アジアでは時計ブランドが好きならクラブを始める

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賑やかな新宿のあるカフェで火曜日の夜、長いテーブルに10人が集まっておしゃべりを振り、前菜と飲み物を分けた。 特別な点はありません。 それぞれがモリス・ラクルアの腕時計を着用し、会議の終わりに円を描いて腕を伸ばして集団手首撮影をしたことを除けば。

それ モリス・ラクロア Watch Club Japanスイス時計ブランドのファンが2019年に設立したグループ。

クラブを組織し、現在率いるKoji Nakazawa(43歳)は、次のように述べています。 「私は時計だけでなくブランドとも恋に落ちました。 知りつつ、今後しっかり成長しそうだという気がした」と話した。

時計愛好家が始めたクラブは新しいものではありません。 チューダー王家ノモスFPジャンル そして他の多くの人々がそれらを持っています。 しかし、アジアでは、近年、そのようなグループが急増しています。

スイスの時計業界と高級ファッションの専門家である大阪大学経済学大学院のビジネス歴史教授であるPierre-Yves Donzéによると、グループ文化が一つの理由だそうです。

ドンゼ博士は電子メール、特に日本と東アジアで、「個人は自分が長期的にグループに属していると感じるのが好きだ」と電子メールに書いた。

たとえば、Lacroixクラブは、2019年8月に同社が東京でコレクターとブランドの友人のために開催したランチの結果でした。

Lacroixの管理ディレクターであるStéphane Waserは、フランスとスイスの国境にあるSaignelégier本社からの電子メールで、「私たちのブランドや製品に対するファンの熱狂と情熱を本当に感じることができました。 「そのファンの一人が中沢浩二だった。 彼の動機と献身はすごかったです。」

(ブランドとして、Maurice Lacroixは他の多くのスイスの時計よりもはるかに短い歴史を持っています。1975年にスイスの流通会社であるDesco von Schulthessによって設立され、幹部の一人にちなんで名付けられました。

Nakazawaがクラブを設立してから数ヶ月後、彼はLacroixが会員のためのAikonウォッチの1つを作ることを提案しました。 「時計クラブのための限定版モデルを生産したのは今回が初めてでした」と、Waser氏は現在日本で販売されている250ピースモデルに言及し、クラブ会員との共同作業だと説明しました。

LacroixファンであるEdward Wong Kar Faiは、2017年にFacebookで国際的な仮想クラブの一種を始めましたが、日本クラブはデジタルイベントと対面イベントを組み合わせた最初のLacroix中心の組織でした。 「時計愛好家は、ヨーロッパよりアジア側でより自発的に共有し、議論するように見えるため、時計ファンクラブはアジア現象に近いようです」とMr. Waserは後で電子メールで書きました。 「ヨーロッパにクラブ(オリスなど)がある場合は、ブランドイニシアチブのようで、ブランドから直接調整しているようです。」

ラクルアクラブのアジア進出は彼の視点に影響を与えたでしょう。 日本クラブが設立された後、タイ、マレーシア、最近では香港に設立されました。 すべてのクラブは個人によって設立されました。 実際には、FacebookグループのMr。 Wongはマレーシアクラブを設立し、Waserはすべてのクラブがブランドとは独立して運営されていると述べた。

ラクロアジャパンは会員登録が必要なく公式集計はないが、インスタグラムフォロワーは2050人、1年に5~6回開かれる対面イベントには30人まで集まる。 中川さんはブティックツアーも人気がありましたが、Mr. Waserと他のLacroix経営陣の訪問は、最も多くの訪問者を引き付けたと述べた。

新宿集会で出席者はみんな20代から40代の男性だった(イベントには女性が頻繁に来ると中沢さんは言った)。

ピザ、生ビール、ソフトドリンクを置き、彼らは主に時計について話し、手首を比較した。 上松広春はインタビュー後半に「私の好きな時計を他の人がどのように着用するのか見たくてサークルに加入した」とし「周辺に時計愛好家が多くなく、私のようなものを好きな人と話をしたい」と話した。

ビジネススーツを着てステンレス製のブレスレット付きのLacroixモデルを着用した他のメンバーは、ブランドの明るい色の1つを購入する計画を述べました。 アイコン#タイド アップサイクリングプラスチック製のモデル、価格は760ドルから始まります。 妻と共有できる」と話した。

中沢さんは東京で開かれるクラブ会に定期的に出席しますが、速い望美列車に乗って3時間以上往復列車に乗らなければなりません。 彼は首都西の港町である名古屋に住んでおり、独自の革製品ブランドをデザインしています。 チェリー他放棄されたカットで時計ケースとコースターを生産しています(フランスのレザーハウスジャン・ルーソーパリとのコラボレーションは今月初めにデビューしました)。

同志愛は彼の考え方に努める価値があります。 彼は「ファンクラブができて本当に嬉しい」とし「全世界の人々とコミュニケーションができたから」と話した。

2010年8月、パリに本社を置く時計ブランドBell & Rossのファンが本州南部の岡山県でクラブを組織しました。 (ブランドの唯一のファンクラブではありません。 BRギャング フランスとベルギーに集まります。)

創設者でありリーダーであるHiroki Negi(51歳)は、電子メールで「私たちは単にBell&Rossが好きなので、このグループを構成しました」と書いた。 「私たちはそれぞれの個性と才能、色を持っており、「and」マークを介して人々を互いにつなぐことで新しい可能性を生み出すことができます」とブランドのアンパサンドに言及しました。

Bell & Rossは、1992年にデザイナーのBruno Belamich(名前のBell)と起業家Carlos Rosillo(The Ross)によって設立されました。 時計の正方形のケースと航空に触発されたデザインで有名です。

岡山クラブには約80名の登録会員がおり、その半分は普通ブランドの年次製品発表会のような主なイベントに出席するとNegi氏は書いた。 1年に3~4回お酒や食事をする小規模の集まりが開かれ、通常岡山とその周辺地域から来た少数の参加者が集まります。

彼は「Bell&Rossとの出会いを通して、性別、年齢、キャリア、そして地域が他の人たちと集まり、単純な友人以上の大家族につながりました。

Bell&Ross Japanの専務取締役であるFrack Dardenneは、次のように述べています。 一部のミーティングに参加したり、イベントにファンを招待したり、事前に情報を共有したり、サポートしたりしますが、干渉することはできません。

結局、彼は「ブランド管理は自発性を殺すだろう」と言った。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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