありませんが、代わりに男性に引き付けられると言って、女性ファンと男性スターの間の感情的なつながりについて興味深い見方をしています。 SMAP、嵐のようなボーイグループのグループ内のダイナミクスが投影された親密感。 「boys love」漫画のように、彼女はこのダイナミクスに「他の女性の存在」がなく、したがって女性ファンは自分自身を自分の環境に挿入することに幻想を持つことができると言います。 これは心理学者の拡張です。 チカコ小倉さんの famous theory ボーイバンドの女性ファンは、彼らを潜在的な王子様ではなく、無声七人の小人のように見ました。 彼らは周りに安全です。
この予測は、マネジメント会社が彼らの請求がロマンチックな関係または少なくとも公開されたロマンチックな関係がないことを確認する理由です。 「パナティック」によると韓国も同じだ。 ファンはインタビューでアイドルの独身を期待することが非現実的であることを知っていますが、少なくともファンの感情を考慮する必要があると思います。 結局彼らなしではスターになれなかったので、そのスターが法や迷風洋の中にずれるとファンが裏切り感を感じる理由です。
このような所有欲は日本ではあまり露骨ではないように見えますが、特に女性スターが関与している場合は、アイドルスキャンダルのメディア報道で一般的に表示されます。 Aera Dotの9月24日レポート によって明らかにされたのと同じ事件を報告しました。 Shukan Bunshun マガジン。 女性アイドルグループ乃木坂46のメンバー星野南が企業代表の息子を抱いている姿が捉えられた。 星野の星は集団内で浮上していたが、ブンシュンの暴露が彼女の献身的な男性ファン数の減少を意味することができるので、今の彼女の未来は不確実である。
それが経済学が登場する理由です。 なぜならアイドルは正義上作られるものであり、生まれることではないからです。 西川は、マネジメント会社が本質的にアイドルファン関係でのみお金を稼ぐアイデアについて議論します。 ああ、そうではありません。 おそらく彼女はそれを当然と考えたからです。 実際、彼女は人気のインディーミュージシャンに魅了された女性をインタビューします。 インディーミュージシャンは自分の才能と独創性だけで成功できると思うので、このような熱狂はエンターテイメント会社によって育成され、制御されるアイドルのK-POPファンと質的に異なるように見えるでしょう。 しかし、Oさんは何の違いも感じませんでした。 特に問題のインディーミュージシャンがセックススキャンダルに巻き込まれ、女性がオさんのように彼を激しく非難したときに特にそうした。
しかし、アジア全体でのアイドル作り作業は同じマニュアルに従う傾向がありますが、結果には明らかな違いがあります。 K-popは首尾よく世界中で販売されていましたが、J-popは主に地元の美しさのままです。 これにはいくつかの理由がありますが、それは決断力に依存します。 K-popスターがより良い歌手とダンサーであり、彼らの素材が国際観客にとってより魅力的であるならば、誰かがそのような目的を達成するために製品に十分に投資したからです。 スキャンは、製品が正しく機能していないときに発生します。 韓国でスキャンダルがもっと深刻に見えるならば、それは解放への熱望がより強いからかもしれない。
より www.philipbrasor.com Media Mixの投稿に関する付録です。
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