- 作家、 ジョナサン・エモス
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ヨーロッパの大型新型ロケットであるアリアン-6が初飛行を成功裏に終えました。
車両は発射台から出発した。 フランス領ギアナは現地時間午後4時(グリニッジ標準時午後7時)頃、複数の衛星を軌道に進入させるパイロットミッションを行っています。
くる地上の乗組員は、ロケットが空に飛び上がると拍手をした。
40億ユーロ(34億ポンド)のコストで開発されたアリアン-6は、ヨーロッパ政府と企業が残りの世界とは独立して宇宙にアクセスできるようにする主力ロケットになるためのものです。
すでに発売契約がたくさん積まれているが、そのデザインのため未来の見通しが制限される可能性があるという懸念が出ている。
以前のモデルであるArian-5と同様に、新しいモデルは消耗品です。 つまり、すべてのミッションに新しいロケットが必要ですが、最新のアメリカの宇宙船は、全部または一部の再利用を可能にするように作られています。
それにもかかわらず、ヨーロッパの宇宙関係者は、アリアン-6が自分だけの位置を占めることができると信じています。
欧州宇宙局(ESA)事務総長ヨジェフ・アシュバッハは、「これは重要な瞬間です」と述べました。
「今日の日常生活は、通信や地球観測から天気予報や災害管理まで、衛星から得られた情報に依存します。ヨーロッパが宇宙への保証された独立したアプローチがないことは想像できません」 彼はBBCニュースにこう言いました。
一見6は以前の5と非常に似ているようですが、中は最先端の製造技術(3Dプリンティング、摩擦攪拌溶接、増強現実デザインなど)を活用することで、より迅速で安価な生産が可能です。
Ariane-6は2つの構成で動作します。
- 「62」は、中型のマウントを持ち上げるために2つの固体燃料サイドブースターを組み込んでいます。
- 「64」には、市内で最も重い衛星を持ち上げることができる4つのストラップオンブースターがあります。
重要なステップは、地球の上の高い場所の正確な軌道にマウントを配置する第2のステップ、すなわち上のステップで構成されています。
このステップは何度も停止して再開することができ、星座やネットワークに多くの衛星を発射するときに便利です。 また、イグニッション機能により、ステップが地球に引き戻され、宇宙ごみになりません。
火曜日のミッションはAriane-62バリエーションを使用しました。 ロケットは自由飛行ペイロードを降り始める前に580kmの高さまで上昇します。
これらは大学と商業宇宙船の混合物です。 これには、大気を通る激しい落下から生き残り、太平洋に着地したい2つのカプセルが含まれます。
Nix Bikiniという名前のカプセルの1つは、フランス – ドイツ会社が開発した小規模デモンストレーション製品であり、最終的に地球軌道にある宇宙ステーションで材料と人を運ぶことができる宇宙船を開発することを目指しています。します。
アリアン6対ファルコン9
就役飛行は常に大きなリスクが続くことです。 新しいロケット設計が失敗することは珍しいことではありません。
アリアン-5は1996年に初発射されてから37秒で爆発して有名になりました。 その原因は制御ソフトウェアのエラーでした。
しかし、改良されたロケットが戻り、世界最大の衛星商業発射市場を支配しました。 その支配力は、2010年代にアメリカの起業家エロン・マスクと彼の再利用可能なFalcon-9ロケットによってのみ壊れました。
ファルコン飛行料金と価格はアリアン-5の競争力を低下させます。
ヨーロッパは再利用性に向かって進んでいますが、必要な技術は2030年代まではサービスされません。 そして、これまでマスク氏は、発射コストをさらに削減することを約束するはるかに大きなロケットを導入しています。
したがって、アリアン-6は非常に困難な環境に直面することになります。
「私たちは皆一人一人の意見を持つことができます。 エサの宇宙輸送戦略を統括するルシア・リナレスが語った。
「顧客に伝えられる言葉があるようです。彼らはAriane-6が彼らのニーズに対する答えだと言いました。」
ロケットが最初の3年間稼働するまで打ち上げ契約を締結しました。 これには、Kuiperと呼ばれるインターネット衛星星座を作成したい別のアメリカの億万長者Jeff Bezosのための18回の打ち上げが含まれます。
欧州当局は、アリアン-6を月に一度ほど飛行させることを目指しています。
このような飛行速度が達成されれば、ロケットは自分自身を位置づけることができると宇宙コンサルティング会社ASDユーロスペースのピエール・リオーネは語った。
「まず、私たちはヨーロッパの顧客、つまりヨーロッパの機関の顧客から十分な需要があることを確認する必要があります。その後、ArianeはKuiperを超えていくつかの商業顧客を獲得する必要があります。 彼はBBCニュースにこう言いました。
「しかし、価格の問題です。Falcon-9がAriane-6の価格提案を体系的に下げている場合は問題になります」
Ariane-6は、フランス(56%)とドイツ(21%)が主導するEsaの13の加盟国のプロジェクトです。 13のパートナーは、Ariane-6開発の初期段階を支援するために、年間最大€340m(£295m)の補助金を支払うことを約束しました。
イギリスはヨーロッパの発射体プログラムが始まった時から主導的な役割を果たしており、今もESA加盟国として残っていますが、2003年にAriane-4モデルが退役し、Arianeへの直接的な参加は終わりました。
一部の英国企業は商業的に部品を供給しており、英国で製造された一部の宇宙船は間違いなくArianeから飛行し続けています。
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