私たちの行動は、さまざまなバイアスがかかっていて機械のように、一定の基準に基づいて選択と行動をすることは難しいもの。 新しい研究は、人は選択を迫ら受けるよりも自律的に選択することができる時が学習速度を向上させることができ表示されます。
行動の結果についての情報は、自己決定と課された選択からの学習に差別的に影響を与えます。 自然人間の行動
https://www.nature.com/articles/s41562-020-0919-5.epdf
私たちは、どのような選択をすべきか言わないときより早く学び-Scientific American
https://www.scientificamerican.com/article/we-learn-faster-when-we-arent-told-what-choices-to-make/
人の認識を変える有名なバイアスは認識を「罰」より「保守」に向けてポジーティービーティーバイアスや反証を無視して、自分の仮説を支持する情報のみを収集確証バイアスなどがあります。
フランス国立保健医学研究所のStefano Palminteri氏の研究チームは、このような偏見が人の選択にどのような影響を与えているかどうかを調べるために、複数の実験を行いました。
Palminteri氏は、実験では、画面に2つの記号を表示して被験者に見せてくれました。 この実験では被験者は、キーを押して、いずれかの画像を選択して、ポイントを獲得実験の最後にたまったポイントは、現金になることができます。 また、選択記号によって得られたスコアは異なりトライ&エラーを繰り返して科目高得点の記号がどれかを理解できるように設計されていました。
様々な条件で実験を繰り返すことで明らかになった最初の人は、自由に選ぶことができる環境でポイントを削除するような「罰」を与えるシンボルの方法よりも高いスコア「補償」を与えるシンボルをすぐに覚えることができるということだ。 これはポールジーティービーティーバイアスのように見えますが、実験では、被験者は「加点要素となるシンボルを選択すること」(正)と「減点要素になるシンボルを選択していないこと」(陰性)の両方で学習すると現れたため、この問題がポジーティービーティーバイアスの可能性は排除されていること。 研究者は、実験で示された現象は、「肯定的な結果と否定的な結果の両方で、自分が正しいことを確信していく」ことをで確証バイアスであると見ています。
しかし、画面に記号を照らすときに、コンピュータがトピックについてどちらを選択するかどうかを指示する「強制選択」実験を行った結果、被験者は、コンピュータによってキーを押すとされ、確証バイアスが消失したもの。 また、自由に選択することができたときに比べ、強制選択の実験では、学習速度が遅くなることが確認された。 この結果は、親強制的にピアノを練習する子供の学習速度がなぜ遅くかを説明すること。
実験で確証バイアスは選択を制限していない場合にのみ現われたので、研究者は、この現象を「選択確証バイアス」と命名しました。 選択確証バイアス補償の規模にかかわらず、明らかになったため、具体的な条件の変化に応じて調整されることはないとみられています。
また、Palminteri氏などは、コンピュータシミュレーションを行った結果、選択確証バイアスは、様々な環境で安定した学習を行うことができる利点を提供するために表示されました。 短期的に見れば、選択確証バイアスによって誤った決定や誤った信念を抱いても、長期的な見れば選択確証バイアスは、人々が自分の選択と結果の学習に役立つものとみられています。
研究に参加していないエールPhilip Corlett氏は「論文が偏見が必ず不合理ではなく、世界のために私たちに教えてくれる便利なメカニズムであることを示しています」「自分が経験を積んできたと感じるのは、強力で、不測の事態にあっても、自分の信念を強く持つことができるように支援します」と選択確証バイアスが人のコントロール感と関連することを示唆した。
一方、人が制御感じを持つことは、学習に肯定的な影響を与える可能性がありますが、行っても妄想的な考えにつながります。外国人拉致されたという考えを持った人や、新型コロナウイルス感染(COVID-19)予防マスクの着用強く反対する人もこのような傾向が見られるということ。 今回の研究結果をもとに考えると、このような妄想的思考の傾向が強い人は、過去に自分の間違った考えを強化するいくつかの経験を経験していることを示します。 しかし、この仮説の実証されていないため、今後の研究を必要とするところ。
2020年8月発表された研究は訓練を積んで命令を下す立場にある上級士官候補生は上級士官候補生に基づいて、民間生徒と比較して、より大きなコントロール感覚を報告するために表示されました。 このように、自由選択と制御感の関係は過去にも示されており、それが学習にどのように影響を与えるかを含めて、さらなる研究が必要とされています。
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