20世紀後半のアメリカミュージカル劇場を再創造した知的で複雑な韻の歌詞、連想させるメロディー、珍しいテーマを扱おうとする意志で、20世紀後半のアメリカミュージカル劇場を再編した作曲家スティーブン・ソンドハイム(Stephen Sondheim)が別世しました。 彼は91歳だった。
Sondheimは、コネチカット州ロックスベリーにある自宅で金曜日に早く死亡したと彼のスポークスマンが明らかにした。
Sondheimは、特に彼の最高の作品であると思われる「Company」、「Follies」、「Sweeney Todd」などの画期的なミュージカルで、数世代の演劇作曲家に影響を与えました。 彼の最も有名なバラード「Send in the Clowns」は、Frank SinatraとJudy Collinsを含む数百回録音されました。
作家は繰り返しを拒否し、Ingmar Bergmanの映画(「A Little Night Music」)、日本の西側開放(「太平洋西曲」)、フランス画家Georges Seurat(「Sunday in the Park With George」)、Grimmのおとぎ話(」 Into the Woods”)、さらにはアメリカ大統領の殺人者(”Assassins”)まで。
共演者と作家の両方が劇場の巨人に敬意を表し、貢献はソーシャルメディアに急速にあふれました。 「私たちはあなたの歌を永遠に歌います」とLea Salongaが書いた。 Aaron Tveitは次のように書きました。 「あなたが世に与えたものを持つようになり、私たちは本当に幸運です」。
クリエイターのキャメロン・マッキントッシュは記念に「劇場は最も偉大な天才の一人を失い、世界は最も偉大で独創的な作家の一人を失った。悲しいことに、今は空に巨人がいる」と書いた。
Sondheimのミュージカルの6つはTony Awardsで最高のスコアを獲得し、ピューリッチャー賞(「Sunday in the Park」)、アカデミー賞(映画「Dick Tracy」の「Sooner or Later」)、5つのOlivierを受賞しました。 賞と大統領勲章。 2008年には生涯功労でトニー賞を受賞しました。
Sondheimの音楽と歌詞は彼のショーに暗くて劇的な側面を与えましたが、それ以前はミュージカルの支配的なトーンが泡と喜劇でした。 彼は時々ソンドハイムを苦しめないバッジである卑劣な歌の作曲家という批判を受けました。 Sondheimの「Send in the Clowns」でヒットしたフランク・シナトラは、一度この文句を言った。 「彼が私のようなパブ歌手のために歌をもっと書いてくれれば、私をはるかに幸せにすることができます。」
劇場のファンにとって、Sondheimの洗練さと輝きは彼をアイコンにしました。 ブロードウェイ劇場は彼の名前にちなんで命名されました。 ニューヨークの雑誌の表紙は、「ソンドハイムは神ですか?」(Is Sondheim God?)ガーディアン新聞は、「ステファン・ソンドハイムがミュージカルシアターのシェイクスピアですか?」という質問をしたことがあります。
最高の単語職人であり、単語ゲームの熱心なプレイヤーであるSondheimの言語の喜びは光を放ちました。 「左の反対が正しい/右の反対が正しい/だから左が間違っている人は正しいのではないか?」 彼は「誰でも口笛を吹くことができる」で書いた。 「会社」では、彼は次のような行を書いた。
彼は集められた歌詞の最初の音量で作曲家に必要な3つの原則、すなわち内容がフォーマットを指示し、少ない方が多く、神が細部にあることを提案しました。 彼はこのすべての自明な事実が「Clarityのためであるので、他のことは重要ではありません」と書いた。 彼らは一緒に次のような素晴らしいセリフを作りました。 「ピンチと刺しからポケット、ポケット、ペンションまでとても短い道です」
オスカー・ハンマーシュタイン(Oscar Hammerstein)に劣らない天才に教えられたソンドハイム(Sondheim)は、ミュージカルをより暗く、豊かで知的な場所に押し込みました。 彼は2010年に彼の歌詞の最初の巻である「帽子仕上げ」で「私のように演劇の歌詞を短編小説と考えると、すべての行には段落の重さがあります」と書いた。 コメント。
ソンドハイムは、キャリアの初期に「West Side Story」(1957)と「Gypsy」(1959)というアメリカの舞台の古典と見なされる2つのショーの歌詞を書きました。 Leonard Bernsteinの音楽と共に、「West Side Story」はシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を現代のニューヨークの通りとギャングに移植しました。 Jule Styneの音楽と共に、「Gypsy」はステージの後ろからジプシーローズリーに成長した究極のママと娘の物語を聞きます。
1962年になると、Sondheimがブロードウェイショーのために音楽と歌詞の両方を書き、それは大ヒットしました。 Zero Mostelが古代の狡猾な奴隷として出演した卑猥な「A Funny Thing Happened on the Way to the Forum」自由を切望するローマ。
しかし、彼の次のショー「Anyone Can Whistle」(1964)は失敗し、9回の公演に過ぎませんでしたが、キャスト録音が公開された後、カルトの地位を得ました。 Sondheimの1965年の作曲家Richard Rodgersとの歌詞コラボレーション – 「私はワルツが聞こえますか?」 – やはり問題があることが明らかになった。 演劇「カッコウの時間」を原作としたミュージカルは6ヶ月間公演されたが、似合わない二人に不幸な経験だった。
Sondheimの評判を強固にしたのは、1970年4月にブロードウェイにオープンした「Company」でした。 関係に捧げられない総角(Dean Jones)のエピソード冒険は努力し、自己中心的なニューヨーカーの強迫的な本性を捉えたことを歓迎されました。 Hal Princeが制作して監督したこのショーは、Sondheimに彼の最初のトニー賞を受賞しました。 「Ladies Who Lunch」はElaine Stritchの標準となりました。
翌年、ソンドハイムは贅沢なジグフェルトスタイルの歌劇場に登場した女性たちの散産が壊れた希望と失望な夢を見る「Follies」の楽譜を書いた。 音楽と歌詞は、Jerome Kern、Cole Porter、Gershwinsなどの過去の偉大な作曲家に敬意を表しました。
1973年には、Glynis JohnsとLen Cariouが主演を務める「A Little Night Music」が公開されました。 バグマンの「夏の夜の笑顔」を原作にしたこの中年恋人たちの切ないロマンスには、放送外でも大きな人気を得た「道化師を送ろう」が盛り込まれている。 Angela LansburyとCatherine Zeta-Jonesが主演した2009年のリバイバルは、最高のリバイバルトニー賞候補に上がりました。
1976年、John Weidmanの本として「Pacific Overtures」が続きました。 また、プリンスが制作して監督したミュージカルは財政的成功ではなかったが、日本の西欧化についての物語をフィルタリングし、独特の素材に対するソンドハイムの約束を見せた。 ハイブリッドアメリカ歌舞伎スタイル。
1979年、SondheimとPrinceは、多くの人がSondheimの傑作だと信じている血まみれでありながら、しばしば陰気に笑う「Sweeney Todd」を共同作業しました。 野心的なこの作品はCariouが殺人的な理髪師として主演を務め、顧客はAngela Lansburyが演じたToddの喜んで共犯の焼き肉パイを食べるようになります。
ソンドハイム・プリンスのパートナーシップは、キャラクターの妥協した中年から理想主義的な若さまで友情を遡るミュージカル「Merrily We Roll Also」以来2年後に崩壊しました。 ジョージS.カウフマンとモスハートの戯曲に基づいて、このショーはブロードウェイでわずか2週間上映されました。 しかし、再び「Anyone Can Whistle」と同様に、もともとキャスト録音は「Merrily We Roll Also」がミュージカル愛好家の間で人気を得るのに役立ちました。
ジェームズ・ラピネと書いた「サンデー・イン・ザ・パーク」は、ソンドハイムの最も個人的なショーです。 妥協のない芸術的な創造の物語として、マンディ・パチンキンが演じたアーティストのジョージス・セウラートの話を聞きます。 画家は彼の芸術のために彼のモデル(Bernadette Peters)との関係を含む彼の人生のすべてを浸食します。 これは最近、Jake Gyllenhaalと共にブロードウェイで2017年に復活しました。)
「Sunday」がデビューしてから3年後、Sondheimは今回、おとぎ話ミュージカル「Into the Woods」でLapineと再びコラボレーションしました。 このショーは、ピーターズを魅力的な魔女として出演し、主にシンデレラ、赤マント、ラプンツェルなどの有名なおとぎ話のキャラクターを使用して、両親と子供の間の激しい関係を扱いました。 最近、2012年の夏にThe Public TheatreによってCentral Parkで復活しました。
「Assassins」は1991年にオフブロードウェイで公開され、John Wilkes BoothからJohn Hinckleyまで、大統領を殺そうとした男女を見ました。 ショーはもともと実装でほとんど否定的な評価を受けましたが、その批評家の多くは、13年後にショーがブロードウェイで終わったときに自分自身を覆し、最高のミュージカル復活でトニーを受賞しました。
「Passion」は強迫観念のもう一つの深刻な表情でした。 今回は、ドンナ・マーフィーが演じた絶望的な女性が、ハンサムな兵士と恋に落ちました。 1994年に最高のミュージカルトニー賞を受賞したにもかかわらず、ショーは6ヶ月間かろうじて運営されました。
Sondheimの追加曲とNathan Lane(制作にも出演)の改訂された本を含む「The Frogs」の新バージョンは、2004年夏にLincoln Centerで演奏されました。 Aristophanesコメディに基づいたこのショーは、もともとイェール大学プールで20年前に行われました。
彼のより問題になったショーの1つは、SondheimとWeidmanを再結合し、長年にわたって働いた「ロードショー」でした。 20世紀初頭にお金を稼ぐ計画を立てたミズナー兄弟の物語は、さまざまなタイトル、監督、出演者を経て2008年にようやく公共劇場に到着しました。
彼は「毛皮を身に着けたヴィーナス」劇作家のデビッド・アイブスと一緒に新しいミュージカル作業をしていたが、彼は彼の協力者を天才と呼んだ。 Ivesは2013年に「彼のミュージカルは素晴らしいだけでなく、ある時代をこのように雄弁に記録したもう一つの演劇人を考えることはできません。彼はある意味、時代の精神です」と話しました。
Sondheimは、1930年3月22日、裕福な家庭でドレスメーカーのHerbert SondheimとHelen Fox Sondheimの一人の息子として生まれました。 10歳で彼の両親は離婚し、Sondheimの母親はペンシルベニア州Doylestownに家を買いました。 そこで、彼らのバックス郡の隣人の一人は、作詞家Oscar Hammerstein IIであり、彼の息子ジェームズは寮学校でSondheimのルームメイトでした。 その青年の専門メンターであり、良い友達になったのはオスカーハンマースタインでした。
彼は孤独な子供時代を過ごし、かつて冷静な母親の言語暴力に関連しています。 彼は40代に彼女から自分を産んだことを後悔するという手紙を受け取った。 彼は彼女を財政的に支援し、時々彼女に会ったが、彼女の葬儀に出席しなかった。
Sondheimはマサチューセッツ州のWilliams Collegeで音楽を専攻しました。 卒業後、彼は前衛作曲家Milton Babbittと一緒に勉強するために2年間のフェローシップを受けました。
Sondheimの最初の仕事の1つは、2年間(1953-1955)放映されたテレビ番組「Topper」の台本を書くことでした。 同時にソンドハイムは1920年代にブルックリンの一群の若者たちの話を込めた彼の初のミュージカル「土曜日の夜」を書いた。 1955年にブロードウェイで初演される予定だったが、ミュージカルが制作されたばかりで、製作者が死亡してショーが中断されました。 「Saturday Night」はついに1997年に小規模のオフブロードウェイプロダクションとしてニューヨークに到着しました。
Sondheimは映画のためにまれに書いた。 彼は1973年に殺人ミステリー「The Last of Sheila」の台本で俳優Antony Perkinsと協力し、「Dick Tracy」(1990)の仕事に加えて、Alain Resnaisの「Stavisky」(1974)などの映画の楽譜を書いた。 ウォーレン・ヴィティの「レッド」(1981)。
長年にわたり、Sondheimショー、特にAngela Lansbury(1974)、Tyne Daly(1989)、およびPeters(2003)主演の生まれ変わりがある「Gypsy」のブロードウェイリバイバルがたくさんありました。 しかし、1972年のPhil Silversと1996年のNathan Lane主演の「A Funny Thing」も製作されました。 2002年、Vanessa Williamsと共に「Into the Woods」。 そして、2004年に「Assassins」や「Pacific Overtures」などのソンドハイムのあまり成功しないショーも同様です。 「Sweeney Todd」は世界中のオペラハウスで制作されました。 再創造された「ウエストサイドストーリー」は2020年ブロードウェイで、スクランブルされた「カンパニー」は2021年ブロードウェイで俳優たちの性別を変えて公開した。
Sondheimの歌は歌劇団で広く使用されています。からです。 ニューヨーク・フィルハーモニックは、2011年にニール・パトリック・ハリス(Neil Patrick Harris)とスティーブン・コルベア(Stephen Colbert)と共にスターが刺繍された「会社」を設立しました。 彼のミュージカル音楽は最近、「結婚の物語」から「モーニングショー」まで、あらゆる場所で登場しました。
2013年に放映されたLapineのHBOドキュメンタリー「Six by Sondheim」は、彼が横になって作曲するのが好きで、時には文章を書きながらリラックスするためにカクテルを楽しんだと明らかにしました。 彼は最初に劇作家であるPeter Jonesと最後の数年間、Jeff Romleyと60歳になってから本当に恋に落ちたと述べた。
2010年9月、Henry Miller TheatreはStephen Sondheim Theatreに改名されました。 タイムズスクエアで拍手をする数十人のフォロワーたちの上に太陽が降ると、彼は「とても恥ずかしい。私は興奮するが非常に恥ずかしい」と話した。 それから彼は完璧主義的な傾向を明らかにしました。 「私はいつも私の姓を嫌っていました。ただ歌を歌わないだけです。」
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