アメリカではゴジラがスーパーヒーローですが、日本ではまだモンスターです。

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TohoとLegendary Entertainmentの両方にGodzilla映画を作成する権利を与えるライセンス契約。 同時に劇場にいない – 世界で最も有名な怪獣に対してまったく異なるアプローチを作りました。 特に、アメリカと日本は少なくとも現代においてゴジラが誰なのか、彼が象徴するものが何なのかについて根本的に異なる考えを持っているようです。

Godzillaは1954年の日本デビュー作から最新のフランチャイズ作品までかなり発展しました。 ゴジラ×豆:新しい帝国。 そして、彼の最近の化身では、東方版と伝説のバージョンの間に明確な国家的な境界が描かれました。 アメリカの現代のGodzillaフランチャイズであるMonsterVerseは、Marvel Cinematic Universeの知識と見どころがいっぱいのテンプレートに従って、Godzillaを人類の英雄的な守護者にします。 一方、日本はキャラクターの根元に戻り、世界で国家の役割について深く洞察的で政治的な物語を伝えました。 どちらのアプローチもヒットと失敗をもたらしました。 しかし、どちらかがゴジラの「正しい」バージョンですか?

ゴジラスマッシュ

Godzilla:King of the Monstersでは、Godzillaは目と口を閉め、頭を下げ、背骨が青く輝くように見えます。

画像:ワーナーブラザーズ/エバレットコレクション

1960年代の日本のゴジラ映画では、ゴジラ(およびモスラなどの関連怪獣)を人類の守護者として描写することが多く、悪党は彼らを搾取する人でした。 MonsterVerseはこれらの初期テーマを再び採用しますが、現代のスーパーヒーローブロックバスターのレンズを通して再構築します。 ハルクは2008年以来独立した映画ではありませんでしたが、ハリウッドの最新のゴジラ映画はハルクの物語と同じ規則に従って運営されています。 ゴジラはまた、大きくて緑色で、ほとんど妨げられない核動力モンスタースラッシュで誤解されている英雄であり、彼の映画の実際の悪役は、彼の道を妨げたり、自分の利益のために彼の力を使用しようとする人々です。

Bruce Bannerがなければ、人間の声、MonsterVerse映画、実写Apple TV番組でこれらの物語に基づいています。 君主: レガシー・オブ・モンスター Marvel's SHIELDへのシリーズの答えであるMonarchにもっと時間を費やしてください。 両方 君主 そして ゴジラ:キングオブモンスターズ モナークの科学的なメンバーは、ゴジラを助け、彼を殺そうとする必然的に非生産的な試みに対抗する方法を模索しながら、ハルクと米軍との定期的な紛争を再現します。

これまで映画で最も一貫性のある人間英雄は、このシリーズを設立した先導的な君主科学者の栗沢石郎博士(渡辺健)です。 「戦うようにしておきなさい」精神。 結局、彼は米軍の酸素破壊者からゴジラを救うために自分自身を犠牲にします。 これは1954年の原作映画で同じ武器でゴジラを防ぐために命を捧げた細澤大輔博士(平田明彦)の反転です。

MonsterVerseはDC Extended Universeの映画と強力な類似点を持っています。 ジャックスナイダー マンオブスチール スーパーマンがジョード将軍と戦う無邪気な方法について批判されました。 メトロポリスに大きなダメージを与えました。しかし、ゴジラは彼の余波で途方もない破壊を残し、依然として救い主として海に戻ることが期待されています。

同様に、タイトルの戦い バットマン対スーパーマン:ジャスティスの始まり ただ座って家族について話すだけで、多くの時間を節約できた英雄たちには愚かで無意味な話です。 他の巨大モンスターに対する支配力を確立しようとするこだわりを持つ2つの巨大モンスターがそれを追い出すのははるかに合理的です。 ゴジラ対豆 合意に達し、今後のチームを構成するために違いを取り除く前に ゴジラ×豆:新しい帝国

ゴジラはTeam Americaに属しています。

ネオンライトが点灯した街に立っている轟音のゴジラのトップダウンショットは、Godzilla Vs.から彼の青色に輝く食道をまっすぐ見下ろしています。 豆

画像:HBO Max / Everettコレクション

ゴジラは最初はアメリカの力を象徴するアバターとして想像されました。 1954年代に ゴジラ、彼はシンボルです。 第二次世界大戦中に日本の軍事的野望によって目覚めた恐ろしいモンスターです。 彼は人類が以前見たことがなく、再び目撃したくない破壊を呼び起こします。

アメリカ映画では彼を別の方法で見る。 MonsterVerse映画では、米軍は定期的に否定的な視点として描かれていますが、Godzilla自身はアメリカのアクション映画ヒーローのモデルに適しています。 ピークの独白で詩的に説明 2004年の アメリカチーム:世界警察:「私たちはめちゃくちゃだ! 私たちは無謀で傲慢で愚かな奴です! […] 臆病者はチンポによって犯されているので、チンポが好きではありません。 しかし、チンポもバカとセックスします。 ただ何でも貪りたいバカたち。 臆病者は自分のやり方で愚か者を相手にできると思うかもしれませんが、愚か者とセックスできる唯一のことはボールが付いているチンポだけだ」

ゴジラは、より破壊的な勢力から英雄的に都市を守りながら、都市を粉砕する巨大なコックです。 しかし、 キング・ギドラ MonsterVerseの他の多くのタイタンは、他の方法では敗北できない愚か者です。 Marvel Cinematic Universeで力を追求する英雄的な方法がないように、MonsterVerseはゴジラの力に対するユニークな権利を信じています。責めます。 そして、自分の目標のためにタイタンを操縦したい環境テロリスト。

MonsterVerseでこの真実を理解する人々は、米軍がタイタンを破壊するのを防ぐためにタイタンを秘密に保つために共謀したSerizawaとMonarch共同創設者のKeiko(山本まり)のような日本人である可能性が高いです。 日本の科学者たちが常にゴジラとその同類の最も賢いキュレーターであるという誇りはハリウッドが怪獣の創造者たちにお世話になったことを認める方式のようです。 しかし、これらのキャラクターがゴジラについて示している尊敬は、MonsterVerseがリリースされた後、日本が劇場に持ってきたゴジラの物語と直接的な衝突を示しています。

ゴジラの起源を書き換える

硬い茶色の肌を持つ燃えるようなゴジラが下から原始的で輝く部分を見せて首を後ろに濡らして轟音するゴジラマイナスワンです。

画像:東宝カンパニー/エバレットコレクション

2016年 シンゴジラ そして2023年 ゴジラマイナスワン ハリウッドが複製しているゴジラ映画制作の愉快な時代とは共通点がはるかに少ないです。 この映画はモンスターの暗い起源に似ています。 2011年、福島第一原子力発電所で発生した原子力事故を引き起こした地震と津波にインスピレーションを受けて製作されました。 シンゴジラ 災害映画のビートを追いながら日本政府官僚制の無能さを残酷に風刺する。 Godzillaは映画のほとんどの背景で主に機能し、遅くて厄介に始まる脅威です。 彼が最初に上陸したとき、彼は七面鳥と交配された廃魚のように見えます。 しかし、無限の会議と過度に慎重な科学者と政治家たちによって日本が麻痺し、彼は依然として莫大な被害を被っている。

ゴジラは映画全体で進化し続けており、 シンゴジラ 日本も彼と共に発展しなければならないという点を明らかにした。 引き金を引く米軍は、ゴジラを防ぐために東京に核兵器を投下しようとし、その国の首相はあまりにも恐れてそうすることを許します。 この映画は非常に民族主義的であり、今や日本をアメリカの軍事的属国にした第二次世界大戦以降の時代が終息する時だと露骨に主張しています。

アメリカ人がキャプテン・アメリカと共に第二次世界大戦の勝利を祝う間、ゴジラは日本の敗北に対する恥と恐怖の象徴です。 の文字 シンゴジラ 日本のもう一つの都市がキノコの雲に破壊されたり、核の落ち込みでより多くの人命を失うことを避けるために必死に努めています。 彼らの勝利は、ゴジラやアメリカとの合意から来たものではなく、フランスとの同盟を通じて、世界の舞台で彼らの存在感を広げたいという意志と共に、彼らの努力と科学的創造性を通して行われました。

民族主義的テーマはより強力になります。 ゴジラマイナスワンは、救いと責任ある再軍事化を主張するために、元の映画と平和主義と犠牲への献身を効果的に書き直します。 のように シンゴジラ、モンスターは日本をテストする実存的な脅威を表します。 しかし、一晩中努力しようとする野心的な若者に敗北するのではなく、このバージョンは元カミカゼパイロットや他の第二次世界大戦参戦士によって中断され、アメリカは無関係の地政学的紛争で完全に麻痺しています。

中国と同様に、米国もますます孤立主義的に変化していることを考慮すると、そのような枠組みは妥当です。 地域の攻撃性を強化します。。 日本は次のように約束した。 2028年までに国防費の倍増 アメリカへの依存度を下げ、 神ゴジラとゴジラマイナスワン それがどのように行われるべきかについてのアイデアを提供してください。 シンゴジラ 核兵器は最後の手段として残るべきだと主張する。 ゴジラマイナスワン 軍は決して自分の命を無意味に捨てるという要求を受けないボランティアにならなければならないと主張する。

両方の映画では、軍隊は、一般の人々が戦争の衝撃的な恐怖を経験する必要がないように保護するために存在します。 これらの映画が示唆する最大の名声の1つは、日本を再建し、過去数十年間にわたって達成した発展を保護することです。 そのメッセージは今日の環境でも同じようにうまく機能します。 シンゴジラ そして前後の状況 ゴジラマイナスワン

彼らが戦うようにしてください。

1956年の映画「ゴジラ:キングオブモンスター!」の日本ポスターには、人形のように見えるゴジラが燃える建物の間に立って火の息を吹き出しており、きれいな若いカップルと傷に安らかな男が角に重ねて現れます。 。 ポスター

画像:エベレットコレクション

MonsterVerseと最近のToho Godzillaの映画 持っていた ハード 成功 本国で進行するため、両シリーズとも続く可能性が高い。 マーブルとDCの悪いスーパーヒーロー映画への疲労で観客が減り、ハリウッドは世界の運命に対抗するために新しく豊富なカラフルなキャラクターを見つけました。

アメリカのゴジラ映画は、ゴジラが最近の挑戦に対抗して戦い、彼が将来次の挑戦を引き受けることを約束して厳粛な勝利で終わる傾向があります。 シンゴジラ そして ゴジラマイナスワン 今後の脅威への約束と、日本がこれに対して警戒し団結するという約束でさらに曖昧に終わりました。 ゴジラ自身と同様に、両方のフランチャイズは、彼らが占める時間と場所に適した形で突然変異を引き起こし進化しました。 ますます混乱している世界で、2つの異なる国の希望と不安を表現する映画と一緒に快適に座って、彼らが戦うことを見ることは魅力的です。

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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