米Amazonが噂の、独自のゲームサービスLunaを発表した。 アマゾンLunaは毎月のサブスクリプション、第+クラウドストリーミングゲームサービス。
Amazonの本業とすることができるAWSクラウドでハイエンドのゲームを運転し、結果を動画でPCやMac、iPhoneやiPad、あるいはFire TVスティックを接続したTVにストリーミングして、専用ゲーム機とゲーム用PCを購入する必要がなく、Controlなど最新のゲーム数十種類が楽しめます。
ポイントは、Googleで言うStadia Microsoftから言うxCloud(Xbox Game Passストリーミング)。 各社が主力ストリーミングゲームサービスです。
Amazon特有の点は傘下最大のゲーム動画サービスTwitchとの連携。 ゲーム動画配信を見て気に入ったら、ワンクリックでそのまま楽しむことができる仕組みを導入します。
(GoogleもStadia発表当初からYouTubeパートナーシップを最大の武器に言っていたが、通常のサービスとして提供することができません)
一般的なブラウザと商用ゲームコントローラで遊ぶことができ、専用のハードウェアが必要ないのも長所だが、クラウドゲームに挑戦することが待機時間(遅延)を改善するコントローラもオプションで用意します。
LunaコントローラはBluetoothなどで、スマートフォンやPC、Fire端末と直接接続する代わりに、コントローラ自体がWiFi経由で直接Amazonのクラウドに入力信号を伝達することにより、応答性を向上させる構造。
GoogleのStadiaコントローラのような構造です。 アマゾンによると、専用コントローラを導入して、20〜30msの遅延時間の節約を期待する。
クラウドストリーミングゲームで重要なネットワーク帯域幅の要件は、フルHD 10Mbps、4Kで35Mbps。 クイック回線が必要です。
サービスにサブスクライブゼロアーリーアクセス期間は月に5.99ドルに利用することができます。 月額のゲームは、約50本。
このほか、特定のベンダーや、特定のジャンルの「チャンネル」に追加登録すると、より多くのゲームを楽しむことができます。 ただAmazon Prime Video専門チャンネルを加え、コンテンツを増やすようなものです。
この追加チャンネルで現在Ubisoftが発表されており、登録するとアサシンクリード最新作ヴァルハラなどを発売と同時に楽しむことができるようになります。 Ubisoftチャンネルの料金はまだ不明。
アマゾンによると、基本的なサブのLuna +とUbisoftチャンネル、あわせて約100のゲームのアーリーアクセス期間中に遊び見通しだ。
興味深いのは、モバイル対応がiPhone、iPadが、現在はまだAndroidで遊ぶことができないこと。
装置をブルムンヌンクラウドゲームの原理的な特徴がありますがスマホアプリで提供する場合、アップルのApp Storeなどのアプリケーション供給政策と合わず配布することができない問題が顕在化しています。
アップル、StadiaとxCloudなどのストリーミング、ゲームをiOSでも許容します。 しかし、「ゲームにダウンロードする」
このストリーミングとApp Storeの条件の問題は、Appleが、あくまでもユーザーの安全を守るための措置だと主張する一方で、ストア独占という優越的地位を濫用して、特定の相手だけを恣意的に優遇して、公正な競争を阻害して、消費者の利益を害しではないかという批判があります。
また、Amazonといえば、競合他社に許可されていないiOSアプリケーションから直接デジタルコンテンツの販売を実現しているアップルとの関係による特別扱いではないかも指摘されています。
これらの中で、マイクロソフトが棄却されているストリーミングゲームをiOSで提供することができるのは、やはり怪しいアマゾンでアップル製品を販売していると引き換えに、特別な治療ですか? ? 疑惑を覚えてしまいますが、アマゾンによると、これはApp Storeを経由せずに、WebアプリケーションPWAでLunaクライアントを提供することで実現しているとのこと。 明らかに、Webであれば、アップルの審査も決済制約もありません。
Amazon Lunaが10月から米国限定で早期アクセスでサービスを開始します。
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