去る13日macOS Big Sur配信直後、一部の13インチMacBook Proがアップデートを通じて問診化(動作不能)という報告が相次いでいました。 この件について、アップルが対処方法を示す公式サポート文書を発表しています。
これらの症状の多くは、13インチMacBook Proの(Late 2013)と(Mid 2014)のアップル公式サポートコミュニティなどで不満が提起されていたもの。 概してインストールするときに、システムが黒い画面を表示して動かなくなったのが一般的です。
アップルは19日(米国現地時間)、「2013年と2014年モデルの一部13インチMacBook ProにmacOS Big Surをインストールすることができない場合」というタイトルのサポートドキュメントを公開した。その中で、更新プログラムをインストールすることができない場合、または空の画面が表示されるなど、正常に起動しない場合は、問題を解決する方法を説明しています。
その手順は以下のとおりです。
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Macの電源ボタンを10秒以上押し続けて配置します。 Macの電源が入っている場合、電源がオフになります
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ディスプレイとUSB付属品を含むMacで外付けデバイスを取り外し、SDXCカードスロットに挿入されたカードを削除します。ここでは、Macの電源を入れます
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問題が解決しない場合分離不可能なバッテリーを搭載したノートPCで説明したようSMCをリセットします。
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問題が解決しない場合は、NVRAMまたはPRAMをリセットします
これらのソリューションは、よく行かない場合は、公式サポートに連絡してサポート受けと言います。 また、「追加情報が提供される場合、更新されます」とも呼ばれ全容解明に至っていない模様です。
一番上のユーザーレポートには、SMCとNVRAMをリセットしても問診化治らなかった言及も、どこまで効果があるのか知ることができません。 このMacBook Proモデルを所有しているユーザーは、より確実な固定がされているバージョンが提供されるまでの間、Big Surのアップデートは避けた方がよさそうです。
出典:リンゴ
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